電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住民基本台帳と言うのを実際に閲覧した事が無いので解りませんが、少なくとも住所、氏名、生年月日は書かれていると思います。この個人情報を元に架空請求を行う詐欺師もいると思われるので、住民基本台帳の私と家族の情報の閲覧拒否を市町村長に対して請求出来ますか?無理だとはおもいますが。架空請求やワンクリック詐欺などにあって以来、個人情報に対して過敏になっています。

A 回答 (2件)

住民基本台帳は住民票を作成する際の基となるもので、あなたの住所・氏名・生年月日・性別・世帯主の氏名・世帯主との続柄・今の住所に住み始めた日とそれを届けた日・前の住所・本籍と筆頭者の氏名が書かれています。

昔は、台帳というだけあって、紙で管理していましたが、いまは電子データとして管理しているので、台帳そのものを見ることは不可能です。

ただ、台帳の閲覧という手続きもありますので、これを行う際は、台帳データのうち住所・氏名・性別を打ち出したものを閲覧することになります。
この手続きは、統計調査を行うときの対象者抽出のために業者さんが閲覧することはありますが、利用目的などを記載し、どのようなアンケートをするのかの内容が分かるものを出してもらいますし、元々が官公署からの依頼であれば官公署からの協力依頼文が提出されますので、まず大丈夫です。
また、1名の内容をメモ書きするたびに手数料を徴収するため、多くの人の住所・氏名を持ちかえるととんでもないお金が必要になってきます。

で、閲覧拒否ですが、DVで母子が元旦那から逃げているなどの理由が無い限り、正当な理由で請求されると拒否はできません。
また、金融業者などが貸したお金を請求するために住所確認する場合だと、契約書や債権を有していることを役場に示せば住民票がとれます。

個人情報の流出はこのルートより、街角アンケートや懸賞の応募など方が可能性高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。参考になりました。

----------------------------------------

住民基本台帳の私と家族の情報の閲覧拒否を
市町村長に対して請求出来るか。
----------------------------------------

解決の糸口になりそうな、3点をお伝えいたします。

[1]DVで、奥さんが旦那に引越し先を
  ばれないようにするために
  拒否は可能です。
  ※ 但しこれには該当しないと思われます。

[2]債権回収・訴訟手続に利用するなど
   使用理由が明確で、
   正当性のある理由の場合
   誰でも貴方様の住民票が取得できます。

[3]誰かが貴方の住民票を取得した場合
   貴方に通知が行く制度が一部の地方自治体
   で実施されています。
  ※ 貴方の自治体がそれを実施しているか
    確認し、利用してみるのはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • 0