アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の息子が居ます。
今月になって付き合い始めた女の子を
私達夫婦に紹介する為に、先日連れて来ました。
感じのいい子でした。
息子より1学年上の高校3年生です。
バイト先で知り合ったようです。

ついさっき、息子は家の居間にあるパソコンで
ディズニーランドのホテルを検索して見ていました。
もしかして、彼女と泊りがけでディズニーランドに
行くつもりなのか?と思い
「なんでディズニーランドのホテルのHP見てたの?」と聞くと、
「いや、別になんとなく。。。」と言い自室に行ってしまいました。

去年(高校1年)の時も、その時付き合っていた
同じ学校の同級生の彼女と日帰りでディズニーランドに
行っていたので、行くことは構わないし、
居間付き合っている彼女と、ディズニーランド行きたいと
思っているに違いないと思いますが
泊り掛けは高校生ではNGだと思っています。

高校生で、肉体関係になってはいけない。と
前の彼女と付き合っている時にも言っていたのですが
今年は、バイトをしているので
行こうと思えば、自分のお金で行けてしまう怖さがあります。

今の時代、「セックスはしてはいけない」と言うよりも
「妊娠しないように避妊するように」と教える方が
一般的だ、と仰る方も居るとは思いますが・・・

何とか、息子に、高校生のうちは
泊り掛けで出かけない事、
また肉体関係にならないよう
説得したいです。
今から心配でたまりません。


申し訳ありませんが、
からかうようなコメントは
ごめんなさいです。

A 回答 (20件中1~10件)

とても難しい説得になるでしょうね。


頭ごなしに『駄目だ!』と言っても反発してしまうでしょうね。
理由を用意しておかないと、「なぜ駄目なのか?」と言われたときに「高校生だから」では、到底納得してもらえないでしょう。
現在、テレビ、映画、携帯小説、漫画などで中学・高校生が平気で肉体関係の描写がされています。
そして、その行為について話題になることはない。ごくごく一部が気付かないところで声を荒げて批判してるのみ。
世間一般的に認めたくないけど、認めざるをえない状況になってきてしまってるのが現状だと思います。
高校生で肉体関係をしてはいけないと言う中高生が納得できるような理由が存在しないのが原因ですかね。
この年代は、大人がすることには憧れを抱き、同じ事をしたい、することで大人になった気にもなります。
どのように説得すれば良いか・・・ですが、、
あなたの正直な気持ちを言葉にして、優しい口調で心に訴えかけていくしかないと思います。
また、相手の女の子ならどう思うか、女の子の両親はどう思うか、なども絡ませながら。
論理的に、10代の性交は(学説的に)~~~だからしてはいけない。など頭で分からせようとしたら、必ず失敗すると思います。
高校生なら、分析・判断するぐらいの脳がありますから、あらを探されて攻撃されたら、論理も崩壊されてしまうでしょう・・・。
まずは、母親から息子の心に訴え掛けて分かってもらえるように頑張る。
その後、父親から息子の心にフォローを入れるようにしたら良いのかなと思います。
    • good
    • 0

僕は自分の経験からしか言えないので好きなように言わせていただくと。



皆さんのいう事はわかりますが、何を言ってもこの年代の頃の若者には伝わらないに近い反応しかなりません。
ならば、親のあなたが自分の息子をまず信頼してあげるべきなのではありませんか?

自分の息子なら本当に彼女と一緒にTDLでの時間を少しでも長く楽しみたいから宿泊を選んでいると。
そして、仮にHすることがあってもちゃんと勉強した上で行っていると思う事。

僕は今だから当時を振り返って思いますが、ウチの親は放任主義であったのに良く自分は道を踏み外さなかったなぁと。
そして、小言を言われるより自分で考える方が子どもは早く大人になると思いますよ。

何かあったらそのときはその事例によって責任の取り方などを一緒に考え身を持って経験していくこれしかないのでは?
質問者さんの質問を読んでいると自分が責任を取らなくていい方法を考えているように見えたのですがいかがでしょうか?

いつかは息子さんも男ですからHもするでしょうし世帯も持つでしょう?あなたは急に大人になれましたか?
そのへんを自分の過去に照らし合わせれば皆さんの言うように言う事や言いたいことはわかるんだけどという気持ちになり
なんて言ったらわからへんとなるんでは?と思いますよ。

好き勝手言わせていただきました。気分を悪くされた方には申し訳ありません。
よろしければこういった考え方も少しでいいので参考にしてみてください。
    • good
    • 0

泊りがけで行くなら相手の父親に挨拶してから行けよ!


でいいんじゃないですか?
たぶんぶん殴られますから
    • good
    • 0

親が、頭ごなしに「ダメだ」と言っても反発しますよ。


泊まるのもsexするのも。
「どうしてダメなのか」が抜けているから理解が出来ないと思います。
自分がまさにそうでした。
理由を聞いても「未成年だから」「高校生でしょ?!」それしか言われませんでした。
親の有難みが分からなかった時は「ウザい」だけで反発していました。

まずは、自分の意見より息子さんの意見も聞いて欲しいです。
本当に泊り掛けで行こうとしているなら「どうして泊り掛け」が良いのか。
(年頃なのでsexできるかも…いい思い出作りって思っていると思いますが)
その上で「どうしてダメなのか」を伝えて欲しいです。

あと…皆さんも仰っていますが「sexするな」は逆効果ですよ。
「どうして避妊が大切なのか、避妊を怠った時に誰が一番傷つくのか」の話をして欲しいです。
親が避妊の話を避けるから、本やネット、友達の話などの情報しか入ってこず、間違った知識を持ったりするのです。

親に自分の彼女を紹介できる良い息子さんなので…
自分の意見ばかりを一方的に言うのではなく、一度お互いの意見交換をしても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

世間がどうであれ本人たちが実際にどうであれ親としては態度をきめておく必要があります。



高校でもお泊りデートあり、ならべつにそれでもいいですが。

たとえば、ヒラリークリントンの方針は「18まではセックスするな、18以上になっても、親にセックスの話はするな」だったそうです。クリントンがどうであれ、たぶんアメリカのある程度の社会層には共感を持たれる方針でしょうし、私もこれに賛成です。

アメリカでは17歳でいちおう一人前扱いですから、それにそうなら、
「20まではエッチするな、20を超えても、親にエッチの話はするな」
でしょう。
加えて言うなら「未成年でお泊りデートなんて身の程知らずなので認めない」でいいと思います。
成年と未成年は違うのです。

嫌というならその時点で自分が未成年であることを放棄したのですから、家から放り出して自活させるか、家にいつづけたいなら部屋代食費を徴収したらいいです。

ま、家それぞれでしょうし、いままできっちり原則論で押さえ込んできてなけりゃ難しいかもしれませんが。
    • good
    • 0

通りすがりの者です



ウ~ム・ム・・・何と言ったら良いのか・・・さてさて・・・。
時は流れ、次代が変わり、性風俗も予想を遥かに超えて、もう
人間の制御出来ない領域へ、突き進んでいるようです。

回答を幾つか拝見して、不思議に思ったのは「男性・父親」の
存在が希薄な事です。
やはり男の子には「父親」が性教育の役割を果たすべきで、何故?
父親は登場しないのでしょう?
既に結果は見えている、と、諦めて、父親役を放棄したのでしょうか?

現在の事実としての高校生の性体験は、予想を遥かに超えています。
そして、余りに知識・先見力が無く、危ない橋を渡っています。
無防備そのものです。
具体的対策はもう手遅れかも知れません・・・お宅の少年も既に??
しかし、父親交え、具体的事例で率直な話をするしかありません。
特に、女性徒の場合は母親が指導して・・・。
卑近な例を紹介しましょう。
http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7008786.html
http://hatsugen.zakzak.co.jp:80/qa6966335.html
    • good
    • 0

母親がウジウジ言いだすと、思春期の男の子はそれだけで



反発してしまう。

旦那さんに事実だけ説明して、あとは任せたらいいさ。

その為の、オヤジでしょ。



ディズニーのホテルを阻止出来たって、外泊を阻止したって、

したいと思う者同士だったら、そんなこと関係ないし。

高校出たら、外泊OK、エッチもOKというのも説得力ないし。

からかうつもりはないですけど、双方とも童貞でも処女でも

ないと思いますよ。
    • good
    • 0

中2の娘がいる母です。


難しい問題ですよね、言いたいことよくわかります。

中高生での肉体関係=ステータス、当たり前、処女童貞は恥ずかしいなんて、そんな考えが誤っていることをきちんと伝えて欲しいです。堅いと言われても構いません。ブレてはいけません。
当たり前という考えが浸透してるから、簡単に付き合って簡単にセックスして、簡単に別れてしまう。それじゃ責任感が芽生えません。特に女性側は計り知れないリスクです。

彼女が大事だからセックスするのではなく、大事だからセックスしてはいけないのです。

親の世話になっている学生のうちは、何かあった場合の責任も全て親になりますし、自分で責任がとれないうちはやめてと伝えなければなりません。

「もし、彼女から妊娠を告げられたらあなたはどうする?」と質問を投げ掛けて、考えさせてはいかがでしょう?いい答えが導き出せるかも知れません。
加えて、妊娠と病気のリスク、避妊の方法は教えておいた方が良いと思います。が、セックスはダメと言い張ります(笑)

それでも、チャンスはいくらでもありセックスしてしまう場合だってあるでしょう。何かあった時は覚悟しなくちゃならないのは辛いところですが。

だからといって、親として、泊まりもセックスも容認するわけにはいきませんから。
    • good
    • 0

泊りがけに関しては、相談者さんの意見には賛成です。



正直、高校生程度になれば色々な知識があらゆる方面から入ってきます。

そこで、相談者さんが阻止をしようとしても今度は隠れてでもということにもなりかねません。

あの時、きちんと避妊を教えておけばという後悔は誰しもがしたくはないはずです。

頭の中は「子供」でも、体は十分な男になっていますから、下手に阻止や反対をするのではなく「教育」という観

点から「避妊」を教えることが重要ではないかと思います。

今は、中学でも保健の授業では教師がマニュアル的な授業で、好奇心だけ煽る内容を教えたりしています。

性教育は、学校ではなく家庭での教育ではないかと思っています。

息子さんはまだ、「児童」という扱いを受ける年齢ですから、そこのところは親御さんの義務ではないかと私は思

っています。

もし、行きたいのであれば、「夜行バス」での往復が最も有効だと思います。
    • good
    • 0

 相手の女の子の親に通報したら、先方の両親は大激怒して、計画はすぐにぽしゃります。


 ただ、息子さんは軍資金は持っているので、違う手段で“男の秘めた思い”を達成する可能性が高いと思います。
 こうなると、もう止めようがないので、相手のご両親から怒鳴り込まれないことを祈るしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!