プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり深く考えずに会社PCと自宅PCに入れてみました。
はじめに会社PCで作って、後で自宅PCに入れたのですが、自宅PCが7年前のもので容量がとても小さく、同期してしまうと、ハードディスクがパンパンになってしまいました。
(まずは、ここで質問なのですが、同じファイルが両方のパソコンに作られ、両方のパソコンともに同じファイルが同じ容量を使って保存される(トータルすると倍になる。)という認識でよろしいでしょうか。)

次に、自宅PCがパンパンになってしまったので外付けのHDDにdropboxのフォルダを動かしたいのですが、ドラッグアンドドロップで簡単にできるものでしょうか?

インストールする前の私の認識では、
会社PCでつくったファイルがクラウドにも保存され、自宅PCの容量は侵されずにクラウド上のものを閲覧できるという認識でした。
これは私の思い違いであったということでしたでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>これは私の思い違いであったということでしたでしょうか。



そうですね、PCにインストールしたDropBoxの場合は、HDDは必ず十分に用意されている物として、クラウド上にある物はどんどんローカルHDDに取り込んでしまいます。
そして、ローカルHDD上で変更を加えたファイルは、随時クラウド上にアップロードされますし、クラウド上の更新ファイルも随時ダウンロードしてきます。

そこまでならまだいいのですが、PC版ではさらに、数世代前のファイルキャッシュまで、ローカルHDD上に置かれています。
このキャッシュファイルを削除すると、一時的にHDD使用量を削減できます。
http://www.lifehacker.jp/2011/06/110613_dropbox- …

しかし結局、クラウド上にあるファイルと同じだけの容量は、ローカルHDDを使ってしまう、DropBoxはそういうツールです。

もし、クラウド上にだけファイルをおきたい場合には、DropBoxクライアントはアンインストールし、Webインターフェースからのみ使えば良いでしょう。
この場合、90日間DropBoxにアクセスしなかった場合にはアカウント削除される危険性もあるので、その点も気をつけておく必要があります。
(DropBoxクライアントをインストールしていれば、起動中自動的に繋ぎに行っているので、いきなりDropBoxが使えなくなった、というようなことは起こりません。)

容量に限りがあるとわかっている、スマートフォンやiPad等からのアクセスは、ローカルのキャッシュに一定量は保存されますが、基本的にはクラウド上の物を参照し、古い物から消えていっているようです。(従って、その一定量以上の容量は食いません。)

最後に、DropBoxの共有フォルダ(My Dropbox) を他ドライブ等に変更するのは、以下のページに説明があります。
http://d.hatena.ne.jp/riricon/20101228/1293504506
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 10:48

>>トータルすると倍になる


違います。
PC2台とサーバ、サーバ側のバックアップ等でトータルすると少なくとも4倍です。

>>ドラッグアンドドロップで簡単にできるものでしょうか?
可能です。
自宅PCのデータを変更すると、会社PCのデータも同じように変更されます。
Dropboxは特別な操作をしなくても自動的に同期が取れます。

>>クラウド上のものを閲覧できるという認識
間違いです。
Dropboxは複数のマシンのローカルファイルの同期を取るサービスです。
サーバ上にもコピーはありますし、それを閲覧操作することも出来ますが、
基本的な動作は「1台のPC内のデータを変更すると、全てのPCが同じように変更される」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!