プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し文が長くなります。


今高2です。
私は追い込まれないと
勉強しないタイプなので
正直このままだと
やばいと自己判断し
受験のために勉強に集中したいと部員の皆に言い、
部活を退部しました。
(部員の皆に言う事で自分にプレッシャーをあたえるため)

正直の話、
私のようなレベルの学力の者が夢を語るな!と思われるかもしれませんが、
東北大学の理学部志望なのです…(*_*)
模試の結果を見ても
このままでは
100%以上の確率で
落ちることも目に見えてます。

そこで
塾か予備校に通い、
私の苦手な分野(物理など)を鍛えて貰いたいと考えてます。
勿論、
塾や予備校に通ったからといって塾や予備校が成績を上げてくれるわけではなく、最終的には自分にかかっている事も承知の上です。
私はだいたい模試では偏差値でいうと
55~63あたりです(*_*)
普段の授業の予習という形のものではなく、大学受験に向けてをメインに指導されてるところが良いです。
少し長くなりましたが
私のようなタイプの場合、予備校なのでしょうか?
それとも塾なのでしょうか?
それとも
他の志望大に向けて自力で頑張るべきでしょうか?


沢山の意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

塾講師経験者です。

個別指導もしていました。

 自分の経験を踏まえて言えることは
 「独学がいい人は独学を、そうでない人は塾や予備校・家庭教師を」
 になります。当たり前かもしれませんが…。

 (1)自分のペースで勉強をし、しっかり管理できる人は独学の方がいいです。塾などは集団でやるため授業のペースが返られません。そのため自分のペースをそちらに合わせないといけません。ただ、しっかり一通り範囲はやってくれるので、自分では見落としするとことはありません。

 (2)集団授業に向いているかも重要です。一人でこつこつやりたい人は独学を、あなたのように追い込まれないとやらない人はまわりにライバルがいた方が燃えるかもしれません。

 予備校や塾はあなたのおっしゃるとおり「自分を助けてくれる場であり、依存してはいけないところ」です。まだ2年生なので、しばらく独学でやってみて目標に届かなかったら予備校の検討をしてみればどうでしょうか?
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾でも予備校でも自力であっても…自分がどうしたいかが大事なんですね。

参考になりました。

来年の4月まで自力でやれるところまでやり、
その時に目標に届かなそうだったら予備校を検討するのもありかなとも思いました。
ですが、
その時期から予備校に入ったのでは、難関大と言われている東北大の合格ラインにまで到達出来るか不安な気持ちもあります。

そういう思いもあるので
今度、予備校に親と足を運んで様子を見てこようかと思います。

そして検討してみようと思います。

回答有り難うございました

お礼日時:2011/09/25 19:55

55から63あたりで現在高2でしたら塾で無理のないレベルで進めて


いけば充分に受かるのではないですか。しかしこの時期に東北ですか。
気になったのはそこです。大学の難易度レベルの話ではなく
実際の東北の姿はテレビでこそ映像として映してはいない悲惨な
情況が多々あるといいます。現地の方なら失礼。
予備校というのは他人に尻を叩いてもらわないと勉強できないのが
集まるところです。教科ごとの情報のアクセス面でいえば自分で選んだ参考書で
やっていった方がはるかにそれは高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
震災の影響も
やはり念頭に入れといた方が良さそうですね。

ですが、
私が受験する頃には
このまま何も起こらなければですが、大分落ち着いているとも考えられます。

だから、
今のところ志望校の変更は学力不足以外の面ではあまり考えていません(*_*)

また、塾というと、
どこの系統の塾が良いのでしょうか?

塾や予備校といっても
色んな塾や予備校があり、どこに通うべきか
分からず悩んでいます(*_*)

塾・予備校選びにも
何かアドバイス、
意見等が
あれば嬉しいです(^^)

回答
有り難うございました。

お礼日時:2011/09/21 15:30

個人的には家庭教師がお勧めですね。


予備校は講師が良ければ楽しいですが、
まず上位のクラスに入れれば楽しいでしょう。
大手は講師力で持ってるようなものです。
塾というのは、自分に合う、合わないがあるので、実際に行ってみないとわかりませんね。

まあ、難関大学を受験するのなら、
塾、予備校に行くのは必須でしょう。
自力で何とかできるものではないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭教師ですか~…。

以前、
高校受験の際に
家庭教師をつけて貰ったのですが担当の家庭教師さんと気が合わず、結局辞めてしまった経験があります。

また、
質問したい事が出たときに自分の足で行ってすぐ質問出来るので
予備校や塾に魅力を
感じているのも正直なところです。

やはり通うなら予備校か塾で考えています^^

塾は一度、
確か進学プラザ?という所で通塾していた事があるのですが予備校経験は一度もありません。

予備校なら
どんなところが
私のようなタイプに
ピッタリなのか
ご存知でしたら
教えて下さるととても嬉しいです(^-^)/

回答有り難うございました

お礼日時:2011/09/21 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!