電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法テラスを利用する場合なんですが、同時廃止事件で申し込んだ場合、スムーズに事が進んだとして最短で何日ぐらいで自己破産決定までいけますか?
また途中で転居する場合、何日前くらいに裁判所に言わないと間に合わないですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「法テラスを利用する場合なんですが」といいますが、法テラスに破産の申立はできませんがご存じですよね。

地方裁判所ですが、破産開始決定は、1~2日もあれは決定はあります。
めぼしい財産がなければ、同時廃止も1~2日もあれば十分です。
後は、裁判所からの審尋などですが、免責の申し立てをして、それが確定し全てが終了するまでは、申立から4から5ヶ月から6ヶ月程度です。
転居は、転居の日から2週間以内に市町村に届けます。
裁判所には、それより早く住所変更届けします。
    • 0

最短なんてことは、誰一人として分かる訳がありません、ましてや、どんな内容なのかさえ分からないのに。

法律において決定されていることでも全くありえません、各人の状況次第です。
転居の場合には、本人が転居を決断し確定した時点で即時に連絡すべきことであり、猶予期間など存在致しません。
    • 0