AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

失礼します。

今度、グラフィックボードを購入しようと思っているのですが、Radeon HD 6770は今のオンボードグラフィックよりも性能が上なのでしょうか。

今使っているパソコンのグラフィックボードがGeForce 8400GSと貧弱なので今度お手ごろな値段のRadeon HD 6770に交換しようと思ったものです。
もしもオンボードグラフィックの方が上なら、新しい安いノートパソコンの購入したほうがいいのかなと思っております。

暇なときで結構ですので、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

GeForce8400GSはオンボードではなくグラフィックカードですのでお間違いなく。



それはさて置き、HD6770ですが、ベンチマーク比較で言えばGF8400GSの10倍です。(3D性能)

何のために交換するかわかりませんが搭載電源の容量は大丈夫ですか?
推奨450w以上で12Vが10A以上必要です。(グラフィックカードだけで)
PEI-E6ピンの補助電源も必要です。(電源ユニットから伸びている)

あとGFからRADEONにするときのドライバーのインストール方法もめんどくさいので勉強がてら、NETで検索して行ってください。(いっぱい出てくるはずですからw)

以上でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>推奨450w以上で12Vが10A以上必要です。(グラフィックカードだけで)
電源400Wでした。危ないです・・・不安定になってマザボ壊したりしたちゃうとこでした・・・

>あとGFからRADEONにするときのドライバーのインストール方法もめんどくさいので勉強がてら、NETで検索して行ってください。
分かりました。簡単かと思ったら難しいのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 04:46

オンボードグラフィックよりRadeon HD 6770のほうが性能が上ですがANo.1さんも書いている通り消費電力も上です、ですので電源ボックスの容量や補助電源コネクタの有無について確認してください。



興味本意で聞きますが何のために交換するのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オンボードグラフィックよりRadeon HD 6770のほうが性能が上ですがANo.1さんも書いている通り消費電力も上です、ですので電源ボックスの容量や補助電源コネクタの有無について確認してください。

補助電源用のコネクタはあったはず・・・でも電源の容量が不足しちゃってると思います。気づかせてくださって本当にありがとうございます。

>興味本意で聞きますが何のために交換するのですか?
DIVINAというオンラインゲームをしたいんです。
GeForce 8400GSだと1024×768以上の解像度でプレイしようとするとちょっとぎこちない動きになってしまいます。どうせなら高解像度でやりたいな・・・と思ったもので・・・

本当に回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/22 04:51

本当にHD 6770で合ってます?



HD 6770はデスクトップ用ですよ

HD 6770ならどのオンボードグラフィックより性能は
上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当にHD 6770で合ってます?
そうです。

>HD 6770はデスクトップ用ですよ
今、デスクトップを使っているので、オンボードでも性能がいいものが出てきたら省スペースなノートに交換しようと思ったものです。

>HD 6770ならどのオンボードグラフィックより性能は
>上です
そうなんですね!(オンボードグラフィックのことってよく分かりません・・・)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/22 04:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む


人気Q&Aランキング