合併浄化槽ではなく、個人の住宅の敷地に設置する浄化槽に付いて質問です。

「それなりににおうので、北側に設置しましょう」と住宅メーカーから提案を
受けているのですが、風呂場に面した側なので、それなりににおうのであれば、
提案を受けている場所(風呂場に面している)の設置を考えてしまいます。

実際に設置されている方に聞きたいのですが、どれくらいにおうものなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

我が家でも、以前は浄化槽でしたが、周囲を囲まれていなかったためか、ほとんど匂いはしませんでした。


一度、長時間の停電の時は匂ったことが有っただけです。
排気筒をしっかり付けておけば、問題ないと思います。
ただ、風呂の近くに設置とのことですが、通常、排水本管から匂いが逆流してこないように設備機器の末端で配管をS形、P形、U形などに曲げられる「トラップ」と呼ばれる施工が行われます。そして、このトラップに溜まった水により悪臭が逆流してこないというわけです。この点は注意してください。
    • good
    • 0

x04xr65bさんがお答えになっているので別のアドバイスを・・建築予定地域の下水道の計画はお調べになっておいたほうが良いですよ。


浄化槽から下水に切り替える際、浄化槽の埋め立てに結構な費用がかかった記憶があります。

私の前に住んでいた家の浄化槽は南側駐車場下でしたが
臭いに悩まされたことはありませんでした。
一度 臭うなと思った時は子供の悪戯でポンプのコンセントが抜かれていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本下水への切り替えは、盲点でした。確認してみます。

お礼日時:2001/05/05 00:16

それなりに臭います。

臭いのことなので、言葉にするのは難しいのですが、便臭と言う程ではなく、浄化槽で処理された汚水が、気にすれば気になる、気にしなければ気にならない程度には臭います。
 エアーポンプ等のメンテナンスに充分気をつけていないと、処理されていない汚水が直接排水口に出てくるようになります。(十年も経過した浄化槽では良く見受けられる。)お風呂の近くに浄化槽を設置すると、その臭いが排水管を伝ってお風呂に上がってくることがありますので、お風呂の排水トラップなど充分検討してください。
 住宅は長いスパンで考えておかないと、後で悔やむことになりかねません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合併浄化槽の工事価格について

長野は南信に住むために中古住宅を購入することになり、合併浄化槽を設置することになりました。
北側の台所から東に4間、東の角のトイレから南側まで6間で設置予定箇所になります。
トイレは現在は汲取りで小と大に分かれており、それを1つにして水洗便器を取付けたいと思います。
見積を取りましたところ、230万超えの見積が参りました。
内訳は、
 浄化槽工事   855,000円
 汚水管工事   315,500円
 放流管工事    77,000円
 給水管工事   207,000円
 トイレ改修工事 493,000円
 電気工事     45,000円
 諸経費     247,500円

その他電力会社へ100,000円程
すべて、税抜き価格です。
事前に調べた金額より随分と高いように思いますが、やはりこの位の金額がかかってしまうのでしょうか?
説明不足もあるでしょうが、教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

 記載が大雑把すぎるので何とも言えない部分があり、他からも見積りとった方が速いし正確だと思いますが、一応。
 浄化槽工事   855,000円
 少し高めの設定かも知れませんが、地盤の状況等によりますね。地域差もあります。
 汚水管工事   315,500円
 便槽の解体等も含まれていると思われます。特に高いとは感じません(距離の問題なんかもありますが)。
 放流管工事    77,000円
 結構距離があるのでしょうか? 少し高いのかなー?
 給水管工事   207,000円
 トイレの追加のみなら高いですね。浄化槽の為に迂回するとかあるのでは? 自治体によってはトイレを増やす事で栓数の関係からメーターや管口径の変更を求められる場合がありますがどうなんでしょう?
 トイレ改修工事 493,000円
 便器本体の金額次第だと思いますが、大工さんなんかもかかりますからねー。内訳分からないとなんとも・・。

 結局は内訳がハッキリしないので曖昧な回答になってしまいます。すいません。助成金が出るので高い見積り出してきてる可能性はあります。
 
 

 記載が大雑把すぎるので何とも言えない部分があり、他からも見積りとった方が速いし正確だと思いますが、一応。
 浄化槽工事   855,000円
 少し高めの設定かも知れませんが、地盤の状況等によりますね。地域差もあります。
 汚水管工事   315,500円
 便槽の解体等も含まれていると思われます。特に高いとは感じません(距離の問題なんかもありますが)。
 放流管工事    77,000円
 結構距離があるのでしょうか? 少し高いのかなー?
 給水管工事   207,000円
...続きを読む

Q北側が道路になている場合の北側斜線と道路斜線

北側が道路になている場合には、北側斜線、道路斜線はどのように考えればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のサイトを読んでください。分らなかったら、また質問をしてください。

http://juutakuro-n.livedoor.biz/archives/51643225.html

Q浄化槽から下水への切り替え工事の費用について

浄化槽から下水への切り替え工事の費用について教えてください。
現在、我が家は小型合併浄化槽5人槽を設置していて、その上は駐車場として車を置いています。
市が、駐車場の入り口まで工事をして(浄化槽本体から1.5mの距離)最終汚水枡の取り付けをしました。(無償)
そこからの切り替え工事は、自分で業者に頼んで行わなければいけません(自己負担)
家は6年前に建てました。その時に、何年か先に下水に切り替わることがわかっていたので、
簡単に下水に切り替えできるようにお願いして、浄化槽を取り付けてあります。
一つの業者に見積もりをもらったのですが、それが適正価格かどうか教えてください。
工事によって、それぞれ状況が違うので、はっきりした金額はわからないと思いますが、以上のような状況で工事すると、どのくらいの金額になるのか、わかれば教えてください。
よろしくお願い致します。建物内の工事はありません。
見積もりは以下の通りです。


浄化槽廃止下水道直結工事

浄化槽廃止工事  合併浄化槽   1式         125,000 (上部撤去、底部穴あけ埋め戻し)

排水設備工事
   排水管     VU100     4.8m×7,100      34,080
   小口径枡    150 DR      1個          33,000

その他付帯工事
カッター切りコンクリート(ガレージ)  11m×2,050     22,550
外溝及び土間復旧補修        3.7m×24,400    90,280
その他雑工事              1式          25,000
浄化槽埋め戻し 真砂         1式          31,000
コンクリート土間着色作 
コンクリート(ガレージ)         1式          24,500

残土ガラ撤去運搬処分費       1式          41,500

諸経費(調査・設計・申請)       1式          55,000

   合  計                            481,910
   消費税                             24,096
   工事費合計                         506,006

特記事項 ※最終の汲み取り費用は含まれておりません。
       ※汚水最終枡は含まれておりません。

浄化槽から下水への切り替え工事の費用について教えてください。
現在、我が家は小型合併浄化槽5人槽を設置していて、その上は駐車場として車を置いています。
市が、駐車場の入り口まで工事をして(浄化槽本体から1.5mの距離)最終汚水枡の取り付けをしました。(無償)
そこからの切り替え工事は、自分で業者に頼んで行わなければいけません(自己負担)
家は6年前に建てました。その時に、何年か先に下水に切り替わることがわかっていたので、
簡単に下水に切り替えできるようにお願いして、浄化槽を取り...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No.4です。
以下に補足します。

>浄化槽は上部撤去して埋めると聞いて、それが通常なのかと思っておりました。
>全て掘り起こしたほうがいいのでしょうか?
>その理由をよろしければ教えていただけますか?

要は、今後の土地の利用の制限を受けるからです。
産業廃棄物ではないけど、邪魔物が地中に居座るわけですからね。
FRP程度なら将来建物を建て替えるときに杭でも打ち抜けそうな気がしますが、ベタ基礎なら不同沈下の原因になりかねないし、障害物であることに変わりはありません。
私なら「瑕疵のある敷地」と判断します。
今後、今のままで土地と建物を売却するときも、地中に浄化槽を放置したままであることを買い手側に告げなければなりません。

ごく簡単に(安く)済ませるのなら、全く撤去をせず砂を充填しただけ、というのも聞いたことがありますが、自分にはアンビリーバブル。
禍根を先送りしただけ。
いずれかなりの利息を払わなければならないでしょう。

鉄筋コンクリートなどの強固な浄化槽なら撤去も大変ですが、FRPならそんなに大変じゃないと思いますよ。
普通なら、この50万程度の見積もりで撤去までできそうな気がしますが。

あと、VPとVUの違いですが、こんなサイトがありましたのでご参考に。
管理人には無許可ですが(汗)
http://www.enbikan.com/kind.html
要は、管の肉厚が違うんですよ。
私は比較的大きな建物に関する仕事をしています。
たとえ荷重がかからない場所であったとしても、設計ではVPですね。
VUというと、雨樋程度のイメージです。
たとえ住宅の車庫の下といえどもそこそこの荷重が予想され、管が壊れたときにそう簡単に修理はできませんから、VP管をお勧めした次第です。

VPもVUも、1本の長さは4mです。
なもんで、質問者さんの場合はギリギリ2本ですね。
どっちも単価はたいして変わらないし、施工費用は同じですよ。

それと、蛇足ですが最終桝の設置と、そこから下水道本管への接続に関しては自治体側の持ち出しでよろしいですか?
道路に埋設されている下水道本管までの接続を考えると、道路の掘削や復旧含め相当な出費になると思いますが。

こんばんは。
No.4です。
以下に補足します。

>浄化槽は上部撤去して埋めると聞いて、それが通常なのかと思っておりました。
>全て掘り起こしたほうがいいのでしょうか?
>その理由をよろしければ教えていただけますか?

要は、今後の土地の利用の制限を受けるからです。
産業廃棄物ではないけど、邪魔物が地中に居座るわけですからね。
FRP程度なら将来建物を建て替えるときに杭でも打ち抜けそうな気がしますが、ベタ基礎なら不同沈下の原因になりかねないし、障害物であることに変わりはありません。
...続きを読む

Q水利組合から合併浄化槽設置に伴う支払い要求について

去年の11月末に竣工した新築住宅です。
当初、家の前の公道に合併浄化槽の処理水を流す予定でしたが、
勾配が取れないため裏の水路に流したいと工務店が言ってきました。
裏に流すにあたって合併浄化槽設置の補助金申請を提出したところ、役所から
水利組合に書類を提出するようにとのことで、年間使用料が発生するとのことでした。
その時点で親戚の者たちがそんなのおかしいといって、ひともんちゃくあったのですが、
支払いを回避したいと思い私なりに計算しなおしたところ家の前の公道に流すのに
問題なかったので、工務店に説明して公道の側溝に流すことになりました。
公道の側溝に流すにあったって使用料とかは発生しないと役所の人に言われた
ように思っています(当時いろいろあって記憶が定かではありません)
先日、水利組合の人がやってきて支払いをお願いしたいと言ってきました。
支払う必要はないと言われたと、私は経緯を説明したのですが「誰がそんなことを
いったのか、支払う必要がある」と言われてしまいました。
生活雑排水をそのまま流している家庭から取らないで、処理してきれいな水にして
流している家庭から取るのはおかしいんじゃないかと言ったのですが、
「し尿を流しているんだから」と納得できないことを言われてしまいました。
近所の家や知り合いに聞いたら払っていないということです。
1軒は改築ではなく、浄化槽だけを設置しなおした家で、
もう1軒は田畑をやっていた頃は支払っていたが今は払っていないとのことです。
親戚が田畑をやっていて、水利組合に入って支払っているのですが
最初のとき、そんな金を払うのはおかしいといって水利組合の理事長に掛け合ってのですが
「決まりだから」の一点張りだったそうで、組合員に対し決算報告書の開示もなければ
彼らがいくらの給料を貰っているのかもわからないそうで、親戚の者は彼らのやり方に
怒っています。

水利組合に対し私は支払いをしなければならないでしょうか?
私としては自治体が補助金をだしてまでやっていることに対する冒瀆だと思うし
公道の側溝に流すのに何故金を払わなければならないのか理解できません。

去年の11月末に竣工した新築住宅です。
当初、家の前の公道に合併浄化槽の処理水を流す予定でしたが、
勾配が取れないため裏の水路に流したいと工務店が言ってきました。
裏に流すにあたって合併浄化槽設置の補助金申請を提出したところ、役所から
水利組合に書類を提出するようにとのことで、年間使用料が発生するとのことでした。
その時点で親戚の者たちがそんなのおかしいといって、ひともんちゃくあったのですが、
支払いを回避したいと思い私なりに計算しなおしたところ家の前の公道に流すのに
問題なかった...続きを読む

Aベストアンサー

何度も済みません「No.4」です。先ほど、書き忘れがあったので、追記します。

浄化槽設置に関して、建設省(国土交通省)からも同様の通知文が出ています。

********************************
特定行政庁建築主務部長あて

住指発第四〇九号
昭和六三年一〇月二七日
建設省住宅局建築指導課長通知

【屎尿浄化槽の設置に係る放流の同意について】

公共用水域の水質汚濁防止及び生活環境の保全に対する社会的要請が近年高まってきているが、これに的確にこたえるためには、屎尿と生活雑排水とを併せて処理する合併処理浄化槽の普及促進を図ることが重要である。しかしながら、屎尿浄化槽の設置に係る建築確認の申請に際して、水利権者、近隣住民等から屎尿浄化槽の処理水を公共用水域等に放流することの同意を得たことを証する書面(以下「放流同意書」という。)の提出を求められることが多く、合併処理浄化槽の普及の障害となるとともに、設置者に過度の負担を強いることとなっている。
もとより、建築確認の申請の際に放流同意書の提出を義務付けることが違法であることは、いうまでもない。
しかし、地域の特殊事情により、屎尿浄化槽の設置者と水利権者、近隣住民等との調整を行政指導として行わざるを得ない場合もあると思われるが、その場合には、左記の事項に留意し、屎尿浄化槽の設置に関して遺憾なきよう努められたい。

1 建築確認の申請の際に放流同意書を添付することは義務付けられていないことを屎尿浄化槽の設置者に明らかにすること。
2 屎尿浄化槽の設置者が過度の負担を強いられることのないようにすること。
3 小規模合併浄化槽に代表される高度の処理性能を有する合併処理浄化槽の設置は、未処理の生活雑排水が放流される場合に比較し、公共用水域の水質汚濁防止及び生活環境の保全に著しく効果があることを周知徹底すること。
******************

ご相談先のお役人が、この通知文を知らないとは思えませんが、出されてから、年数も経ち、
若い人なら、知らない可能性もあります。

一級建築士も、皆、知っているかどうか?(放流同意という言葉は、絶滅したと思っていました)

いずれにしても、浄化槽設置に関して、過度の負担を強いる事は、お役所として出来ないことになっています。

何度も済みません「No.4」です。先ほど、書き忘れがあったので、追記します。

浄化槽設置に関して、建設省(国土交通省)からも同様の通知文が出ています。

********************************
特定行政庁建築主務部長あて

住指発第四〇九号
昭和六三年一〇月二七日
建設省住宅局建築指導課長通知

【屎尿浄化槽の設置に係る放流の同意について】

公共用水域の水質汚濁防止及び生活環境の保全に対する社会的要請が近年高まってきているが、これに的確にこたえるためには、屎尿と生活雑排水とを併せて処理する合...続きを読む

Q一人暮らし用の浄化槽

汲み取り式トイレを水洗(浄化槽設置)にしたいのですが、メーカーのカタログを見ると、小さいものでも5人槽で、価格も70万円前後するようです。
もっと小型の一人槽などは無いのでしょうか。

Aベストアンサー

お住まいはどちらですか?
全国的にも、約2,200にのぼる市町村が補助制度を実施しており、小型で高性能の合併処理浄化槽が普及しています。

確認されたらどうでしょうか・・・

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b9%e7%ca%bb%bd%e8%cd%fd%be%f4%b2%bd%c1%e5+%ca%e4%bd%f5%b6%e2%c0%a9%c5%d9&fr=top

Q浄化槽について。先日、浄化槽の清掃を業者さんにやってもらったのですが、

浄化槽について。先日、浄化槽の清掃を業者さんにやってもらったのですが、その後ブロアーの音が大きくなりちょっと気になります。

何かブロアーの異常なのでしょうか?
ちなみにもうかなり古いです。

Aベストアンサー

掃除の時、フイルターのカバーを外して、フイルターを掃除します。

カバーが少しねじれてはまると大きな音になります。
カバーを外してみてください、簡単に外れます。

他の物にあたっていると大きな音がします。この場合は離してください。

またブロアーは消耗品です、取り替えることも考えてください。

Q浄化槽について。

私の住む町ではある一部は未だに浄化槽設置をしないといけない地域があります。町の3分の2は町の下水管が通っているのですが山間部のため町の下水処理場より土地が低い地域はすべて浄化槽です。
この浄化槽も今まではトイレの排水のみだけでした。しかし数年後に台所、お風呂などの生活排水はすべて浄化槽へ流れるように設置しなければならなくなるのですが今使用している浄化槽でその工事が出きる物なのでしょうか?それともそれなりの浄化槽に替える必要が出てくるのでしょうか?
もしおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
今使用の浄化槽にちょっと工事を加えるだけで住むなら費用もそんなに高くないと思うのですが今ので何とかならないとなると今の浄化槽を取って新たな浄化槽を設置するようになるかと思います。そうなると莫大な金額が飛んでいくと思うのですが・・

Aベストアンサー

 簡単に説明しますね、今現在使用している浄化槽に、なんらかの工事をしても駄目です。
あくまでも単独浄化槽はトイレのし尿だけの処理が目的の構造ですから。

ただし浄化槽自体が痛んでなければ合併浄化槽に伏せかえる必要はありません、雑排水やお風呂等で利用したものが雑排槽に流れていますので現状でも問題ありません。

まぁ環境検査事業団では、みなし浄化槽→単独浄化槽の事なんですが
浄化槽の処理機能があまり良くないので合併浄化槽に布設替えしろってうるさいのは現状ですね。

例えば合併浄化槽に布設替えたとしても予算的には

浄化槽本体でフジクリーンのCE-5でしたら12万程度で買えます。
これは配送料金やブロワーも込みの金額です。

上記は住んでる建物により浄化槽の人相は変わるのであくまで例です。

そして配管工事ですが建物や土地の構造にもよりますが
コンクリートやインターロッキング等がうってある地面等で値段が変わりますので、これは一概には値段が出せませんが掘削するのに重機が
入れる場所であれば金額もそんなに高くならないと思いますよ。
補助金もありますので、場所によっては補助の対象外地区がありますので、それはご自身で確認された方がいいかと思われます。

使用している浄化槽が破損していないで問題なければ現状のままでも平気だと思います。

 簡単に説明しますね、今現在使用している浄化槽に、なんらかの工事をしても駄目です。
あくまでも単独浄化槽はトイレのし尿だけの処理が目的の構造ですから。

ただし浄化槽自体が痛んでなければ合併浄化槽に伏せかえる必要はありません、雑排水やお風呂等で利用したものが雑排槽に流れていますので現状でも問題ありません。

まぁ環境検査事業団では、みなし浄化槽→単独浄化槽の事なんですが
浄化槽の処理機能があまり良くないので合併浄化槽に布設替えしろってうるさいのは現状ですね。

例えば合併浄...続きを読む

Q温水暖房付き風呂給湯器設置

温水暖房付き風呂給湯器本体とリモコンと浴室暖房乾燥械を設置してもらう時、作業中何度も 作業を見にこられるのは、職人さんにっては嫌なものですか? ちゃんと設置してくれるか気になるので…
また、作業が終わった後チェックしとく点はありますか?

Aベストアンサー

一般的に無言でジロジロ見られるのは誰でもイヤなものだと思います。
なんだか粗探しをして、クレーム付けて来られるのでは?と思ってしまいます。

途中でお茶でも持って行って、世間話でもしながら、素人目線でいろいろ聞いてみるといいと思いますよ。
職人さんってのは自分の仕事に自信を持っておられるので、色々きかれると、色々教えてくれます。
人間ですので、仲良くなったり、誉められたりしたら、いい仕事をしてもらった。 と言って貰えるように頑張ると思います。

逆に専門的な事を言っていちいち文句を付けてくるお客さんが一番いやですね。

Q合併処理浄化槽の製造はいつから

 中古住宅の購入を考えていますが、浄化槽が合併処理浄化槽か単独処理浄化槽か、よくわかりません。

 合併処理浄化槽がいつから製造されるようになったかわかれば、それ以前に建築されたものであれば、単独浄化槽だということがわかります。

 合併処理浄化槽が最初に製造されたのはいつごろでしょうか。また、いつごろから、一般に普及するようになったのでしょうか。

 お手数ですが、教えてください

Aベストアンサー

 こんにちは。
 合併処理浄化槽の製造開始は昭和56年頃と言われていますが、特殊施設等でしか採用されていなかったようです。
 合併処理浄化槽は、昭和63年に厚生省が『合併処理浄化槽設置整備事業』実施計画を内示し、全国で普及しています。平成9年の6月には単独処理浄化槽の新設廃止が施行されました。合併処理浄化槽が急速な普及を開始した理由は、高額な設備ではありますが、国家予算の補助金交付が背景にあるといえます。
 しかし、今年度で新築住宅への補助金交付は廃止される市町村が多くなります。この補助金は国の補正予算と市町村の交付金で成り立っていましたが、国家財政の悪化により、市町村への補正予算がゼロになった為だと言われています。
 しかし、既存の単独処理浄化槽を合併処理浄化槽に変換する場合には補助金が暫くの間は継続される見通しなので、購入予定の物件が単独処理浄化槽の場合にはお早めに工事され、補助金の申請をされる事をお勧め致します。平成9年以降に新築された物件では合併処理浄化槽を採用しているものが殆どですが、それ以前は混在していましたので、年式では区別できません。そこで、簡単な見分け方を紹介致します。
~単独処理浄化槽と合併処理浄化槽の見分け方~
(1)浄化槽の蓋の数(単独は2個 合併は3個が殆どですが、合併でも蓋2つのものがある)
(2)台所・お風呂の排水放流先(台所・お風呂の排水が直接側溝に流れていくなら単独)
  以上の2点を確認されれば、確実に見分けができます。

 こんにちは。
 合併処理浄化槽の製造開始は昭和56年頃と言われていますが、特殊施設等でしか採用されていなかったようです。
 合併処理浄化槽は、昭和63年に厚生省が『合併処理浄化槽設置整備事業』実施計画を内示し、全国で普及しています。平成9年の6月には単独処理浄化槽の新設廃止が施行されました。合併処理浄化槽が急速な普及を開始した理由は、高額な設備ではありますが、国家予算の補助金交付が背景にあるといえます。
 しかし、今年度で新築住宅への補助金交付は廃止される市町村が多くな...続きを読む

Q風呂場の換気について

風呂場の換気についてです。今度一軒家の貸家に住むことになり風呂場に通気口はありますが窓がありません通気口の換気扇も考えましたがコンセントがありません。このまま風呂を使うとカビが心配です、このような時はどうすればカビ対策にいいですか。

Aベストアンサー

このガラリ通気口はそれに適応した浴室換気扇は有ります
内寸法205X155です
ですが浴室にはコンセント法規で出来ませんので、
電源コードは外側に有ります
電気屋さんにコンセントお願い「大家さんにも相談が良い」
又は防水延長コードで給湯きのコンセントに差し込む。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング