電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月8日に出産し、11月3日から育児休暇に入りました。出産育児一時金は、すでに受給しているのですが、出産手当金は、11月3日以降でないと請求できないため、11月4日に会社の方から、手続きしてもらいました。

そこで、出産手当金を受給されたことのある方に教えていただきたいのですが、実際に振込まれるのは、請求からどのくらいの期間かかるのでしょうか?
緊急帝王切開での出産だったため、予定よりはるかに出費が多く、主人の両親にお金を借りているため、早く受給したいのですが・・・・。出産育児一時金は、請求から1ヶ月かかりました。出産手当金も、それくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出産手当金の支給日については、今現在加入されている保険者(保険証に記載されています。

)にお問い合わせください。

支給日がその保険者によって異なっていますので、ご質問の内容ではなかなかお答えしづらい部分があります。

しかしながら、出産育児一時金が、請求から1ヵ月で支給されたということを考えると、おそらく同様の期間で支給されるものと思われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、明日にでも社会保険事務所へ問い合わせてみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 01:35

ご出産おめでとうございます(^^)



加入されている保険会社によって違うと思いますが、私の場合は出産して一週間後に請求の用紙を送りましたが一ヶ月たっても振込みがないので問い合わせをしたら「出産日から60日後」と言われました。(だから結局早く申請しても意味がなかったようです)

一時金は1か月ちょっとで振込みがあったので、こんなに違うのかと思いました。

帝王切開でしたらなおさらお金がかかっているから早く欲しいですよね(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60日後ですか・・・。明日にでも社会保険事務所へ問い合わせてみようと思うのですが、2ヶ月もかかるとショックですね。今から、覚悟しておきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 01:38

ご出産おめでとうございます。


帝王切開とのことで大変でしたね。

私の場合出産手当金と一時金の申請を一緒にしましたが、一時金が振り込まれたのはmakky1976さんと同じ様に約一ヶ月後、手当金はその20日後でした。
ですのでやはり1~1ヶ月半かかると考えておいた方がいいかもしれませんね。
所属の社会保険事務所に問い合わせをすればだいたいの支給時期が分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。やはり一ヶ月以上はかかるようですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/11/11 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!