いちばん失敗した人決定戦

関西出身の方に質問です。

職場に関西出身の方がいます。
明るい人で(男性、三十代後半)、普段も関西弁でフランクな感じで皆と話しています。(職場は埼玉です)

私はその人と同じ職場ですが、違う部署なのでそこまで親しくはないのですが…。たまに話す時、その人は標準語で敬語です。(十歳私が下です)

私と同じ部署で私よりも歳上の人にも歳下の人にも関西弁で、ため口です。

ちょっと壁を感じるので、あまり話さないのですが、普段関西弁の方が標準語を話す時は相手を警戒していたり、心を開いて(苦手意識)いないからなんでしょうか?

この人とは関西弁、標準語、と区別を付けて使い分けをするんでしょうか?

A 回答 (6件)

誰にでも関西弁の人と、会社の上の人や、客先や初対面の人には標準語で話す人はいますよ。

(相手に関西弁を不快に思われることがあるので)

苦手意識というわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関西弁を不快に思った事はないですし、そう言う態度を取った覚えもないのですが…最初は何度かため口関西弁だったのですが、最近標準語で妙に丁寧な敬語なので、壁を感じてしまいました。

はじめまして

私の場合、3つを使い分けています。
もちろん、自然に口から出ることもあります。
3つとは、
 関西弁ノーマル  :○○やん。やんな?・・・
 関西弁っぽい敬語 :○○ですやん。ちゃうかなぁと思います。・・・
 標準語敬語    :○○です。でしょうか?
です。

同期など距離のメチャメチャ近い人には、関西弁ノーマル。
あまり親しくはない後輩、先輩・後輩微妙な人、親しくさせていただいている先輩には関西弁敬語。
初対面、親しくない社外の人、まだ親しくない先輩/後輩などは標準語。

>相手を警戒していたり、心を開いて(苦手意識)いないからなんでしょうか?
→ 親密度を警戒と読み替えると、まぁ、そんな感じは無いこともないです。
しかし、私の場合、苦手意識とは、ちょっと違うかも知れません。
あと、勝手に好意(興味?)を持ってる場合、最初は、丁寧に標準語を使うことがありますwww
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

とても分かりやすく、参考にさせて頂きます。

親密ではないですね。苦手意識とは違うのなら安心なのですが、私の方がずっと年下なのに、申し訳ない。とか言われてしまうと…

とてもフランクな人なので。

関西弁から、標準敬語になりました。逆ですね!

私は生まれも育ちも関西で、その方と世代も同じかも知れません。

主人は生まれも育ちも関東で、関西暮らしです。
普段関西弁でも、仕事になると標準語になるのは、警戒してでなく使い分けていて普通の事です。
デパートの受付嬢の方も綺麗な標準語です。
受付嬢の方が方言使われるのって違和感ありますよね。
トピ主様が、過剰反応し過ぎで逆に壁を作られている様に感じますよ。
私も義母や主人の親戚と会う際、中途半端な標準語で話してしまっています。
同じ日本人、方言の使い分けもあります。
深く考えるから壁が出来るのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その人は仕事もほぼオール関西弁なので、違和感があって…
質問文にも書きましたが、上司や同僚にたいしても関西弁です。

あまり気にしない様にしてみます。歳上の人(同僚)からの丁寧な敬語は少し戸惑います。

公私の別を弁えているだけではないのかな?

• 0
この回答へのお礼

公私の区別ですね…
他の同僚や上司にも関西弁なので、気になってしまって。丁寧な標準語の敬語って凄く違和感があって。

>関西出身の方に質問です。

↓
62歳  男性  関西出身(色んな地方での転勤勤務経験あり)

Q:ちょっと壁を感じるので、あまり話さないのですが、普段関西弁の方が標準語を話す時は相手を警戒していたり、心を開いて(苦手意識)いないからなんでしょうか?

・公式(ビジネス会話やお客様・初対面他)には標準語、プライベートの友人や親しい人や部下には意識していないが関西弁が混じります。
でも、「郷に入っては郷に従え」「朱に交われば赤くなる」と言うように、ことさら意識的に使い分けるよりも自然と身に付いた(本人はそう思ってるだけで、他人からは違って見られる、それは関西人同士やリラックスすると関西弁がスムーズに出るから)

Q:この人とは関西弁、標準語、と区別を付けて使い分けをするんでしょうか?

・特に意識するのは、上司・お客様・初対面の年長者や異性の方には、親しくなるまでは意識的に関西弁は出さないようにしていました。

・意識以上に、職場(公式・ビジネス社会)では普通に標準語(自分なりには、イントネーションで相手からは関西出身と分かるみたいですが?)、プライベートでは地が出るシチュエーションでは関西弁が多くなるが、特別意識しての使い分けではなく、自然とリラックスしての関西弁が出たり増えるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ただ、オープンな職場(?)の為、その人はほぼオール関西弁なので…

あまりネガティブな事は考えたくないですが、丁寧な敬語で標準語だと(その人の全ての会話を聞いてるわけではないですが)周りには関西弁なので疎外感を感じてしまって。

もう少し話もして仲良く(?)出来るようトライしてみます☆

おはようございます。

仕事上、標準語もどきを使う事があります。う~ん、そんなに親しくないとの事ですから、標準語になるのかな? 母国語を話さない時は、リラックスしてない時や構えてる時ですね、私の場合ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

最初は関西弁で話していたのですが、最近標準語になっているので何か違和感と言うのか…丁寧な敬語を使われると、アレ!?と。怒っているのかとも取れてしまって。