プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬に引越しを計画しています。(アパート→新築一戸建て)
既存のエアコン2台を移設しようと思っていますが、どこに依頼するのがよいのでしょうか、アドバイスください。

始め、引越し業者で引き受けてくださると聞いてそれがよいと思ったのですが、引越し屋さんでも移設工事がちゃんとできるの?!という心配が少しよぎりました(ごめんなさい)。

リビング用にデオデオさんでエアコンを1台購入予定なので、そのときに、あわせて依頼する方が安心確実でしょうか?

それとも住宅会社にお願いして、建築屋さんにはなから移設してもらう方がよいのでしょうか?

なにぶん、移設先が新築なので、おおざっぱなわたしでも、きれいに確実にエアコンを取り付けてもらいたいと思っています。

このような経験や知識のある方、よかったら教えて下さい。(価格的なこともわかればあわせてお願いします)

A 回答 (5件)

現在工事中のわが家の例です。


全4台の内3台は移設、14畳用という大きなものは新設にしました。価格についてはお店やハウスメーカーによって違いがあるかも知れませんが移設を家電店(もともと買ったお店)で見積もったら1台3万円でした。それも化粧カバーは既設のものを流用で新規の場合は実費加算でした(既設のカバーは色変わりしています)

これをハウスメーカーで見積もったら化粧カバー込みで2万円ちょつとでした。もっとも新設分は家電店より数万円高かったですが。

結局4台ともハウスメーカー(ということは新築の電気設備会社になります)に決めました。決め手は外壁の穴明け工事や見映え出来映え面でハウスメーカーが責任を持ってくれるのでこれで良かったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!わたしも一度ハウスメーカーにもかけあってみます!!

お礼日時:2011/09/24 10:37

エアコンの場合、ほかの電気製品と違って、部屋の広さとエアコンのカロリーを考える必要がある電気製品です。


また、工事の質の問題以前に、故障しかけのエアコンを素人判断で移設してしまい、直後に故障してしまった…と言うケースも多くあります。

質問者さんが挙げておられるいずれの業者も工事当日までに、既存のエアコンのカロリーと、新居の部屋の広さ、既設エアコンが移設に耐えうるか…等を下見してくれるでしょうか?
いずれの業者もしてくれない可能性が高いです。
(量販店で新規のエアコンを購入された時でさえそうではなかったですか?)

私なりの結論ですが、新居の現場と既存エアコンのカロリー、エアコンの故障の有無等の下見をきっちりやってくれる業者を選びます。

と言うことで、私なら候補の業者がそのあたりをやってくれるのかをあらかじめ確認してみます。
やってくれないなら俗に言う地元の街の電気屋さんに頼みます。
おそらく、親身に相談に乗ってくれるのではないでしょうか。
できることなら新規の一台もそこで購入しておけば、気持ちよく作業してくれたでしょうし、割引も見込めたのですが…。これは、仕方ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!ただ移設できればいいというわけでないのですね。きちんと判断くださる業者さんを選びたいと思います。

お礼日時:2011/09/24 10:45

意外にハウスメーカーではエアコンの取付けのみを依頼されるのを嫌う傾向にあります。


新築時のエアコン配管穴の先行施工も嫌います。
初めからハウスメーカーでのエアコンの購入も念頭に全て依頼されれば引き受けてくれる事は多いですが、取り付け工事のみだと嫌がる場合がほとんどですし、けして安い値段ではしてくれません。
それと正直ハウスメーカーではエアコン取り付け工事はしません。
全て外注です。

知り合いや近所にエアコン取付けや取替えをしてくれる電気工事屋さんがあれば、割と親身に施工してくれるはずですし、そのほとんどは相場の価格で施工してくれるはずです。

物事には相場というものがありますし、相場より安い場合は何かが違うと思わなければいけません。
逆に相場より高い場合も同様に何かが違うと思うのが先で、ただただあそこは高いとか思うのはけして正しいとは限りません。

しかし世の中には誠意ある人間ばかりではないので、大した仕事でもないのに大げさな工事をして料金を吊り上げるなんて人もいます。
また仕事そのものも大した事してないのにやたら料金の高い場合もあります。

逆に料金が安い分には依頼する側には嬉しい部分が多いと思います。
ただなぜ安いのかは考えなきゃなりません。

エアコン工事そのものはそんなに難しい大変な工事ではありません。
比較的新しめの住宅で条件さえ悪くなければ簡単な工事です。
安い料金での施工なら単に配管カバーの施工がないとか程度で、あとはやることは一緒です。

となるとあと考慮しなきゃならないのは万が一ガスが漏れたとか故障したした時等、製品と施工のどちらに問題があったかが大切になります。
あるいは配管穴からの雨漏りとか室内機脱落等といったトラブル発生時に、きちんとそれらを対処してくれる業者かどうかも問題です。
大概は施工の技量程度や丁寧さに比例してトラブルが発生してるようです。

大手家電販売店でのエアコン取り付け施工は確かに下請け等に委託してますが、保証はきちんとしてるはずです。
特段大きな問題が発生してるという事はあまり聞いた事がないので、私は販売店での施工もそんなに悪くないのではないかと思います。
先にちゃんと施工内容と設置状態を確認して、価格が納得いく範囲なら全て家電屋さんに任せた方がいいのではないでしょうか?
下請け業者は施工そのものに慣れてるから取り付けが早いのだし、一日に何件も取り付けできるのだと思います。
単価が安くて手間にならないから夜まで作業するのではなく、夕方から工事依頼される事もあるでしょうし、朝早い時間に依頼される場合だってあるでしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!値段とその後のトラブルのことなどもよくよく考えて決めなければいけないですね。じっくり調べてみようと思います。

お礼日時:2011/09/24 10:41

他の方が仰るように どこに頼んでも下請けの業者が施工するので一緒です


新築と言う事なので 私なら古いエアコンは使用しません
何年使用しているかも問題ですが・・・・
私も仕事でエアコンを設置することがありますが どこに頼んでも工事をする人の
仕事に対する姿勢で工事の綺麗さ 確実さが左右されますのでどこに頼むかは・・運次第とは
言いませんが 
私の経験上 大手量販店は敬遠します 大手量販店のエアコン工事の単価は驚くほど安い
工事している人の手間賃が安いんです 1日に5件取付なんて当たり前 すると一件あたり
の仕事時間は??・・となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!仕事の丁寧さ…安さより重要なポイントですね。いろいろ検討してみようと思います。

お礼日時:2011/09/24 10:38

引っ越し業者に依頼した場合、提携している専門業者に依頼するので、引っ越し業者が移設をする訳ではないと思います。



住宅会社も同じで下請けに依頼して移設します。

ですので、どこに依頼しても専門業者が移設工事をしますので同じだと思います。

価格は、引っ越し距離にもよりますが、費用は1台、1~2万円前後だと思います。

電話などで聞いてみて、安いところを探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。引越し業者も専門業者に依頼されるのですね。いろいろ調べてみようと思います!

お礼日時:2011/09/24 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!