電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。30歳女性です。
仕事のことで戸惑っていることがあり質問させていただきます。

経理事務のアルバイト募集で新卒の子と私(経験あり・30歳既婚)が
受かりました。
経験者ということで新卒の子と比べて求められるものが
違うのは当然のことだと思うのですが、新卒の子と比べて待遇が
違い戸惑うことがあります。

例えば、業務を進めるうえで専用ソフトの入ったPCが2台必要なのですが、
新卒の子は2台用意されているのに対し、
私は1台のみで他の方のPCが空いた時にのみ、
もう1台を使って業務を進めることができるといった点
新卒の子は経理部の島に席が用意されているのに対し、
私はなぜか独り総務部の島の隅に席がある点
経理部としての連絡事項についても新卒の子に優先的に回る点
(私には回ってこないこともあり、後で知ることもしばしば。)

など基本的なところから違います。

経験があっても新しい会社に入れば一番下っ端なので、
いつも謙虚な気持ちを忘れずに雑用など進んでやらせて
いただいているのですが、どうしても同期で入った新卒の子との
待遇の差には戸惑っています。

今まで社員としてもアルバイトとしても経理の仕事をしてきましたが、
このように新卒の子と同期になることがなかったため、
よくわかりません。
こんなものなのでしょうか?

まとまらない文で申し訳ないのですが、皆様にお答えいただけると
嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その新卒の同期と質問者様の詳細な情報が分からないので何とも言えない部分も多いので、以下はあくまでも私の憶測になってしまいますので、参考程度に読んで頂ければと思います。

質問者様はご結婚されているとの事ですが、例えば、まだお子さんがいらっしゃらなかったり、お子さんが小さい状況だと、会社側としても正直なところ、妊娠や子育てを理由にいつ何時、質問者様が辞めてしまう可能性も決して低くは無いと考えている場合もあるでしょうから、そうなると新卒の同僚のほうが長く勤めてくれる可能性が高いので、結果、どちらかというと新卒の同僚を優先してしまうかもしれません。

あと、その新卒の方の働きぶりによっては、正社員登用も視野に入れているという可能性もあるかもしれませんね。

ただ、ポジティブに考えれば、実務経験者の質問者様でしたら、仕事を覚えるのも早いでしょうし、手もかからないと思いますが、新卒の方の場合、一から教えなければならない事も多いので、優先して同じ経理課の島に席を配したり、パソコンも2台使えるようにしているのかもしれません。
おそらく、質問者様のほうが断然仕事もさばけると思いますので、たとえ1台しか自由にパソコンを使えなくても、新卒の同僚以上の業務をこなせるでしょうから、そういった点も考えてそのようにしているのではという気もします。

確かに質問者様が不満を感じるのもよく分かるのですが、職場の状況によって、どうしても2人共経理課の島に席を設けるのが難しかったり、パソコンを補充する事が難しいのかもしれませんので、ここはひとつ質問者様が、経理職の先輩、そして人生の先輩として、広い心で今の状況を受け入れてはどうでしょう?

投稿を読む限りでは、質問者様は雑務も進んでやっているという事ですから、今のような謙虚なお気持ちで仕事に取り組んでいらっしゃれば、周りの皆さんから可愛がっていただけると思いますし、信頼も得られるのではと思います。
連絡事項が伝わってこない事もあるようですが、同じ経理課の方と人間関係が出来てくれば、情報もしっかり入ってくるのではないかと思うので、こういった事もなくなってくるかもしれませんよ。
まずは、焦らず地道に頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社側としての考えなど、とても参考になりました。
後ろ向きに色々と考えてしまっていたんですが、
冷静でやさしいお言葉をいただいて
前向きな気持ちに切り替えることができました。
今の状況を受け入れて焦らずに一歩ずつ頑張ります。
ありがとうございました。

悪意はないのですが、「30歳既婚の女性」というだけで、いつ休んだり、辞めたりするかわからないと考えることはあると思います。

経験があっても、すぐに辞める可能性が高いと考える人がいれば、そのような可能性のある人に仕事をまかすわけにはいきません。アルバイトでも社員登用を考えている場合なら、経験がなくても長期に働いてくれる可能性の高い人に優先的に仕事を回すというのもありだと思います。

ただ質問者様は「30歳既婚の女性」というハンディ(?)がありながらも雇用されたわけですから、経験は認められていると思いますよ。

まあ、おもしろくないとは思いますが、途中で仕事を放り出して辞めていく人もいますから、難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、新卒の子と比べると30歳既婚女性の方が退職する可能性が
高いと考えるのは自然なのかもしれないですね。
こういう待遇の差があるのも仕方ないのかなと思えるようになりました。
前向きに気持ちを切り替えて頑張ります。

1番目2番目の回答者と同意見。

おたくとしちゃ嬉しくないのもわかるけど。でも同じ条件の人間が2人欲しいんだったら、おたくは選ばれなかったはず。かたっぽはただ新人なだけじゃなく、社会人としてもデビューなんでしょ?同じに扱わないでいい分、あっちはラッキーだと思い、違いを有効活用しようとしてるだけと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違いを有効活用‥そういう部分もあるのかもしれませんね。
前向きに頑張ります。

あぁ、わかりますね。

大事にされない中途採用ってことで(^_^;;)
私も8月に転職したのですが新卒さんが4月からで私は8月から。
経験者ですが、パソコンが古いです・・・。
今時WindowsMEです。
それに社員IDNo.がまだ出来てなくて毎回違う方に最初の入力をお願いしています。
すごく時間の無駄なのに、とおも思いますし、誰がやったのかがわかるのがIDなので困ります。
結局新卒が社員なのかそうじゃないのかにもよりますよね。
うちは社員の新卒さんなので結局大事なのは新人の正社員ってことなのかなと。
長くも勤めてくれますし、若い子のほうが輪に入りにくいから気を使っているのではと思いますね。
私ならオバチャン根性でなんとかなると思っているようですから。
若い子は弱いじゃないですか。
だからかなあって。
気になるのはわかるのですが気にしないで業務を勧めるしかないですし質問者さんだけじゃないので頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kobe629さんもなんですね。
やっぱり新卒さんだと、バイトだとしても長く勤める可能性も高いし
こればっかりは仕方ないんだなって思いました。
同じ境遇の方がいらっしゃって(けっこう多いんですかね?)
元気づけられました。
ありがとうございます。気持ちを切り替えて頑張ります!