アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下で料金について質問した者です。
度々ですみませんが、ご存知の方教えて下さい。

東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えをスムーズにしたいです。
以下の時間での新幹線指定席の予約を考えているのですが、東京駅に着いてから、のぞみの出発まで、10分程しかありません。初めてので、間に合うのかが不安な所ですが、出来るだけ乗り換えを早く済ますために、東北新幹線の乗る号車を、乗り換えのしやすい所で取りたいのですが、何号車あたりを取るのが良いのでしょうか?

また、東京駅で、もう1名と待ち合わせするのですが、その場合は、ホームより、こだまの中で待ち合わせしたほうがわかりやすいでしょうか?

仙台駅7:14発 はやて102号

東京駅8:56着
     9:10発 のぞみ21号(ギリギリすぎでしょうか?)

A 回答 (7件)

乗り換え時間は普通に考えれば問題ないです。

別に号車指定をしなければならないほどじゃないと思いますよ。

東京駅構内は人だらけですし、乗り換え口もいくつかあるので、待ち合わせは指定席の番号を伝え、「のぞみ」車内で待ち合わせた方がいいです。ただこの場合、待ち合わせる人は、東海道新幹線改札を通るのに入場券が別途必要になりますが・・・。
    • good
    • 2

 乗り換えですが、まだ人が処理しているところが有ったように記憶しております。

年に一回程度しか利用していないので不確かでごめん。
 ただ、自動改札にしろ人が処理にするにしろ、混雑時にはなかなか進まないこともあり10分は辛い場合もあります。 混雑していなければ、多少ホームでの移動など駆け足気味に行けば間に合います。
 
 待ち合わせするのなら、明確な場所を指定しないと難しいです。特に時間が無いのなら。
 相手がこだまということですが、到着するホームが異なると大変ですよ。
 のぞみの中で落ち合う方が確実かな。

 大きな時刻表や東京駅のホームページなどで、予め確認して置いて下さい。

 当日、天候などの状態により徐行運転されるとやっかいですよ。もう少しゆとりがあるといいかな。

 とりあえずのぞみのどの車両でも良いので飛び乗って、車内で移動した方が安全かな。

 
    • good
    • 0

こんにちは



待ち合わせはこだま新幹線ホームか車内がいいと思います

因みにですが上越新幹線から(東北と同じ改札内です)東海道に乗り換えましたが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1354683.html

東北新幹線が東京駅に付く前に入り口に張り付いて出口から走ると良いです
一番良いのはグリーン車近くかと思います
    • good
    • 1

あくまで参考程度にして下さい。


JR時刻表では東京駅での東海道・山陽新幹線と東北・上越・長野新幹線の標準乗り換え時間を8分と表示してます。
一般的な歩き方をすれば8分で乗り換えが可能と言う事ですね。
ただ、休日などで混雑してたりすると、なかなか思うように進めない場合もあるかもしれません。結論から言えば…10分の時間があるなら乗り換えは可能です。よほど方向音痴でなければ、大きな看板も出てますから迷う事は無いかと…。知り合いとの合流は、新幹線車内がベストではないでしょうか?ホームなどで探すのも意外と大変だと思いますよ。
    • good
    • 0

・はやてで何号車に乗ればいいのか?


  →逆に何処でもいい。東京駅下車の前に階段に近い号車へ移動する。
   車内で巡回する車掌に聞けば教えてくれます。
   移動のタイミングは上野駅到着後でしょう。
・ホームorこだま車内で待ち合わせ
  →間違いなくこだま車内待ち合わせです。というより東京駅ホームでの
   待ち合わせは「見つけにくい」AND「時間の無駄」です。
   東海道新幹線の東京駅ホームに上がったらさっさとこだまに乗り込みましょう。
   最悪、目的の駅で待ち合わせする事も検討しておきましょう。
   同じ列車に乗っていれさえすれば、目的地は一緒ですから絶対会えるはず。
    • good
    • 0

よく利用します。


14分なら余裕です。

私の最短は2分が最高です。

乗換口は初めてなら見にくいところにありますから
構内の上についている看板を見てください。
おそらく、あまり利用客はいないのではないかと思います。

改札は人、自動の2種類があります。
多分すいているとは思いますが、私の経験では1回だけ
混んでいた事があり、一旦新幹線改札(乗車券+特急券で)を出て
再度新幹線改札(乗車券+特急券)で入った事があります。
(乗車券のとり忘れに気をつけて下さい)

待ち合わせは、のぞみは16番線のようですので、そのホームが
いいでしょう。
あとは電話、メールのほうが確実です。

東北、東海道とも指定が基本のようですので早めの切符購入が
よいかと思います。
    • good
    • 0

あらかじめ両方の特急券を持っていれば「列車に遅延が無い限り」乗り換えは標準5分(直接新幹線相互の連絡口があります)。

何とかなります。
尚遅延が少しでも見えたら、遅くとも宇都宮通過前の段階で車掌に申し出て接続請求の手続きを依頼しましょう。
大宮では間に合わないかも。
裏テクとして東海道新幹線は自由席にして、車内で差額精算して指定に変える(通常期でも1500円程度価格が違います)手段も。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!