アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっかの花火大会で、福島産の花火の打ち上げをやめたとか。
メールが二十件くらい来たらしいですよ。
「福島の花火なんか打ち上げたら、放射能が飛び散るじゃねえか」
っていうことらしいですけどね。
主催者の人がニュースのインタビューで言ってました。
「花火は放射線量の測定をしていないので、安全かどうかわからないから中止しました」
まあ、理屈の上ではその通りですけどね。
福島に限らず、あっちこっちでホットスポットなる、放射線量の高い場所、
あるじゃないですか。
放射線量の測定しなきゃならないのは、東日本のすべての物じゃないんですかね。
まあ、実際には福島産に限らず、すべての物の測定なんか不可能ですけどね。
それにしても主催者の弱腰ですよ。
たかだか二十件くらいのメールごときで、
やると決めていたことを中止する。
こんなことだからやくざに依頼して問題解決するような風潮がいつまでも残るんですよ。
因縁なんか逆に聞き返してやればよかったんですよ。
「福島の花火を打ち上げると、放射能がばらまかれるって証拠はあるのか」って。
本当のところ、
被災地の復興なんか願ってないでしょ。
ほかの地域では。
日本人って地に落ちましたね。

A 回答 (21件中1~10件)

>被災地の復興なんか願ってないでしょ

福島県民のお母さん達は(例え検査で何も出なくても)子供に福島産の野菜を絶対食わせないって
テレビや新聞のインタビューで言ってるけど?

それに岩手県釜石市で大きな雇用を生んでいる水産加工業者を再建させるため
高台に移転させようとしたら近隣の住民が「においが心配」ということでその話は白紙状態に戻ったんだよ。

被災者達も実は復興の足を引っ張っているという事実。

所詮そんなもんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

全く持って実際のところ、
日本中で
「福島えんがちょ」
が浸透してると思います。
口では、
「復興復興」
といいながら実際には、
福島の人や物は
「えんがちょ」
って思ってる人が多いってことですね。
情けないです。

最後に一言、日進市は計画した行為をクレームで中止した。

日進市はクレームを受け入れたのである。企画時にこのようなクレームを想定していなかったのだろうか。そんなズサンな企画であったということですね。
この夏「東北大震災」に絡めた「花火大会」が多い。これを真似てわが市でも 程度の「理念・信念」なき安易な企画だったのですね。それが露呈したのです。
同じことを来年も繰り返さないでください。
《蛇足》「来年は放射能を事前測定し、問題がなければ取り組む」などの「逃げ口上」ではなく、「今回の混乱を素直に詫び」その上で、「福島花火の放射能の影響」それと「東北大震災復興支援の必要性」等を市民と話し合い、その結果を持って「来年は多数の被災者を招き、盛大に花火大会が開催されたらと思っている」程度のコメントを出しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも福島花火の中止を決めた行政の判断の意味が分かってないから騒ぐんだよ。

行政としては、言い分の衝突する2組の住民が同時に存在した場合、次のような行政手法がある。

●1.どちらの住民が数が多いか、多数決決戦を開催して決着を付ける。(住民投票とかを行なう)
●2.どちらの言い分が正しいか、或いは合理的か、調査をして見て決着を付ける。(放射能検査とかしたり、法典を紐解いたりする)
●3.どちらの言い分も聞かず、或いはどちらかの言い分だけを取り上げて、決着を図る。(市長の独断とか、議会での決議だとか、或いはそれらを全然せずに自治体職員の独断とか)

人口8万人しかいない、放射能とは全く縁の無い自治体で、一時に20人の緊急要望が寄せられるのは極めて異例。
小規模な自治体としては非常に数の多い要望としての福島花火の打ち上げ差し替えなので、検討を要する。

ここで3のような行政を行なえば、それは行政ではなく独裁機関か、はたまた自治体の支配者。
やってみるべきなのは1番か2番の行政だ。
その決着が付くまでは、「現状を維持」する。つまり、決着を図らない。
「現状の維持」とは、福島花火を打ち上げず、他の花火と差し替え、福島花火を保存しておく。

ホラ!
行政はこのようにやったんだよ。

理想的な行政行為を日進市は行なったのであって、これにケチつけるんだったら表に出て来い!
オレは第3者だが決着つけてやるぞ!

それにそもそも、日進市とは全然関係ないアカの他人がギャーギャーと非難するその神経にも呆れるわね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

玉無し市長に玉無し役人。

これで日進市は毎月血を流すだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日進市は、「来年は放射能を測定して、問題がなければ使用する」と言ったそうです。

こんな大それたことを来年取り組むそうです。
自然界に放射能は微量ですが存在します。
花火は「炭」等を使います。
炭には燃焼濃縮で放射能反応が大きくなると想像されます。
ですから、どんな花火でも、放射能反応が出る可能性が高くなりうると言うことです。
これを念頭に置いて、日進市は花火中止判断の放射能レベルを設けなければなりません。
まさか、非食品で空調飛散する花火に、食品の放射能基準を代用する愚かさはないでしょうね。
「花火の放射能混入基準値設定」という、バカバカしいが、大変難しい事業に取り組むということです。
ご苦労さまです。でもこんなことで税金を無駄遣いしないでと言う声も出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

【A事案】

1.危険を避ける。
2.危険をものともせずに、危険に突っ込む。

【B事案】
1.危険の可能性のある事案を避ける。
2.危険の可能性があっても、そこに突っ込む。

今回の日進市のケースはB事案のケース。
必ずしも花火の危険性が確認されずとも、「危険の可能性」があるのなら、打ち上げを中止しろ、という思考で花火の差し替え打ち上げを行なった。
この場合、日進市には充分の余裕があった。
日進市は被曝していない。
であるので少しの放射性物質も空に撒きたくないという。
その危険の可能性のあるものをすべて排除しておく。← この余裕。

ところが同じ事案としてこれを東京でやってみるとする。
東京は既に被曝している。
この東京の被曝の程度は原発の中規模の事故が発生し、近隣にかなりの放射性物質がまき散らかされたレベルの被曝に匹敵する。(現実には原発の大規模な事故のために、大型被曝の余波を受けた形)
既にかなりの被爆をしている東京は、花火に含まれているか含まれていないか、よく分かりもしない放射性物質には怯えない。
既に充分に放射性物質にまみれているからだ。
その勢いで既に大量の放射性物質食品を食べてもいる。今更、花火の放射能にビビル必要も無い。
だから、ヤレ! 花火を打ち上げろ、と言う。

これは東京に既に余裕が無くなっていることを意味する。
ハナからどうせ、東京には自然は皆無であった。
自然の無い東京に、自然を破壊する放射能を持ち込んでも、東京以外の住人は痛くも痒くもない。
このままほおって置くと福島が煩いから、汚いものは東京が引き受けるべきだ。
電力生産地・消費地の関係からも東京にはその義務があるだろう。

東北物産展なども東京で開かれ、放射能汚染(の可能性がある)商品が売りさばかれているが、これもほおって置くと給食や外食に流されたり、産地偽装されたり、加工食品化されて多くの人々が被曝する為、東京の奴等に食べさせて始末させると良い。
始末は下水道汚泥の段階でつける。

東京だけでなく、東京同然に既に放射能汚染された地域は押しなべて同様である。
汚染されたことにより、その安全感覚は1レベル低下し、無汚染地帯の人々が「危険の可能性」を感ずる事案についても、「絶対安全!」神話を捏造し、全ての者が共に放射能にまみれることを強要する。
実に哀れ、、である。
遠慮申し上げる。

どこが放射能を拒否し、何処が放射能を強要しているか。その傾向を把握してみるが良かろう。
私も無汚染地帯の人間だ。
そして東京は更に放射能汚染すると良かろうと願っている人間である。
率先して放射能にまみれる努力をしている東京は、私にとっても実に嬉しい。
少しでも我々の側に送られてくる放射性物質が減る。
日進市においてある放射性花火も東京くんだりに引き取ってもらって、江戸川?かどこかで打ち上げてやれば、福島の花火屋も喜ぶんじゃね?

東京などを助ける義務は我々には無い。
我々は、地元の原発を止めただけで満足だよww
東京に原発を作る運動も、これまで以上に進めていくつもりだ。
東京には原発推進派が多いので、上手く行くと思っている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言えば、京都の「送り火」でも同じような滑稽事案がありました。

何でも、松の皮に1,130ベクレルが測定されたそうです。
この放射能の松皮を食べれば、内部被曝障害が見込めるので、中止したのでしょう。
食品は内部被ばくとなるので、一定の基準値が設けられている。
これを準用した京都は、松皮料理が有名なのでしょうね。
こんなデタラメを拡大解釈していくと、福島から来た人は、靴裏付着土の放射能持ち込み可能性があるので「侵入禁止」、同様に福島経由自動車も「侵入禁止」となろのでしょう。
なぜなら、放射能持ち込みの可能性があれば、一切ダメの論理だからです。
そして、すべての福島産(工業製品も含めて)は県外流通禁止、その動きが世界中に知れ渡り、日本製品輸入禁止となるでしょう。
こんなアホな事がもう数回続けば、現実味を帯びてきます。
放射能が、「ある」「ない」の問題ではなく、危険性のレベルで判断することが大切と、言うことです。
レントゲンも放射線の一種だそうですが、だからと言って貴方はレントゲン診断を拒否しますか。
普通は、レントゲン被曝のリスクより、レントゲン診断の効果を選びます。
《留意点》「送り火」の燃料に放射能が付着してた場合、微量といえども燃焼灰の放射能濃縮があるので、鉄板を敷き、燃焼後に灰を持ち出せば、OKだったのです。
(これぐらいの知恵も出さず、何でもかんでも頭からダメでは「頭脳なし」「逃げ専門」人間です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それから、東京のマスコミ界の中には、福島花火の打ち上げ中止を非難するコメンテーターやら解説者がいるが、ならば東京都で福島の計画的避難地域で生産された花火を数千発打ち上げる運動でもしてみろよ。

。。と思う。

そして都民の反対をキチンと非難しろよ?
中止を主張する東京都民を罵倒しながらいつまでTVコメンテーターを続けられるか、たっぷり見届けたいもんだ。
東京という土地柄は「東京原発」を主張する者に激しい弾圧を加え、反原発を主張する人々を干してきた土地柄なんだから、福島花火の大花火大会に反対する奴等も、キチンと弾圧してくれてTVにも出さないようにしてくれるんだろうな。

東京での福島花火の大スターマイン大会には何の反対もせんよ。
ほら、東京でやってやれよ、東京で。汚染花火の大花火大会を。
絶対反対するなよ。マスゴミのバカども。

んで、さっき見たTVの解説者は、ここを読んでるw
東京でやれ、東京で。

この回答への補足

いや、東京人は一番自分勝手ですから。
ゴミやら原発やら、
水やら、
全部他県に押しつけたりやらせたり、
たぶん苦情は二十件くらいじゃないと思いますよ。
東京人って糞ですよ。
ただし、反対の投書なんかあっても
石原老人は、
因業ですからね。
花火やるって決めたらやるんじゃないですかね。
マスコミはそんな老人を非難して、
間接的に反対するんじゃないですかね。
歴史は繰り返します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.14の回答者です。

No.14で述べたように、「花火職人が被曝の危険を冒してまで作った花火なのか」と問われれば、「そんなことはなかろう」と思います。その程度の花火の打ち上げで、どれほどの影響があるのだろうか」といった疑問が出ます。この程度のことは、高校の理科教師に聞けば解ると思いますが。
次に、クレームの対応ですが、クレーマーの人数の多寡は大きな問題ではないと判断します。そして、全てのクレームに真摯に対応することは正しい行動です。しかし、無節操にクレームに従う問題回避型のお役所対応は、後に大きな問題を残す結果となります。東電の福島原発事故もこの行動が起因かも。
さらに、日進市、同市長は、今回の問題行動を深く反省し、被災者等へ何らかの行為を示す必要があろう。
の3点を述べました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

第一点:花火打ち上げの放射能汚染について

普通に考えれば、打ち上げて周辺に放射能被害が出る花火なら、花火制作現場は相当に汚染されており、作った人は被曝しているはず。
それでも納得しない「毛の先ほどの放射能もダメ」と言う人もいますが、そんな人は「予防注射」もダメといいます。
でも日進市は、今後「予防注射」を中止するのでしょうね。
さらに言うと、放射能未測定の福島県旅行者は、日進市「侵入禁止」と掲示されるのでしょうね。
バカバカしいお話はここらで終わり、次に進みます。
第二点:20人のクレーマーの意見に屈したことについて
1人のクレーマーでも真摯に対応すべきで、クレーマーの数は大きな問題ではない。
「花火大会」には、「東北大震災追悼」という理念があった。
この「理念」が大きく逆方向に傾斜(福島、東北をおとしめた)したことである。
「理念」軽視で、目先問題回避行動から「クレーム」に従った「お役所判断」が許せない。
多分このニュースは、面白いと世界中の報道機関が飛びつき、全世界を駆け巡り、日進市、愛知県、日本の福島に対する反応として報じているであろう。
往々にして、目先問題回避型はお役所や東電等の大組織に根強く、往々にして後々大問題となる事例が多い。「東電の福島原発事故」もそうであったかも知れない。
第三点:日進市の今後の対応について
日進市は、この愚行をシッカリと反省し、被災者、風評被害者、日進市民、愛知県民、日本国民、世界の人々に何らかの行動を取るべきである。
無論、この行動の第一線に立つのは、福島花火中止を判断した、日進市長であろう。

≪参考:日進市にEメールした内容≫
貴市の福島県産花火中止事案は、我が国を貶める優れた行為でした。ここにその行為を表彰します。
今 世界にこのニュースが駆け巡っています。 抗議した20名程の「何でも怖い」人種の言いなりになる、極めて脆弱な「日進市」と言われる名誉を手にしました。
これからは、日本の輸出産業基地「愛知」の凋落を先導した街として、歴史に刻まれるでしょう。 そして、脅せば何でも聞いてくれる街として、意味不明の多くの苦情が寄せられることになるでしょう。
今後もその愚政をシッカリと発揮し、日進市民、愛知県人、日本国民の不幸を増殖願います。
ところで、これほど世界に知れ渡る失敗を、貴市、現市長個人、市役所職員個人、日進市民個人で経験した人は、1人もいないでしょうね。
これはまさに人災です。絶対に天災ではありません。 貴方がたの「愚行」を最大限反省し、これを少しでも払拭する行為を直ちに取り込みなさい。
大バカの「前総理」ですら、こんな馬鹿はやりません。 「東北大震災」「福島原発事故」で無くなった人々、被災者、風評被害者、円高で苦しむ輸出産業者等々が「日進市」を心底「讃える」でしょう。 市長さん、これ全て「貴方個人の判断」の結果です。
場合によっては、「数兆円」のマイナス経済効果を生む行為となります。 市長さん、この「東北大震災追悼花火大会」に「信念」「理念」があったのですか。 これがあれば、少なくともこんな事態には陥らなかったでしょう。
「信念」「理念」があれば、20数名のクレーマーとシッカリと対峙できたからです。 所詮、名ばかりの「追悼」だったのです。 政治活動は無論のこと、人間の行動にすべて「信念」「理念」が不可欠です。
これがなき人が、往々にして立候補し当選する馬鹿らしさを痛感しました。 日本タタキの諸外国から大いにしょうさんされて、うれしい限りですね。
    • 0
この回答へのお礼

中止の意見に賛成だという人の回答も、
とても参考になりましたが、
なんだか感情むき出しの回答を何件もつけられるのは、
いささか辟易といったところなんですよ。
僕は、今の日本では、
何をやろうとしても、
必ず反対者が出ますから、
やると決めたならやればいいと思いますし、
やらないなら最初からやる必要はないと思います。
実際のところ復興を心から願っているのは、
最大被災地、宮城県と福島県だけでしょう。