プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年の柿の木を根本から伐採、残った根から大量の芽が吹き出し、哀れです。一層のこと根から枯らしたい。ある広告で硫酸系の液で枯らせるとしていますが、もっと簡単で安全な液枯らし方を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

用意するのは電気ドリル、木工用ドリルの刃(0.8~1.0cm)、


スポイト、スミチオン乳剤等の殺虫剤、粘土だけです。

まず切り株に電気ドリルで5cm程度の深さで穴を開けます。穴の数は
樹齢20年程度でしたら3~4個で十分です。
この穴にスポイトでスミチオン乳剤等の殺虫剤の原液を入れます。
穴を粘土で塞いで10日位放置します。
10日たったら粘土を外し、再び穴にスミチオン乳剤等を入れ、粘土
で塞ぎます。
このまま放置すれば自然と枯れます。枯れ具合が悪いようなら、粘土
で塞いだ部分を再び電気ドリルで穴を深くし、再びスミチオン乳剤等
の殺虫剤をスポイトで入れ粘土で塞ぐ作業を2回行います。

ほとんどこの方法で枯れます。
スミチオン乳剤と書いたのは、この薬剤が何処でも買える事と、一番
手頃な価格だからです。
薬剤の濃度が濃すぎると、樹木は薬害を起こして枯れてしまいます。
通常は生かすための薬剤使用を、枯らせるために使用する方法です。
原液を使いますから、必ずゴム手袋とマスクは使用して下さい。

この方法は一級造園士の方から聞いた方法で、枯れたら切り株だけを
取り除けば、残った根は自然に土に還るとの事です。根が残ると白蟻
の発生原因になるので、これなら間違いないとの説明でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な素晴らしいご回答を頂き、ありがとうございました。台風が去ったので、明日辺りから実行してみます。

お礼日時:2011/09/22 08:00

柿の木は根が少しでも残っているといくらでも復活します。

薬品で根の表層だけは枯らしてもだめかもしれません。地上に株が残っているならその株に椎茸菌を打ち込んで根まで腐らせる方法もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 08:04

幹の生きている部分まで割るか剥ぎ取るか穴を開けて


その生きている部分に除草剤を原液のまま注入する
幹の太さが20cm程度までなら、1回に30cc程度注入する
うまくすれば一度で枯れます、3週間経っても樹勢が弱まらないようなら、もう一度同じことを行なう、3回も繰り返せばたいてい枯れます
除草剤はホームセンタで売っている500cc 3~500円程度のもので充分です(ただし薄めて使用するもの)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご教示いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 08:06

切り株の表面をバーナーなどで焼いてしまうと完全に根も枯れます。


これが無理なら、地表ギリギリまで切り株を切ってしまい、熱湯を大量に掛ければ新芽が出て来ることがなくなります。

下手な薬品を使うと、他の樹木や草花に影響するので、ピンポイントで根絶やしにするなら、このような方法が安心です。
    • good
    • 0

1、燃やす



2、濃い除草剤をかける

3、こまめに切る。
    • good
    • 0

物凄く濃い肥料をじゃんじゃんかける。



すると枯れます。中途半端な濃さではなく非常に濃い肥料。(雨などで薄まらないように晴天が続く状況でかけましょう。浸透圧の関係でです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています