プロが教えるわが家の防犯対策術!

SMAPの日中友好とか、あとは韓国文化の交流とかそういうのはいいことだとは思います。
だけど中国は情報検閲、人権問題、パクリとか韓国とは竹島とか必要以上の反日教育と日本との摩擦を引き起こす要因があっても、表面上は友好関係を取ろうとしてますが北朝鮮に対してはそういった友好関係を作ろうという気がまるでないのはなぜでしょうか。
拉致問題なんかは確かに日本国民にとって許しがたい問題だとは思いますが、正直韓国や中国もあまり変わらない気がするのですが。
特に中国なんかは正直北朝鮮と同じぐらい問題のある政治体制だと思うのですが。
別に北朝鮮擁護したいわけではなく、ただ疑問に思ったので質問します。

A 回答 (7件)

規則やルールや契約が全く通用しない「独裁国家」だからです。

北朝鮮は他の国との間で結ばれた条約を守った事が、ほとんど無いんですよ。
嘘吐きの常習犯と友達になりたいと思う人間はいないでしょう?
それと同じです。
    • 0

北朝鮮は、滅茶苦茶な国です。

中韓は北朝鮮と比べたらまだずいぶんまともです。
北朝鮮は最貧国であるのに、地上の楽園などとほざいておる。恐るべき独裁国家で、逆らえば強制収容所に入れられる。
キムジョンイルが絶対的な権力者であとはゴマスリの取り巻きが良い思いをするだけで他の人民はま~奴隷みたいなもんです。哀れです。国民を飢えさせておいてちゃんと原爆やテポドンなどは持っている。どうしようもない国です。
日本人をさらっておいて「もう拉致問題は解決した」とほざいておる。一説には百人以上がさらわれたようだ。百人はともかくとしてあと最低でも20人くらいは北朝鮮に拉致されたままになっていると推測する。マフィアが国家の体制をとっていると考えた方がいい。キムジョンイルが死ねば崩壊するだろう。三代目は若すぎて不合理な体制を維持できない。
    • 0

あそこは信用できないからです。

国と国が約束しても、平気で反故にします。
貿易やってもお金を払わないことが何度も
ありました。

流石の韓国、中国も、北朝鮮ほどひどくは
ないですからね。
    • 0

北朝鮮は、日本にミサイルを向けてます。

こちらに鉄砲を向けている人と仲良くなれますか?

少なくとも、中国と韓国は反日教育あれどこちらに向けてミサイルの標準を設定したり、実験と銘打って日本の海にテポドン的なモノを打ち込んでくる事はしていません。そこの違いでしょう。北朝鮮は、露骨に日本に敵意むき出しですから。中国と韓国は、露骨に牙は見せません。たまにちらっと見せて来ますが、すぐに引っ込めます。
    • 0

1・拉致問題は許し難いではなく許せない極めて重大な

問題。
2・南の同胞を武力で統一しようと朝鮮戦争を始めた。
  北は国連軍とは休戦状態だが、韓国とは戦争状態の
  積りでいるから突如砲撃もする。京城を焼け野原にする
  と平気で言う。
3・日本が対韓国と同様な接し方を北とすれば、韓国は
  勿論、殆ど全世界から日本は信義を失う。
4・金日成から子、孫へとの独裁王朝を守るために、国民
  に塗炭の苦しみを強いている。核兵器もその手段。

このように北は中国や韓国に比べ、経済的価値以前に
あまりにも滅茶苦茶な国です。
    • 0

中国と韓国については、輸出・輸入など経済的な面で日本にもメリットがあるので交流が必須だと思います。

しかし、北朝鮮と交流を持ったところで、日本のメリットはないです。
だから力を入れる必要性も発生しないと思います。
    • 0

エボラウイルスとスペイン風邪ウイルスとエイズウイルスのどれにかかりたいですか。

全部いやですか。

全部よくないのです。
    • 0