プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。今度車の購入を検討して2社から見積もりを取ったのですが
自動車重量税と取得税が違うため質問いたします。

1社は スバルエクシーガー2WD 2.0i-Sで 値引きを入れて総額280万(オプション35万)-下取り(85万)ぐらいで 自動車重量税15,000円と 取得税24,400円

もう1社は 日産ラフェスタハイウェイスター 2WD ハイウェイスター で 値引きを入れて総額280万(オプション38万)-下取り(90万)ぐらいで 自動車重量税60,000円と 取得税102,300円です。

日産のほうは 両側電動スライドドアなど 重量が増すのはわかりますが
あまりにも 差がありすぎるので 質問いたしました。宜しくお願いします

A 回答 (6件)

訂正前の方でも回答させていただきましたが、日産側はおそらくエコカー減税が適用されていないと思われます。

「検討しているグレードのエコカー減税は何%?」

「見積もりの税金額って、エコカー減税が適用されていないのでは?」

などと、セールスさんに聞いてみるとよいかと思います。
    • 0

日産は75%のエコカー減税の計算ができてないような...

• 0

スバルの見積もりがどうもおかしいですね。

重量税そのものは0.5t毎に5000円なので、2tまでならそれぞれ2万円ですが、新車購入時は3年分となるので6万円となるはずです。
上記の通り0.5t毎なので、スライドドアが2tとかない限りは多分重量税自体に代わりはないはずです(笑)
ですのでおかしいというよりも、単に1年での重量税を単純計算しているだけっぽいです。
取得税についても同じような気がします(通常10万はいくとおもいます)

スバルの見積もりを出したディーラーに一度確かめてみるといいと思います。
    • 0

No3です。

投稿した後にエコカー減税のことを失念していたのを他の方の投稿を見て気づきました。
今取得税も重量税もエコカー減税で最大75%減税されます。

ということでNo3の回答は無視してください。
申し訳ないです。
    • 0

エクシーガー2WD 2.0i-Sはエコカー減税対象車なので

これで正しいです。

ちなみにプリウスやインサイトなどは
何れも¥0です。
    • 0

日産の方が、減税計算されていないように見られます。

今のところ、エコカー減税は来年春までですが、納車がこれに間に合わないことを前提に見積もられているのか(こんな事はないと思いますが・・・)、ただ単純に計算ミスなのかわかりませんが、もう一度営業に聞いてみた方が良いです。

ちなみに、ラフェスタハイウェイスターも減税対象車です。(グレードにより減税額が変わると思いますが)

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/EVENT/TAX/LAFESTA/
    • 0