ヨーロッパに所属している日本人サッカー選手を全て教えて下さい。何人ぐらいいるのか知りたくて…。
確かルーマニア1部やハンガリーにもいたと思うんですが…。1部、2部、3部問いませんので!

あと、ザッケローニ監督は南米やMSLの日本人選手もチェックしているのでしょうか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

■スペイン


家長昭博(マジョルカ) 1部
指宿洋史(セビージャアトレティコ) 2部
久保建英(バルセロナ) 1部 カンテラ
宮川類(アトレティコマドリード) 1部 ユース

■イングランド
宮市亮(アーセナル) 1部
阿部勇樹(レスターシティ) 2部

■イタリア
長友佑都(インテルミラノ) 1部
森本貴幸(ノバーラ) 1部

■ドイツ
長谷部誠(ボルフスブルク) 1部
内田篤人(シャルケ)1部
香川真司 (ドルトムント) 1部
岡崎慎司(シュツットガルト) 1部
細貝萌(アウクスブルク) 1部
槙野智章(ケルン) 1部
宇佐美貴史(バイエルン) 1部
矢野貴章(フライブルク) 1部
大津祐樹(ボルシアMG ) 1部
富田平(シャルケ) 1部 ユース
乾貴士(ボーフム) 2部

■フランス
松井大輔(ディジョン)1部
古山瑛翔(ボルドー) 1部 ユース

■ロシア
本田圭佑(CSKAモスクワ) 1部

■オランダ
吉田麻也(VVVフェンロ) 1部
カレン・ロバート(VVVフェンロ) 1部
安田理大(フィテッセ) 1部
高木善朗(ユトレヒト) 1部

■ベルギー
川島永嗣(リールセ) 1部
林彰洋(シャルルロワマルシェンヌ) 3部

■クロアチア
伊野波雅彦(ハイデュクスプリト) 1部

■ポルトガル
風間宏希(ロウレターノ) 3部

■ポーランド
赤星貴文(ポゴンシチェシン) 1部

■ギリシャ
坂田大輔(アリス) 1部

■デンマーク
中島ファラン一生(ACホーセンス) 1部
中島ファランパリス(ACホーセンス) 1部

■ハンガリー
本間和生(シオーフォク) 1部
星子泰斗(BKV Elore SC) 1部

■ルーマニア
瀬戸貴幸(アストラ) 1部
中村祐輝(ガズメタン) 1部

■エストニア
和久井秀俊(ノンメカリュ) 1部

■ラトビア
加藤康弘(グルベネ) 1部
佐藤穣(ベンツピルス) 1部
柴村直弥(ベンツピルス) 1部

■アルバニア
中村元樹(ビリシュティスポルチ) 1部

■モルドバ
岡田翔太郎(オリンピア) 1部


ヨーロッパだけだとだいたいこんな感じだと思います。
4部以下は省きましたが、4部以下のチーム所属の選手は
スペインに3人、イングランドに2人、イタリアに1人、ドイツに14人、
ベルギーとポルトガルに1人づついます。

世界中だと、もっともっと驚く程たくさんいますよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …


ザッケローニ氏は南米・MSL・中東などの選手をチェックすることもある
ようではありますが、日本代表で活躍している主力選手のほとんどが
所属しているヨーロッパちはプレースタイルが大きく違うことや、あまり
名前を知られていない選手が多いので、チェックする機会は少ないの
ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報頂き誠に有り難うございます。確かオーストラリア代表で海外組は200人いると聞いたので…。日本人も頑張っているんですね。ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2011/09/14 14:04

MLSの選手も予備登録しています。

木村何とかっていう選手だったと思います。ヨーロッパだとラトビアやエストニアにもいたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報頂き誠に有り難うございました。

お礼日時:2011/09/14 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパに所属しているサッカー選手

ヨーロッパに所属している日本人サッカー選手を全て教えて下さい。何人ぐらいいるのか知りたくて…。
確かルーマニア1部やハンガリーにもいたと思うんですが…。1部、2部、3部問いませんので!

あと、ザッケローニ監督は南米やMSLの日本人選手もチェックしているのでしょうか?

Aベストアンサー

■スペイン
家長昭博(マジョルカ) 1部
指宿洋史(セビージャアトレティコ) 2部
久保建英(バルセロナ) 1部 カンテラ
宮川類(アトレティコマドリード) 1部 ユース

■イングランド
宮市亮(アーセナル) 1部
阿部勇樹(レスターシティ) 2部

■イタリア
長友佑都(インテルミラノ) 1部
森本貴幸(ノバーラ) 1部

■ドイツ
長谷部誠(ボルフスブルク) 1部
内田篤人(シャルケ)1部
香川真司 (ドルトムント) 1部
岡崎慎司(シュツットガルト) 1部
細貝萌(アウクスブルク) 1部
槙野智章(ケルン) 1部
宇佐美貴史(バイエルン) 1部
矢野貴章(フライブルク) 1部
大津祐樹(ボルシアMG ) 1部
富田平(シャルケ) 1部 ユース
乾貴士(ボーフム) 2部

■フランス
松井大輔(ディジョン)1部
古山瑛翔(ボルドー) 1部 ユース

■ロシア
本田圭佑(CSKAモスクワ) 1部

■オランダ
吉田麻也(VVVフェンロ) 1部
カレン・ロバート(VVVフェンロ) 1部
安田理大(フィテッセ) 1部
高木善朗(ユトレヒト) 1部

■ベルギー
川島永嗣(リールセ) 1部
林彰洋(シャルルロワマルシェンヌ) 3部

■クロアチア
伊野波雅彦(ハイデュクスプリト) 1部

■ポルトガル
風間宏希(ロウレターノ) 3部

■ポーランド
赤星貴文(ポゴンシチェシン) 1部

■ギリシャ
坂田大輔(アリス) 1部

■デンマーク
中島ファラン一生(ACホーセンス) 1部
中島ファランパリス(ACホーセンス) 1部

■ハンガリー
本間和生(シオーフォク) 1部
星子泰斗(BKV Elore SC) 1部

■ルーマニア
瀬戸貴幸(アストラ) 1部
中村祐輝(ガズメタン) 1部

■エストニア
和久井秀俊(ノンメカリュ) 1部

■ラトビア
加藤康弘(グルベネ) 1部
佐藤穣(ベンツピルス) 1部
柴村直弥(ベンツピルス) 1部

■アルバニア
中村元樹(ビリシュティスポルチ) 1部

■モルドバ
岡田翔太郎(オリンピア) 1部


ヨーロッパだけだとだいたいこんな感じだと思います。
4部以下は省きましたが、4部以下のチーム所属の選手は
スペインに3人、イングランドに2人、イタリアに1人、ドイツに14人、
ベルギーとポルトガルに1人づついます。

世界中だと、もっともっと驚く程たくさんいますよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%81%AB%E6%89%80%E5%B1%9E%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7


ザッケローニ氏は南米・MSL・中東などの選手をチェックすることもある
ようではありますが、日本代表で活躍している主力選手のほとんどが
所属しているヨーロッパちはプレースタイルが大きく違うことや、あまり
名前を知られていない選手が多いので、チェックする機会は少ないの
ではないかと思います。

■スペイン
家長昭博(マジョルカ) 1部
指宿洋史(セビージャアトレティコ) 2部
久保建英(バルセロナ) 1部 カンテラ
宮川類(アトレティコマドリード) 1部 ユース

■イングランド
宮市亮(アーセナル) 1部
阿部勇樹(レスターシティ) 2部

■イタリア
長友佑都(インテルミラノ) 1部
森本貴幸(ノバーラ) 1部

■ドイツ
長谷部誠(ボルフスブルク) 1部
内田篤人(シャルケ)1部
香川真司 (ドルトムント) 1部
岡崎慎司(シュツットガルト) 1部
細貝萌(アウクスブルク) 1部
槙野智章(ケルン) 1部
...続きを読む

Q南アフリカW杯日本代表がもし欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで

南アフリカW杯日本代表がもし欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで進むと思いますか?
南アフリカW杯日本代表はベスト16で敗退してしまいました。正直もっと強豪国との試合が見たかったです。それで最近独り妄想しているのですが
もし日本代表が欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで進むと思いますか?
欧州選手権はイングランド、イタリア、フランス、ドイツ、オランダ、ポルトガル以外にもクロアチア、ロシア、スウェーデンなど強豪揃いです。ベスト4は難しいですか?
南米選手権はどうでしょうか?ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、チリ、そしてパラグアイといますが
ベスト4は難しいですか?パラグアイ戦は中村憲剛先発させるとして

Aベストアンサー

ベスト4に残れるか、ということでしたら、おそらく不可能でしょう。

今回のW杯、ベスト16に欧州のチームが6チーム、南米のチームが5チーム残っています。
その中でベスト8に勝ち進んだのは欧州3チーム、南米4チームです。一回戦で敗退したチームはすべて同じ地域のチームと戦って負けています。
それぞれの大陸選手権でベスト4になるためには、それらのチームの中で戦える力が必要です。

デンマークに勝つこともできましたが、欧州、南米のトップレベルの代表とはまだ実力の差があると言わざるを得ないと思います。

QEXCELのMATCH関数がうまく作動しません

A1からP1のセルに以下のデータが入力されています。(分かりやすいように各セルを[]で区切っていますが、実際には[]は存在しません)

[津村明秀,尾形和幸,10,08,0336][柴山雄一,高橋文雅,05,06,0142][横山和生,菊沢隆徳,06,05,0114][田中勝春,新開幸一,02,03,0063][三浦皇成,戸田博文,11,04,0098][大野拓弥,松山将樹,03,07,0273][蛯名正義,土田稔,04,02,0053][嘉藤貴行,田中清隆,14,14,2054][村田一誠,高市圭二,16,15,2563][北村宏司,田村康仁,06,01,0026][的場勇人,的場均,12,12,0762][花田大昂,小西一男,15,10,0582][伴啓太,加藤和宏,09,13,1601][黛弘人,大和田成,13,16,3222][丹内祐次,佐藤吉勝,07,09,0355][木幡初広,清水美波,08,11,0696]

 ここで、C5セルに入力されている「北村宏司」の位置を求めようと
  =MATCH(C5,A1:P1)
 を使いました。すると「15」という数字が返ってきます。正解の10になりません。
 完全一致でないからだと思うのですが、あいまい検索のような関数があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。(EXCEL2013)

A1からP1のセルに以下のデータが入力されています。(分かりやすいように各セルを[]で区切っていますが、実際には[]は存在しません)

[津村明秀,尾形和幸,10,08,0336][柴山雄一,高橋文雅,05,06,0142][横山和生,菊沢隆徳,06,05,0114][田中勝春,新開幸一,02,03,0063][三浦皇成,戸田博文,11,04,0098][大野拓弥,松山将樹,03,07,0273][蛯名正義,土田稔,04,02,0053][嘉藤貴行,田中清隆,14,14,2054][村田一誠,高市圭二,16,15,2563][北村宏司,田村康仁,06,01,0026][的場勇人,的場均,12,12,0762][花田大昂,小西一男,15,1...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

=MATCH("*"&C5&"*",1:1,0)

のようにワイルドカードを使ってみてはどうでしょうか?m(_ _)m

Qザッケローニ監督が柿谷選手を採用する理由とは

4-2-3-1のワントップは、体の強い大柄の選手が務めるイメージだったのですが、
ワントップでスタメン最有力の柿谷選手はあまり大柄な選手ではありません。

ザッケローニ監督が柿谷選手を採用する理由とはなんでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

(1) 視野の広さ
柿谷曜一朗選手の類い稀な才能を世に知らしめたのは2007年のジュニアユースW杯の対フランス戦でのセンターライン付近からの長距離ループシュートでした。  16,7才の少年が出来るようなプレーとは思えない視野の広さに世界中の関係者は驚いたものでした。  彼が天才と言われているのは、この視野の広さにあると思います。  中田英寿、小野伸二にも匹敵する才能の持ち主です。 

(2) 相手DFとの駆け引きの巧さ
正統的なワントップはご指摘のように体格に優れ、最前線でボールキープし、溜めの出来る選手でしょう。 この役は本田選手に任せ、柿谷選手は相手DFとの駆け引きからゴール前に顔を出すセカンドストライカー的な使い方と理解しています。  

(3) ゴール前での落ち着いたプレー
それに加え、彼のゴール前での落ち着いてプレーは見事です。  一瞬の判断で股を抜くかループにするかと言った多彩な選択肢の中から最適なプレーを選択しています。  これほど落ち着きのあるプレーヤーはこれまでの日本にはいませんでした。 

Q日本のビリオネア(10億ドル以上の資産家)

日本のビリオネアは誰がいますか?
また、何の会社・事業をやっている人ですか?
年収なども知っていたらお願いします。

Aベストアンサー

日本のお金もち
 

 フォーブルより

1.孫正義(ソフトバンク)7700億円
2.武井保雄(武富士創業者)6160億円
3.毒島邦夫(SANKYO会長)5940億円
4.佐治信忠(サントリー社長)5500億円
5.森章(森トラスト社長)5390億円
6.三木谷浩史(楽天社長)4950億円
7.柳井正(ユニクロ社長)4840億円
8.糸山英太郎(新日本観光会長)4730億円
9.木下泰輔(アコム会長)3850億円
10.伊藤雅俊(イトーヨーカドー創業者)3630億円
11.滝崎武光(キーエンス会長)3300億円
12.福田佳孝(アイフル社長)3080億円
13.岩崎福三(岩崎産業会長)2640億円
14.山内博(任天堂相談役)2420億円
15.重田康光(光通信会長)2090億円
16.船井哲良(船井電機社長)2035億円
17.神内良一(プロミス創業者)1925億円
18.永守重信(日本電産社長)1870億円
19.岡田和生(アルゼ会長)1705億円
20.大塚実(大塚商会会長)1650億円
21.大島健伸(SFCG社長)1540億円
22.盛田英夫(ソニー創業者の息子)1485億円
23.吉田忠裕(YKK会長)1430億円
24.福武総一郎(ベネッセ会長)1408億円
25.小林豊次郎(コーセー会長)1375億円
26.堤義明(西武鉄道前会長)1320億円
27.里見治(セガサミー会長)1287億円
28.韓昌祐(マルハン会長)1265億円
29.竹中統一(竹中工務店社長)1100億円
30.椎木正和(三洋信販会長)1078億円
31.国分勘兵衛(国分社長)1067億円
32.島村恒俊(しまむら創業者)1017億円
33.稲盛和夫(京セラ創業者)962億円
34.服部豊次郎(セイコー会長)935億円
35.豊田章一郎(豊田名誉会長)803億円
36.上原昭二(大正製薬会長)781億円
37.佐藤洋二(ダイナム会長)775億円
38.福島康博(スクエアエニックス名誉会長)770億円
39.中島健吉(平和ファウンダー)759億円
40.増田宗昭(CCC社長)748億円

日本のお金もち
 

 フォーブルより

1.孫正義(ソフトバンク)7700億円
2.武井保雄(武富士創業者)6160億円
3.毒島邦夫(SANKYO会長)5940億円
4.佐治信忠(サントリー社長)5500億円
5.森章(森トラスト社長)5390億円
6.三木谷浩史(楽天社長)4950億円
7.柳井正(ユニクロ社長)4840億円
8.糸山英太郎(新日本観光会長)4730億円
9.木下泰輔(アコム会長)3850億円
10.伊藤雅俊(イトーヨーカドー創業者)3630億円
11.滝崎武光(キーエンス会長)3300億円
12.福田佳孝(アイフル社長)3080億...続きを読む

Qザッケローニ監督就任後のサッカー日本代表招集選手

先日も日本代表の試合がありましたが、友人との話の中で、
○○が今代表メンバーにいれば・・・
△△を呼び戻せばいいんじゃないか・・・
と、ザッケローニ監督に呼ばれたサッカー日本代表選手の話になりました。

そこで、ザッケローニ監督就任後に招集されたサッカー日本代表選手を、
思い出せる限りで結構ですので、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

思い出すも何も、ザックになってから呼んだメンバーがわかればいいんでしょ?
ネットで検索すればたくさん出てくるよ。確かにまとまってないのが多いが、

http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/japanBN.htm

これなんかはまとまってるから一番わかりやすいかな。

ザックは2010年のアルゼンチン戦からの指揮だから、2010/9/30に発表メンバー以降参照。

Qあなたが一番好きだった歌手、バンド

 こんにちは。今度私が10代の頃に一番好きだったバンドが30億円かけてアルバムを製作した模様です。なかなかアルバムが出ずに存在自体をすっかり忘れていたんですが、何かワクワクしてきました♪。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000003-cdj-musi←30億円かけたアルバムです。
 それを記念しまして(?)、皆様が最も熱中した歌手、グループ、バンドは誰ですか?もちろん現在進行形でも構いません。ジャンルも国内外問わず、ジャズやクラシックなどなど何でも構いませんので、良かったら皆様の熱中した方を教えて下さい。
 宜しくお願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 NO4です。
 私はアバの実力は充分認めているつもりでしたが。
 ちょっと誤解を与えてしまったようですね。
 アバは化け物ユニットでした。
 スゥエーデンで一二を争うようなミュージシャン(あの男二人)と、対照的な美人の女性二人は、二人とも四オクターブも出る美声の持ち主でした。
 つまり、今の日本で言うなら、ツンクとDJオズマとGAMが組んだようなものでした。(微妙に違うかな)
 しかも、彼らは最初からスゥエーデン国内など眼中になく、アメリカあるいは世界を狙っていました。
 それもしたたかに。
 その際の戦略として、彼らはわざと訛のある英語で歌っていたと言われています。
 それは、例えば発音など、英語の苦手な私でも判るくらいでした。
 歌詞の単語も微妙にアメリカ英語とズレていた、と小林克也さんも言っています。
 差別的なことを言うつもりはありませんが、例えば我々が韓流ドラマを見て「可愛いな」なんて思うような心理を戦略的についたわけです。
 そして、ステージは従来のロックの無骨さとは180度転換した、カラフルで華やかなものでした。
 世界中が熱狂したのも当たり前だと思います。
 私はアバが特に好きというわけではなかったので、サラッと流してしまったのですが。
 未だにあれ以上のグループは、出ていないのではなかと思います。
 

 こんにちは。
 NO4です。
 私はアバの実力は充分認めているつもりでしたが。
 ちょっと誤解を与えてしまったようですね。
 アバは化け物ユニットでした。
 スゥエーデンで一二を争うようなミュージシャン(あの男二人)と、対照的な美人の女性二人は、二人とも四オクターブも出る美声の持ち主でした。
 つまり、今の日本で言うなら、ツンクとDJオズマとGAMが組んだようなものでした。(微妙に違うかな)
 しかも、彼らは最初からスゥエーデン国内など眼中になく、アメリカあるいは世界を...続きを読む

Qザッケローニ監督が本田選手を中心とした

ザッケローニ監督が本田選手を中心とした
チームを構築している事に皆さんはどう思いますか・・・?

様々な意見があるかと思いますか・・

香川選手を中心としたチーム作りに方針転換するべきか・・
それとも・・・このまま本田選手(トップ下)を中心としたチーム作りでいくか・・・

皆さんのご意見は賛否両論かと思いますが・・・

先日の記者会見での発言も・・・・
彼らしい・・強気の性格があらわれていたかと思います
まぁ~これも様々な意見があるかと思いますが・・・(^^;

ただ私の個人的な意見としては
やはりザッケローニ監督が本田選手を中心とした
チーム作りに期待しております・・(願いを込めて)

名古屋グランパス時代の本田選手のイメージが
私はとても強いのですが・・・スピードはないけど・・・・
トリッキーなプレー交えつつ精密なボールコントロールが
素晴らしい印象があります

たしかに・・海外では・・まだ結果を残してはおりませんが・・・
(まだ怪我からの完全な復調とは程遠い状態かと・・・)

その技術と実力は世界でもトッププレーヤーかと
私は思いますので

ザックジャパンではトップ下の本田という存在が
左の香川、右の岡崎、ワントップの前田の彼ら3人の中央に
トップ下の本田がいるので、いいバランスで攻撃ができているかと思います

それに選手間の相性ということを考えても・・
私はトップの前田とトップ下の本田の関係性はとてもいいと
個人的には思います・・そう思う理由は・・・

まわりのプレイに合わせることができるのが
前田のプレースタイルだからです
前田は、非常に積極的な性格の本田にとっても一番やりやすい
選手なのではないかと思ういます

たとえ本田に限らず、誰と組んでも
前田はやりやすいと思ってもらえる素晴らしいプレイヤーです

前田は、技術、戦術理解度、経験も含めて
すべてにおいて非常に高い能力を持っているかと思いす
(けして過剰評価ではありません)
日本の真のストライカーでありながら
エゴイスティックなプレイスタイル(自己中心的)ではなく・・
チームの勝利のためにプレイできる選手かと思います

同時に、前田のような献身的なプレイをする選手だけではダメでです

やはり言い方は悪いですが・・・・
本田選手「問題児」と言われる選手を起用して・・

エゴを前面に押し出す選手も置いておかないと
ある種の毒がなくなってしまうので・・
つまり怖さがなくなってしまう・・
今の日本サッカーにはやはりこの男・本田選手(問題児)が必要です

そういうこともすべて含めてのチームバランスかと私は思いますので
皆さんが・・それをどう考えるかわかりませんが・・

その意味では、ザックジャパンでは本田選手(問題児)という存在が
上手くチームのカンフル剤的な存在となり・・
左の香川、右の岡崎、ワントップの前田・・・彼ら3人の中央に
トップ下の本田がいる・・・

だからこそ、ザッケローニ監督は本田を中心にした
チームを構築しているかと思いますので

今は・・とにかく・・ザッケローニ監督を信じて
ザックジャパンを応援してあげましょう!!!

質問と言うより個人的な意見となりましたが
気軽にご回答とご意見を頂ければ嬉しいです
宜しくお願いします

ザッケローニ監督が本田選手を中心とした
チームを構築している事に皆さんはどう思いますか・・・?

様々な意見があるかと思いますか・・

香川選手を中心としたチーム作りに方針転換するべきか・・
それとも・・・このまま本田選手(トップ下)を中心としたチーム作りでいくか・・・

皆さんのご意見は賛否両論かと思いますが・・・

先日の記者会見での発言も・・・・
彼らしい・・強気の性格があらわれていたかと思います
まぁ~これも様々な意見があるかと思いますが・・・(^^;

ただ私の個人的な意見と...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかよくわかりませんが・・・^^;
本田選手は海外でも結果を残してますよ、
オランダVVVの時は主将だった気がしますし、
ロシアの強豪・CSKAモスクワでは今年リーグ戦優勝に貢献して
本田自身も7得点と活躍しています。→詳しくはwikiで。
そして今は次のステージ向かう途中(移籍ですね)。

ただビックグラブでトップ下だと海外にも本田以上の大物手もたくさんいますし、
CSKAモスクワ自身も契約期間内はうちのチームでがんばってほしいので、
契約途中の移籍を難しくするため法外な移籍金を提示してました。
(今は来年で契約が切れると無料で他のチームに移籍できるようになってしまうため、
CSKA側からしてみたら金額を下げてでも売り易くしている)
ただロシアリーグが悪いというわけではなく、ロシア人も屈強なフィジカルが
ありますし、リーグの強豪チームにいてそこで活躍していた、というのが重要です。

あとは本田が別に問題児ではなく、まぁもちろん日本の会社組織にいたら
疎まれたりもするでしょうが(日本は横並び主義なので)、国際的スポーツの
場面ではあれが普通ですね。逆に自己主張できない選手はつぶれます。
語学も重要ですね。

なんだかよくわかりませんが・・・^^;
本田選手は海外でも結果を残してますよ、
オランダVVVの時は主将だった気がしますし、
ロシアの強豪・CSKAモスクワでは今年リーグ戦優勝に貢献して
本田自身も7得点と活躍しています。→詳しくはwikiで。
そして今は次のステージ向かう途中(移籍ですね)。

ただビックグラブでトップ下だと海外にも本田以上の大物手もたくさんいますし、
CSKAモスクワ自身も契約期間内はうちのチームでがんばってほしいので、
契約途中の移籍を難しくするため法外な移籍金を提示してまし...続きを読む

Q思考や判断について

例えば誰かが殴りかかってきたら、人は意識的にせよ、反射的にせよ、回避行動を取ると思います。

その一連の回避行動は、思考や判断も含めて、物質としての人間に起こった物理的、化学的法則に従った反応のみによって為されるのでしょうか?

そうだとすれば、脳内や体内の物理、化学反応と、人間の感情や行動は同時発生的というか、同一のものだと思います。

それなら、よく聞く「人間の痛みや苦痛は、それによって身体の危険を認識して回避するためにある」という話は誤りであるように思うのですが、いかがでしょうか?

極端な話、仮に人間に感情や思考がなくても、ロボット人間によって人間社会は成立するのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.6, 9, 11, 14,17です。

こちらこそ何度もすみません。

> しかし自然科学の立場に立てば、「物理法則のみをメカニズムの原理として認める」ということと「物理的に存在しないに等しい表象に意義を認める」ということは、明確にダブルスタンダードだと思います。

「すぎない」とか「……ないに等しい」のような修辞表現は、混乱を招くだけなので、あまり使用してほしくはないのですが……。表象は物理法則から外れたものと考えているわけではないので、いかなる意味でもダブルスタンダードではありません。心理学でいう生物学的制約です。物理法則を裏切るような表象についての理論は、基本的に支持されません。

> 認知科学っていうのは、自然科学と人文科学の融合ですよね。

そうともいえますが、質問者さんのイメージでいえば、完全に自然科学です。意識や表象といったものが自然科学として扱えるという点が大事なところだと思います(後述)。

> つまり認知科学は、表象と物理的変化を等値概念として包括することで、両者の関係性への考察をひとまず棚上げすることで成り立っているのではないでしょうか?

どこかで棚上げしているのは確かでしょうね。

> それゆえ、認知科学において表象と物理的変化は同義(一体)であり、「表象に意義がある」ということが命題化しているのではないでしょうか?

命題化とはどのような意味でしょう。大前提という意味なら、これは論理の飛躍です。どこかで棚上げが起きているからといって、表象に意義があるということをあらかじめ前提しているわけではありません。そこで棚上げが起こっているわけではありません。表象にどのような意義があるのかを経験的な問いとして、研究対象にすることができます。

> また表象に対して「意義がない」とか「付随的」というのはあくまで自然科学の立場を尊重するなら、ということです。

これは、何十年か前の自然科学なら正しかったと思いますが、そこまで強固な物理主義ないし(心理学なら)行動主義は、自然科学しても現在では受けいれられません。というより、そのような考え方の変化が認知科学の発展と関係があるのでしょう。表象を自然科学として扱うための考え方や、厳密な行動の実験統制、認知や脳を経験的に調べる方法が発達してきたということです。

しかし、質問者さんと私の立場は、実際のところ、対立してはいないだろうと思います。ポイントは、次の点。

「表象の意義」という言葉が非常に怪しいのだと思います。これは、表象の実在にかんする論理的な問題と、表象の意義の経験的な問題(実際のところ、どのような意義があって表象というものは進化なり発達なりしているのか)とに、さしあたり分かれるのだろうと思います(私の最初の回答ANo.6の最後で指摘したことです)。

後者は、自然科学的に(この場合は認知科学的と言い換えてもOK)意義を探っていくことのできる問題です。他方、前者は簡単に解決できるものではなく(テューリングテストなどに感じる違和感を考えてみてください)、後者のなかで棚上げされているところで、哲学の研究対象でしょう。

質問者さんの主張するように、表象に「意義がない」といえるのは、前者の問題を考えているときだろうと思います。反対に、自然科学では、私たちが実際に表象をもっている以上、その哲学的な難点はとりあえず棚上げしつつ、その意義を探っていけます(そして、現在はその準備がわりと整っています)。これは前提することとは異なります。どのような意義があるのか、または意義はないのかということを仮説にするということであり、前提とするわけではありません。

「また表象に対して「意義がない」とか「付随的」というのはあくまで自然科学の立場を尊重するなら、ということです」を言い換えるなら、「自然科学が規範とする物理主義をつきつめると、心の哲学的には「表象」という捉え方そのものが意味をなさなくなってくる」とはいえるかもしれません(ただ、こういえるかもしれないということであって、私はここでこれにたいして何の論理的な裏づけもしていません)。しかし、まさしく現在の自然科学の営みのなかで、自然科学の立場において表象に意味がないということであれば、それは現実の自然科学にそぐわないことです。

ANo.6, 9, 11, 14,17です。

こちらこそ何度もすみません。

> しかし自然科学の立場に立てば、「物理法則のみをメカニズムの原理として認める」ということと「物理的に存在しないに等しい表象に意義を認める」ということは、明確にダブルスタンダードだと思います。

「すぎない」とか「……ないに等しい」のような修辞表現は、混乱を招くだけなので、あまり使用してほしくはないのですが……。表象は物理法則から外れたものと考えているわけではないので、いかなる意味でもダブルスタンダードではありません...続きを読む

Q南米サッカー選手情報

南米サッカークラブの選手の情報が掲載されているサイトを探しています。
有名なクラブのみで構いません。
背番号が参考にできれば、うれしいです。

Aベストアンサー

お探しの情報のほんの一部ではありますが…

下のサイト左の一覧に、アルゼンチンリーグと
ブラジル全国選手権があります。順位表の中のチーム名を
選択するとチームの所属選手がわかります。
ブラジルのほうは背番号記載のないチームが多いですが、
公式へのリンクがあるので、根性でなんとかなるかしら?!

参考URL:http://www.fuoriclasse2.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報