プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様のご意見をお聞かせください。
長文で失礼します。

先日、夫の誕生日お祝いをしました。

ちょっと豪華なフレンチディナーで、デザートのときに
シェフが小さいケーキとバースディソングを
サプライズプレゼントしてくれるお店でした。

恥ずかしいけど喜んでくれるかな、と思ってずっと前から
予約やプレゼントの準備をしていました。

しかし、喜ぶどころか、帰りの車で嫌だった、ということばかり
言われました。

私としては、不愉快にさせようと思って準備したのではないので
『うれしいけど、ちょっと恥ずかしかった』とか、
『おいしかったけど歌はちょっとな』、
とか気を使って言ってほしかったですが、
嫌だったことばかり言われました。

次の日もお休みで出かける予定でしたが
すごく落ち込んでいたので、『ちょっとお出かけ気分じゃないの』
と伝えると、『じゃあ、一人で行って来る』といって
買い物や映画に行ってしまいました。

私としては、少しぐらい気にかけてくれてもよいのにと思いました。

以前からあまり自分の気持ちを言葉にしない性格ですが
よく考えてみれば、毎日のお弁当も私の容姿についても
褒め言葉はなく、悪かった点だけは言ってきます。

前にけんかしたときに、けなすばかりでなくて少しは褒めてよ
と何回か言って、改善しますとの回答をもらったのですが、
やっぱり文句しか言いません。

やさしいところはあるのですが、いざというとき、
たとえば、今後妊娠して気分がすぐれないときでも
気を使ってもらえず、一人で遊びに行ったりするのでは
ないかと思ってしまいます。

また、文句ばかり言われて、やる気がなくなってきています。

ちなみに結婚1年目です。

今後の結婚生活がちょっと不安になってきました。

どこも家庭もこんな感じなのでしょうか??
どうしたら良いでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (29件中1~10件)

どこの家庭、夫婦も そんなもんですよ。

    • good
    • 0

おはようございます。



なんだか一生懸命考えてやったのにその反応は
残念でしたね。そこは嘘でも良いから、
「ありがとう」って言ってほしいですよね。

ただ、うちもそうですが意外と言わないと相手は
気付かないですよ。あなたが傷ついてることすら
わかってないかもしれません。
うちはある程度諦めてますが、まだ新婚さんのようなので
自分の気持ち正直に伝えた方良いです。
    • good
    • 0

それは嫌な思いをしましたね。


これからも不安を抱え、子供もためらう状況でしょうか。

私はきちんと話すことをお勧めしたいです。
この文章からご主人がどんなタイプかはわかりませんでしたが、恥ずかしいのかもしれませんし、ただ単に気が使えないかもしれないし、本当に嫌だったのかもしれませんし・・・。
とにかく、文句ばかり言われるのはごめんだということを強調したらいいと思います。

もともとほめることをしてこなかった人なのでしょうね。
よっぽどでなければ出来ないかもしれません。
でも文句を言うことは辞めさせることはできると思いますよ。
文句を言われる都度、言われたくないということを繰り返せばわかってくれると思います。

文句ではなく、問題提示という風に考えられませんか。
お弁当のここが嫌だった、誕生会の歌が嫌だった、あなたのこんな所がどうかと思う、といわれたとき、じゃあどうしたらいい?どうしたら嫌じゃなくなる?と。
それを二人で話し合う場にしたらどうなのでしょう。
あなたはこんなこと言われたっていうショックで前に進む気はありませんか?

確かにあなたの優しさから企画した誕生会、あからさまに嫌だったといってしまうご主人の言い方に問題があるとはおもいます。
でもそこであなたの気持ちの中でネチネチと考えて不満が積もっていくコトでご主人との将来が不安になってしまうのなら、今不満を言われた都度自分の気持ちを相手に伝えて解決していくことが双方のためになるのではと思います。

気に掛けて!気に掛けて!と思ってもそれに気づいていない人にいくら心で願っても届きません。
大事な人のことを「こんな人とは思わなかった」と思う前に、解決出来る方法を探したほうがいいと思いませんか。
    • good
    • 0

そういう人っていますよね。


本人は相手がそこまで傷ついている事を判っていないんですよね。

具体的にご主人に、その都度伝えてみては?

「気分が優れない」と言っても相手は「体調が悪いのかな」と思ってしまうでしょうから、「あなたが、○○と言った事、ちょっと傷ついちゃった」と具体的に言えばご主人に伝わりやすいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

旦那様がどういうことで喜び、どういうことを嫌がるか


というのはわからないのでしょうか。
結婚にいたるまで
どのぐらいのお付き合いがあったのかわかりませんが
「この人」と思ってパートナーを選んだのは
menisukasu様なので
その相手についての傾向は
独身時代みえていなかったものでも
1年も暮らしていれば
徐々にわかってくるものではないかな?と思いました。
そこを考えた上での
サプライズだったなら、今後の教訓にはなったと思います。

私は自分でしたことは
少なくとも自分では肯定したいので(笑)
文句を言われても
「そう?なかなかないよ~あんなこと。
いい経験できてよかったじゃん(^_^)」
「気まずくておもしろかったじゃん(笑)」
と返してひとまず自分を納得させると思います(^_^;)

>気を使って言ってほしかったですが、
嫌だったことばかり言われました。

口数が少ないのであれば、
思っていることの僅かしか口に出さない
「察してくれ」という不親切なタイプなので
他人に対する配慮はしないわけではないけど
表現はしない、というタイプだと思います。
そういう「気遣いができない」ヒントは
生活の中にたくさんあったみたいですし。

>私としては、
少しぐらい気にかけてくれてもよいのにと思いました。

なぜ落ち込んでいるのか伝えましたか?
嫌な感じではなく思っていることを伝えないと
旦那様には伝わらないと思います。
自分の行動のことで頭がいっぱいだからです。
「そっか行けないのか、じゃあ俺一人で行こっと」
と思うだけです。

>褒め言葉はなく、悪かった点だけは言ってきます。

2人で快適な生活をしよう、ではなくて
自分にとって楽な生活をしよう、と考えているんだと思います。
だから自分は指摘する立場
menisukasu様は「自分の妻」という認識です。
一人の他人、ではなくて。

>今後妊娠して気分がすぐれないときでも
気を使ってもらえず、一人で遊びに行ったりするのでは
ないかと思ってしまいます。

こうならないように、今から気をつけてください。
旦那様にとって居心地のいい家になるように
かわいい妻と思ってもらえるように
それが思わず言葉にでるように
しむけるのです。
心が変われば、言葉が出てきたり配慮できたり
するようになるかもしれません。
どうすればいいかは
一番近くにいるmenisukasu様にしか
知りえないことです。

>どこも家庭もこんな感じなのでしょうか??

100組夫婦がいれば100の夫婦のあり方が存在します。
私は夫婦もサービス業だと思っているので(お互いに)

相手の嫌がることはしない
相手が喜ぶことをする
改善したい点は話し合い、腹に溜めない
言いたいことは笑顔で
ボディタッチ多めで
 (旦那さんが嫌がらないので。触れると安心感に繋がります。)

を心がけています。
家族、夫婦といっても他人なので
そこには人間関係があり
「いわなくてもわかる」は甘えです。
お互いが意思疎通できていればそういう場合もありますが
できていなければ
考えていることは口に出さないとわからないのです。
お互いが誤解したまま「いわなくてもわかって欲しい」を続けると
歪みはもっと大きくなります。

早めに取り組めば改善も早いです。
放置せずに
今日から意識して行動してみてください。
    • good
    • 0

私もそうですが、世の夫のほとんどは、そう言うのが嫌なんですね。



お金はどこから?結局俺が払ってるじゃん

なんですね。

家庭内でサプライズは必要ないんですね。
淡々と毎日過ごすために家庭はあるんですね。

それでも、私を含めて世の男性は、「鬼」に気を使って、「嬉しい笑顔」をしますけど。
心底の笑顔ではありません。
    • good
    • 0

気を使えない夫





タイトルがちょっと・・ね~

さしづめ あなた様は 気を使えない夫 の妻になりますね(笑)



ご主人様は きっと ケーキや唄などは、恥ずかしかったと思います。
なぜなら 私も、同じことをしましたからね。


結果は かなり怒られました。二度とするな!と言われました。
男性だから 子供みたいにされた事に 我慢ならなかったと思いますよ。

若き頃の思い出になりましたが・・


結婚1年目ですよね~



これから まだまだ いろいろ出てきますよ~


心に思った事は 全部言ってはいけませんよ。


一旦 心に置いて、様子を見ます。


状況を見てから 言えることは 言葉を選び タイミングを計り言うこと。


結構 頭と神経 使いますよ。 結婚生活って・・


以上 30年で培った経験から 書かせていただきました。


ご主人様に、可愛がってもらえる奥様でいてください。


がんばってください!
    • good
    • 0

旦那さんの性格を理解すべきでしたね、自分の独りよがりの考えで相手も喜ぶだろうと思ったことでも 相手が不愉快に思ったり 本心から嫌がることもあります。


まあ、一年目には 性格については分からないことも多いと思いますが、目立つことが嫌いとか 出しゃばられるのが嫌とか 人によって様々です、もちろん逆な性格の人も沢山いますし、そちらの人が多いかもしれません。
旦那さんは、一緒に食事し、あなたから祝ってもらうだけで十分だったのでしょう。
これからは、旦那さんの性格に見合った お祝い方をしてあげましょう。
余計な話ですが、私の夫は お祝い事のときに 夜に私の方から積極的に対応(派手な下着とか いつもはしないことを自分からするとか)してあげると 喜びました。それも祝い方の一つです。ノロケですが
    • good
    • 0

40代の夫婦で妻の方です。



コミュニケーション不足でしょう。
>恥ずかしいけど、喜んでくれるかな?
ここまで想像出来た妻でしたが、答は「恥ずかしかった」これが事実です。
期待しては裏切られて不満を持つよりも、サプライズよりもちゃんと相談しませんか?

サプライズなんて余程相手を知りつくした人の出来る技です。
「気を使って欲しかった」「感謝してほしかった」これは夫に言わせれば「相談してほしかった」「好みを選んで欲しかった」にも繋がります。

辛口になりますが感謝してほしい&気を使って欲しいと貴方が願うなら、夫にも気を使い&下調べをしないと。
逆に今日、夫が高額の毛皮のロングコートを買ってきたら?素直に喜べますか?
「感謝して、もっと喜んで気のきいたセリフを言って」と言われても困りませんか?
結婚生活は日常生活です、あまり無理せずに日常を楽しみましょう。
私が私がと不満を持つより、妊娠したら「シンドイから一緒に居て欲しい、何かあったら支えて欲しい」と口に出して伝えましょう。
夫は超能力者では無いのですから、妻は言葉で伝えることから始めて下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



一年なら、まだまだ新婚さんですよね。
お互いの人となりが本当にわかるのは、これからです。

ご主人は、貴女が奥さんという事で
どんどん気を使わなくなってきているのでしょうし、
貴女も良かれと思って、実は自己満足にしかならないイベントをしてしまったのでしょう。

やっぱり「思いやり」は
共同生活の基本ですよね。

我慢できない事があれば、
その場でお互いに
冷静に言えるように
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!