ネットが遅くてイライラしてない!?

小型バイクに乗ってますが、お店の人が2000キロくらいで交換した方がよいと
いってましたが、ネットのブログで4000~5000キロで交換って書いてありました。
どっちが正しいのか。
みなさんは何キロぐらいで交換してますか?
きちんと交換しないとバイクが動かなくなると聞いていたのですが、
結構平気なのでしょうか?
オイルの残量とか目安がないので、いきなり動かなくなったら困るなぁと・・・
予兆があるのでしょうか?バイクの調子が悪くなるとか。
そうなったときに交換すればよいですか???
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

自分は2500Km交換です。

2500・5000・7500・10000と言った具合。
実はエンジンオイル交換のまずさで、バイクを1台ダメにしました。

バイク屋の2000Kmってのは「商売」ですね。
自分の125ccバイクは説明書に5000Km交換と書いてあるので、本当は5000Kmで良いです。
ただ、バイク屋との「付き合い」もあるので、有る程度言う事を聞いて、バイク屋に商売もさせてやって、2500Kmで交換しています。

以前、なぜバイクを1台ダメにしたのか。理由は2つ
(1)説明書の交換サイクル4000Kmを守らず、4500Km走った。
(2)オイル量が減っていた。

殆ど(2)が理由です。(1)によって(2)が発生したのです。
オイル量が足らないと、エンジンは「焼きつき」を起こします。
もう、こればっかりは「頑丈」だけが売りのバイクでもどうしようもないです。
ですから、質問者さんも説明書のKm以内で交換すれば良いですが、「オイル量」だけは本当に気をつけてください。

自分は焼きつき防ぐために交換サイクルを2500Kmにしているというのも理由です。
面倒くさくて自分じゃ点検しませんから。
オイル自体は別に4000Kmだろうが、5000Kmだろうが大丈夫だと思うのです。量です。オイルの量。

あと、調子が悪くなってから交換するのは手遅れです。焼きつきを起こしています。
    • good
    • 6

問題がなければ距離で交換するのも良いが・・・


基本的に、自分で点検できるだろ・・・
毎日乗るなら、最低でも1週間にいっぺんぐらい点検しなよ・・・
オイルの点検なんざ5分もかからんのに・・・
乗る資格ないよ?
    • good
    • 7

nemusugiさんは天ぷら料理しているところ


見たことありますか??
油使っていますよね。

じゃ、この油何個上げたら交換するの?
何回使ったら交換するの?と同じ事なんで
す。

使いすぎると天ぷらはカラッとあがらないし
見た目綺麗に揚がりません。
だから適度なところで交換する。
とはいえ交換しなくても挙げることはできる
んです。

だからキチキチ交換しなくても支障はないで
すが、交換しないなら交換した方がいいに決
まってます。
さらに年式が古いバイクだと気がつかないう
ちにオイルが減っていてエンジン壊れた!
なんていう話しも聞きますし。

オイル代ケチってエンジン壊れた!なんて
バカみたいですよ。
    • good
    • 8

>小型バイク



と言ってもいろいろある。
空冷&水冷4スト、FIとキャブ、スクーターとMTなら
冷却方式(強制、自然)も違ってくる。
最近のFIならキャブよりは汚れにくいので
多少長めの交換サイクルでも大丈夫。オイルの劣化具合は
強制空冷・水冷が多いスクーターだと予兆はMTよりは分かりにくい。

自分はエンジンの世代に適合したベースの安めのオイルで
2000~3000キロで交換します。(125~250、水冷、空冷いろいろ)
古いエンジンに100%化学合成は使いません。
乗り方、回し方で随分違うけど、長持ちさせたいなら取説やバイク屋は
商売なんで純正(相当かそれ以上)3000~5000キロか半年または1年でしょう。
交換目安、他の清掃、チェック等も取説に書いてある。
メーカー、構造は違っても基本は同じ。
例えばエイプ100(50)-2007年キャブモデル
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/ap …

ですが、元々オイル量少ない(原付600CC~125で1L程度)
ので、劣化するのは早いと思っていた方が間違いが無い。
こまめにオイル量と汚れをチェックするのが最善です。
オイル他管理が適正なら、エンジンは小型でも10万キロもつ。
バイク便なら消耗品交換すれば20~30万キロ走れる。
よく乗って走るほうがバイクには総じて良いよ。
ただし、一部車種で例外もある。
http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog …
    • good
    • 3

小型車の場合、


・エンジンをブン回して乗ることが多くオイルや部品に負担がかかる
・エンジンオイル容量が少ない
・空冷エンジンが多くオイルに熱ストレスがかかりやすい
・バルブまわりなどの部品サイズが、大型車などと比べると小型になるので摩耗の影響が大きい
…と言うことで早めの交換がいいと思います。
お店の人の2000kmはどうかと思いますが、3000kmぐらいで交換したいですねぇ。お店の人が経験則(同車種の修理や整備経験)で勧めているなら2000kmで交換してもいいです。


格安国産原付として有名だったスズキのチョイノリは500kmごと交換推奨ですよ。満タン3回に1回の割合。
バルブまわりの部品が弱いので、オイルが部品の代わりに劣化消耗することでエンジン本体の消耗を防いでいるんですねぇ。
実際、ろくにメンテしなかった前オーナーのせいでバルブ駆動系が損耗して、一式交換しないとまともに走らない状態でした。
    • good
    • 3

皆さんいろいろ答え出てますが、乗り方や道路状況などによります。



小型バイク:125くらいまでのことでしょうか?それに限定しても、北海道の平坦でまっすぐな道を時速60キロ5000回転キープくらいで、淡々と走る1000キロと、都内の渋滞で空気の汚れたところを発進加速でフルスロットル、すぐとまってまた全開加速、の1000キロ、同じオイルの劣化のはずないですよね。

単純計算で言うと、10000回転で100キロ走るのと、5000回転で200キロ走るのは、エンジンの回転の回数はまったく同じです、オイルの劣化は間違いなく前者がひどいでしょう。

ですので、そのバイク屋の親父があなたの使用状況を考慮して「2000キロ」といってるのかも知れませんし、一概に短すぎるとは言えません。

一般に高回転を常用し、市街地走行が多いほど、オイルは劣化しやすいです。
ご自分の走行パターンと、懐と相談しながら決めてください。
    • good
    • 9

一概には言えませんが質問者の乗り方も考慮して出来るだけ長く調子の良いバイクを維持したいと考えたら小排気量のエンジンはきちんとしたオイルフィルターを使用していませんから出来るだけ早く交換した方がエンジンのためには良いです。



オイルが汚れてくればオイルフィルターが無いために(ストレーナーは有ると思うが是だと大きなゴミ程度しか取れない)スラッジなど含めちいさい鉄粉等オイルと共にエンジン内部を回ります、それを繰り返していればどうなるか解ると思います。
ただし1万や2万キロで手放すのでしたら量だけきちんと点検しておけば焼き付くようなことは滅多にないと思います、しかし、それでも確実にダメージはエンジン内部に色々と有りますから私ならそんなことはとても出来ません。

小型と言うことなので原付程度を考えて居ますからオイルの量も0.6程度の物が多いと考えたら私なら頻繁に交換を考えます(出来るだけ長く調子よく乗りたい)もちろん他の部分も定期的に点検も含めて乗りっぱなしは良いことは何も有りません。

エンジンのどこかに必ずエンジンオイルの量をチェックするように成っていますからその当たりも良く見ておくこと、大抵原付程度ならオイルを入れるところがゲージを兼ねていると思います(見方も指定されています)取説に載っていると思います。
なお、カブ系なら私なら長く乗りたいので安物のオイルを1000キロ程度で交換しますが水冷のバイクなら3000キロで交換しています(大型ですが)量が2リッター程度と少ないしね(私のバイク)

色々な意見があり悩むと思いますから印刷でもしてバイク屋に見て貰いその理由を聞けば納得できると思いますよ(その上で質問者が選べば良いと思います)
    • good
    • 5

エンジンオイルは5000km持たせても別に直ぐに壊れるわけではありません。


しかし2000キロくらいで交換しないとエンジン内部にスラッジが序々に蓄積し
数万km 走った後には内部に汚れが溜まってきます。

内部にスラッジが序々に蓄積してくるとオイルパンからオイルを吸い上げる
オイルストレーナーの網が詰り潤滑が上手くいかず、人間で言うところの
【心筋梗塞】になりやすくなります。

また 劣化したオイルでバルブのステムシールを硬化させオイル下がりの原因
をつくります。
ピストンリングの隙間にもスラッジが序々に蓄積してピストンリングの動きを
妨げ これまた性能低下につながります。
小型バイクの場合、素直にお店の人が言う2000キロくらいで交換した方が安い
オイルをケチるよりもトータルで考えるとお得です。

参考URL:http://www.bp-oil.co.jp/mechanic/mm037.html
「小型バイク何キロごとにエンジンオイル交換」の回答画像6
    • good
    • 3

メーカでは3000又は6ヶ月と書いていませんか、車でも5000キロ又は6ヶ月と書いています、4000キロか5000キロで少し良いオイルを使えば良いかと思います、余りのらなくても6カ月過ぎるとオイルは酸化して効果がなくなりますからそれも考えてください、6ヶ月で2000キロしか走らない人は2000キロで替えた方がよいと思います。

    • good
    • 4

バイク屋さんを信じたほうが良いと思います。


バイクにより違うでしょう。
モンキーなど空冷4STの場合、ヘッドをオイルで冷却するので早いほうが良いと思います。
改造したモンキーなら1000kmが良いと思います。
乗らなくても年一回以上。
のんびり走る人と回す人でも違うでしょう。
小さいバイクは負担が大きいと思いますので2000km位が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの耐久性を教えてください。

生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。
車の場合、買い替えの目安ととして10万キロか11年と考えていましたが、125ccスクーター(ホンダpcx?を考えてます)だとどれぐらい乗れますか?
お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。
保管場所も雨ざらしです。

Aベストアンサー

ざっくり予想ですが、乗りっぱなしの雨ざらしだとエンジンは5万キロ持たないかも。
当然タイヤやバッテリーやブレーキパッドなどは何度か交換が必要です。

ジェントルな運転でマニュアル通りにオイル交換しても、おそらく10万は持たないのではないでしょうか。
純国産だった過去のカブとは耐久性の次元が違うのはいたしかたないでしょうね。

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Qエンジンオイル交換は何km走行が目安?

ホーネット250(2002)に乗っています。
エンジンオイルの交換時期は何kmほど走った頃が目安なのでしょうか?
以前はNS-1に乗っていたので、4スト単車の交換目安がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 これは使っているOILによっても多少変わってくるようです。
 高性能なOILを使えば汚れも早いので交換サイクルを早くなります。
 モチュールやカストロールなどを使っているようなら3ヶ月もくしは3000kmに1度
 純正OILなら半年に1度もしくは5000kmに1度くらいでいいのではないでしょうか?

 あと、エンジンOILばかり目に行きがちですがサスペンションのOIL交換も忘れずにしましょう。
 遅くても1年(出来れば半年)に1度は交換するようにしましょう。

Q原付二種の定期点検の必要性

9月にアドレスV125Gを購入しました。
前バイクは2stリモコンJOGを新車で4年乗ってました。
JOG時代は毎年、2年前までは6ヶ月、12ヶ月の年2回定期点検をしてきましたが、友人が言うには「原付でそんなやついねー」との事。
確かに点検結果は異常無しで、消耗品の交換時期の報せとエアクリーナーの洗浄、洗車で6000円弱払ってきました(バカらしい)。
逆にそのバイク店(赤男爵)でオイル足しの時でしょう、オイルキャップが壊されたり、泥避けの所に貼ってあったステッカーが剥がされたり(洗車時)して嫌な思いをしました(数日して気がついたので面倒なのでクレームはしませんでしたが)。
挙句の果てに6月に2年点検したあと9月にベアリングが壊れてしまい、修理に数万掛かると言われ、赤男爵とお別れしたかったので別の店で即行にアドレスを買ったしだいです。
今の店では当然初回点検オイル交換のみで毎年点検するつもりは無いのですが、何年かしたら点検に出すつもりです。
みなさんはどうしてますか?
異常を感じてからでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自営の現役整備士です。

>他の方の回答でショップの人が250スクーターで定期点検する人は少ないと答えたのを見たのですが。
・・・4輪車でも12ヶ月の「法定点検」を受ける人は少ないです。その上24ヶ月毎の「車検」でも何もやらない「安い車検」に出して済ましている人が多いです。

結果どうなったかといえば、壊れても「トドメ」を刺すまで気が付かず、気付いて修理に出した時は手遅れで莫大な修理費用になるか最悪「乗り換え」になり、修理屋にクレームをつける「勘違い」な方が増えています。また、この状態で事故を起こした場合は使用者責任(無整備)が問われ、より重い責任と罰則が与えられます。

>挙句の果てに6月に2年点検したあと9月にベアリングが壊れてしまい
・・・車検でもそうですが、点検時に異常が無くてもその後すぐに壊れる事は良く有ります。電球などその際たる物ですが、あなたは電球が切れる瞬間を予測できますか?ましてや点検から3ヶ月も経ってベアリングがイカレたなら、それは単にその時点が寿命だったということで、バイク屋を責めるべき物では有りません。

年2回はしなくても良いと思いますが、せめて1年に1回は点検を受けましょう。「異常なし」の通知だけといってもその「異常なし」という事でどれだけ安心して乗れる事か。それに交換部品は無くてもブレーキの調整やワイヤ調整など、細かい調整は基本料金に含まれて居ます。自分で出来ないのならプロに任せるしか有りませんが、プロで6000円ならそう高い物でも有りません。

自営の現役整備士です。

>他の方の回答でショップの人が250スクーターで定期点検する人は少ないと答えたのを見たのですが。
・・・4輪車でも12ヶ月の「法定点検」を受ける人は少ないです。その上24ヶ月毎の「車検」でも何もやらない「安い車検」に出して済ましている人が多いです。

結果どうなったかといえば、壊れても「トドメ」を刺すまで気が付かず、気付いて修理に出した時は手遅れで莫大な修理費用になるか最悪「乗り換え」になり、修理屋にクレームをつける「勘違い」な方が増えています。...続きを読む

Q原付のオイル交換の時期について。

最近原付を買ったのですが、説明書を見ると、オイル交換の時期は、1000kmに1回となってました。1000kmで1回交換なんて、すぐ交換しないといけないと思ったのですが、ほとんどの人は1000kmで1回ぐらい交換しているのですか?あとオイル交換しないとどうなりますか?

Aベストアンサー

エンジンオイル交換は、他の回答者さんも言っているように、4ストエンジンって事が前提です
2ストエンジンだと話が変わってきます

4スト原付スクーターならば、オイルフィルターが無いので、汚れたオイルはそのままエンジンへ循環してしまいます。
まぁ、大きめのゴミを取り除く程度のフィルターというよりは網みたいな物が付いている車種もありますが、エンジンオーバーホールでもしないかぎり交換できないものです

1000kmで交換できるくらいのヒマと金があるならばそれに越した事はありません。
まぁ、普通ならば3000km程度で交換しても良いでしょう
1年間に3000kmも走らないのであれば、距離ではなくて時間で交換するのも一つの目安です、距離は関係なく1年に1回という割合です。
バイクを走らせていなくてもオイルはどんどん劣化してゆくからです。

エンジンオイルを交換しないと、汚れがどんどんたまってゆき、その汚れをエンジン内部にわざわざ塗りつけている状態になるわけですからエンジンが傷んできて、ついにはエンジンが壊れます。
あまり乗らなくても劣化したオイルの潤滑能力が低下してゆきます、エンジン内部は高速で金属同士がこすれあうところですので、潤滑能力がなくなってしまっては、すぐにキズつけあってしまい、エンジンは壊れます

といっても、5000kmや1万kmくらい交換しなくても、見た目には分からないと思います
しかし、確実にエンジンをキズつけていることは確かです

エンジンオイル交換は、他の回答者さんも言っているように、4ストエンジンって事が前提です
2ストエンジンだと話が変わってきます

4スト原付スクーターならば、オイルフィルターが無いので、汚れたオイルはそのままエンジンへ循環してしまいます。
まぁ、大きめのゴミを取り除く程度のフィルターというよりは網みたいな物が付いている車種もありますが、エンジンオーバーホールでもしないかぎり交換できないものです

1000kmで交換できるくらいのヒマと金があるならばそれに越した事はありません。
まぁ、...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q原付バイクのオイル交換の場所・費用・タイミング

原付バイクのオイル交換についてお尋ねします。
スズキのレッツ4に乗っています。

1)どのような場所にたのめば良いのでしょうか?
ガソリンスタンドでもできますか?
個人のバイク屋さんは少し入りづらいです。

2)費用は一般的にどれくらいかかりますか?

3)新車で購入以来、現在5000km走ったのですが、どのようなタイミングで行えば良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)バイクショップ、ガソリンスタンドどこでもできますよ。
2)ショップだと2000~3000円くらいですが、ガソリンスタンドだとそれ以上だと思います。ガソリンスタンドはガソリン以外は全て高額です。
3)大事に乗るなら5000キロごと、または距離を問わず年2回がベスト。 どうでもよいなら8000~100000キロでもよい。ただし燃費や加速など悪くなります。

 出来れば自分でやるのがベストです。以外に簡単です。4サイクル用オイル(車用の安いやつでOK4リットルで3000円位のを買えば5回分は使えます)、オイルを吸わせる受けるものは専用のがショップにあります。もしなければ家庭用の油を吸わせる「吸わせるテンプル」が最適。固めるテンプルは高温用ですから。それらを使えば安く短時間で出来ます。

Qレギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはだめ?

自分はカワサキのエリミネーター125というレギュラーガソリン仕様のバイクに乗っております。
そのバイクにはハイオクを入れているのですが、レギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはまずいのでしょうか?
一説によると、エンジンに負担がかかりすぎて壊れやすくなると聞いたのですが・・・。

Aベストアンサー

ハイオクは文字通りオクタン価の高いガソリンで、レギュラー仕様のエンジンに使用してもパワーアップするようなことはありませんが、悪影響もないはずです。
通常ハイオクガソリンには、レギュラーよりも清浄性の高いエンジン清浄剤が添加してあることがあるので、ハイオクをレギュラー仕様エンジンに使って悪い、と言うことはありません。

最初からハイオク仕様で開発されたエンジンにハイオクガソリンを使えば、設計通りのパワーが得られます。ハイオク仕様エンジンはパワーを得るために空気の圧縮比が高くなっていて、空気を圧縮したところに燃料を吹き込んだだけで燃焼してしまう(点火プラグがスパークする前に燃えてしまう)ディーゼル現象を防ぐためにオクタン価の高いガソリンを使うんです。
ハイオク仕様エンジンにレギュラーガソリンを使うとディーゼル現象による不正爆発が発生する可能性があります。
逆にレギュラー仕様エンジンにハイオクを入れても、「ガソリン代が無駄に高くなる」程度で普通に使えます。

Q一番長持ちさせる車の乗り方/毎日5キロしか乗らない

家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。

普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。

そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、
毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか?

他にもう一台、軽自動車を所有しています。

この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、
出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか?
週末などは出来るなら新車で遠出(長めに乗る)した方が車にとっては良いのでしょうか?

車は消耗品と聞きましたが、乗ってなくても消耗するというのはなんとなく理解出来ます。
バッテリーなどは毎日5キロしか乗らないと全然充電出来ないと思いますし…。
ただバッテリー以外のところがよく分かりません。

「毎日5キロしか乗らない車」と「週一回遠出する車」ではどちらが長持ちするでしょうか?

どういう乗り方が車を一番長持ちさせる乗り方なのでしょうか?

メンテナンス次第だと思いますが、よろしくお願いいたします。

※「なんのために新車を買ったの?」という突っ込みは承知の上です(^^;

家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。

普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。

そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、
毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか?

他にもう一台、軽自動車を所有しています。

この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、
出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか?
週末などは出来るなら新車...続きを読む

Aベストアンサー

毎日5キロはシビアコンディションですね。
オイルは半年交換が良いと思います。

エンジンをいたわるなら暖気をしっかりした方がよいです。
ただし、環境には悪いですし地域によっては条例違反となりますが。

エンジンが暖まったらたまには3000回転以上まわしてください。
カーボンの付着を防ぐことができます。
せっかくのV-TECですからたまにはV-TECゾーンまで回してはどうでしょうか。
おそらく5000回転くらいでカムが切り替わると思います。
まあ、この辺のことを奥さんに要求するのは難しいかもしれませんから、土日に質問者さんが実践されるとよいと思います。

普段の家の周辺のドライブコースでアクセルを開けられる場所を見つけておくと良いと思います。

エンジンさえきれいに保っておけば問題ないです。
他は消耗品ですから、壊れたら交換です。

あっ、すいません、トランスミッションのことを忘れました。
4WDのAT車だったら車検ごとのATFの交換をお奨めします。
交換を怠ると後のち変速ショックが大きくなったり変速しにくくなったりと状態が悪くなる可能性があります。
CVTはわかりません。
とくにホンダのCVTは特殊なようなので、御自分でリサーチしたりディーラーの整備士に聞いたりしてみてください。

毎日5キロはシビアコンディションですね。
オイルは半年交換が良いと思います。

エンジンをいたわるなら暖気をしっかりした方がよいです。
ただし、環境には悪いですし地域によっては条例違反となりますが。

エンジンが暖まったらたまには3000回転以上まわしてください。
カーボンの付着を防ぐことができます。
せっかくのV-TECですからたまにはV-TECゾーンまで回してはどうでしょうか。
おそらく5000回転くらいでカムが切り替わると思います。
まあ、この辺のことを奥さんに要求するのは難しいかもしれません...続きを読む


人気Q&Aランキング