プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月でただいま育休中です。

待機児童が多い地区ですが、勤めている職場には託児所があるので育休明けにはそこに預け、
来年1歳児から受付している公立保育園に4月入園を申し込もうと思っていました。

それでも情報収集はしておこうと思い役所に行って相談したところ、
1歳から入るのは難しい。保育園に入れたいのであれば0歳児の今(11月申し込みの4月入園)に
申し込んだほうがいい。と言われました。

気になる保育園は1歳児から入園するところが多く、そう言われて面食っています。
職場の託児所があると思い、どうやらかなり私はのんびりしていたようで…

0歳児から受け入れる保育園に申し込むか、希望していた1歳児からの保育園の申込時期まで待つか、悩んでいます。ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

認可保育園の優先順位は地域によって違うと思うので、地域を明確にせずに相談されても具体的な回答は難しいのではないかと思います。



ということで一般論になりますが、
そもそも、入園させたい保育園は0歳クラスがないのですよね?
でしたら、わざわざ不便な保育園に入れるよりは、折角職場に託児所があるのだから、そちらを利用したほうが良いように思えます。0歳クラスのある保育園に1歳4月で入れるのはかなり難しいですが、0歳クラスのない保育園なら、1歳4月でもまだ入りやすい筈です。職場に託児所があるので、仮に入れなくても働き続けることは可能なのでしょうし、2歳以降でも定員が増える園が多いので、2歳や3歳で入れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今住んでいるところは埼玉県の、待機児童でいつも1~2位を争っているところです…
役所の方にも「認可しか考えてないの?」と聞かれました。それだけ申し込みが多いということでしょうね。

仰るとおり第一希望で入園させようと考えていた保育園は0歳クラスがありません。なので来年動いても良いかと思っていました。0歳クラスがある保育園も候補にないわけではないのですが、のんびりしていたのは確かです。

役所の方が言う「少し遠いけど私立(0歳クラスがある保育園)を候補に考えておいたほうがいいよ。でないと入るのは難しい」との言葉によく判らなくなってしまい、相談させてもらおうと思った次第です。入園が決まったとして、気に入らなくても1年は転園できませんし、どうしようかと…でも、そうですよね。4月入園ならまだ大丈夫ですよね。

職場もどちらかといえば子持ちに理解があり、距離も家もそれほど離れていないので、なおのこと焦っていませんでした。最近の待機児童の多さを甘く考えていたのは否めません…。

お礼日時:2011/09/14 13:41

託児所と保育所(園)は、厳密には異なります。

保育園は、厚労省の保育所保育指針に則って保育をしていますし、託児所はある意味単に子どもをお世話しているところ・・・でしょう。
保育園にも、認可園と認可外があり、認可園はすべて役所で管轄しています。
私の所は幼稚園・保育園とも3年保育で3歳からの入園が主流です。0歳児1歳児もありますが少数で認可外の方へ入り、3歳から認可園に移る子もいます。

これは自治体によって異なるでしょうから、質問者様の役所などへの問い合わせが一番でしょう。キャンセル待ちでよろしければ常時受け付けてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございます。

3才から保育園に行く人もいるから…とは以前私の上司にも教えてもらいました。(それまでは職場の託児所に預けたらどう?という意味合いで)


11月申し込みの来年度の保育園申し込みの書類をこの前貰って来ました。その時にお話を伺ったのですが、やはり人気のある保育園は激戦区らしいです…。
ちなみに私が最初入れようと思っていた保育園(1歳児クラスからの保育園です)の去年の様子を聞いてみたところ、12人の枠に15人申し込みがあったそうです。

3人しか漏れなかったと考えるべきか…3人も漏れたと考えるべきか…まだ考えがうまくまとまりません。

お礼日時:2011/10/06 03:41

No1です。


同じ地域の方の回答がつくといいんですけどね。

考慮しなければならないのは、
1)保育園に入れなかった場合に預け先に困るかどうか
2)第一希望の保育園に入るのに有利なのはどちらか

以上の2点だと思います。
質問者様の場合は、1)は職場の託児所に無制限に預けられるなら、考える必要はありません。
2)は、違う地域で恐縮ですが、私の住む区では、認可園から認可園への転園よりも、他の月極の保育から認可保育園に入るほうが優先順位が高いことになっています。
質問者様のお住まいの地域で、もしも逆に、認可園から認可園への転園のほうが、託児所から認可園への入園よりも優先順位が高くなるようなら、確かに役所の方がおっしゃるように、とりあえず遠くても私立認可園(ですよね?)に0歳4月で入れてしまうという選択肢もあります。

私も今2ヶ月の子がいまして、預け先を探しています。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。2度の回答ありがとうございます。

上げていただいたポイントの1)は問題ないです。働いている時間帯は確実にあずかってもらえると、この前見学に行ったときに保証を頂きました。
2)の点ですが、NO.2のお礼で書きました、書類を貰いに行く時に聞いて見ました。認可園から認可園への転園と、他の保育から認可園へ入るのとの優先度は、こちらの自治体では同じだそうです。その点は少しホッとしました。

あと考えてしまうのはやはり保育料です。社内の託児所は上限がありまして、いくら預けてもその額以上の保育料はかからないそうで、保育園の3分の1以下になりそうなのです。申し込みの書類をもらってきたものの、そういうわけでまだ悩んでいます…。

お礼日時:2011/10/06 03:51

市役所担当者にうまく話が伝わってないのでは?


0歳児を受付けず、1歳から保育する保育園ならば1歳から入るしかありません。担当者は1歳からの「途中入園」と勘違いして「難しい」と回答したのではないですか?事実、途中入園は募集が少なく非常に難しいです。ただ、御希望の保育園の入園に漏れたら、他の認可保育園への途中入園は確かに難しいでしょうね。懸案の保育園を見学に行く事を薦めます。様子もわかりますし。また、漏れたら皆どうしてるのか尋ねるのもいいでしょう。

地域は違いますが、我が家では育休明けは職場の保育所に預け、11月の一斉募集で認可保育園に申し込み、4月から認可保育園に入りました。第3希望まで書いた覚えがあります。送りは父親が、迎えは母親が担当です。分担が出来る場所を選ぶのもいいと思います。預かり時間が朝7:30からなので。

この回答への補足

最後の文を書き間違えてしまいました…。それ以外の保育園に入れるために今申し込むか…でした。

補足日時:2011/10/06 04:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございます。

うまく話が伝わっていなかったのかも…確かに、何をどう質問していいのかうろたえつつ聞いてしまったので、担当者の方もそう受け取ってしまったのかも知れないです。「途中から入るのはとても難しい」と仕切りに言っておられたので、勘違いさせるふうに聞いていたかも…。

第1希望の保育園と第2希望の保育園と、上位2つの保育園(市立の認可です)が1歳児クラスからなのでこの質問をしたときは全然慌てていませんでした。他の候補は私立で、0歳児クラスもあるのですが、近々見学に行ってみたいと思っています。(送り迎えは私になります、主人は朝早く夜遅いので)

NO2.NO3のお礼でも書きましたがまだ悩んでいます。第1・第2希望に入れるために1年待つか…それともそれ以外の保育園に入れるために1年託児所に預けるか…。

お礼日時:2011/10/06 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!