プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の冷蔵庫に沢山のペットボトルが冷やしてあります。
しかしそれは賞味期限の切れたものばかり。
未開封なのですが、やはり飲まない方が良いのでしょうか?
もし飲んでしまったら、お腹壊しちゃうでしょうか・・・

A 回答 (5件)

昨日、半年ほど賞味期限の過ぎたペットボトルを一口飲んだところ、味が変でした。

聞いたところによると、ペットボトルから溶け出すものがあるそうです。
水のペットボトルだったので、花木にやることにしました。
お腹は、壊しませんでしたけど、味などがおかしいと思ったらやめておいたほうが良いと思います。
    • 8
この回答へのお礼

私は、7ヶ月前のお茶を飲んでみました。
残りあとわずかですが、今のところお腹の調子は大丈夫みたいです。

ありがとうございました!

食べ物には「賞味期限」と「消費期限」があります。

農林水産省では袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のことを『賞味期限』、「安全に食べられる期限」のことを『消費期限』としています。

賞味期限が切れていても飲むことはできます。匂いや色などを確認し、気になる点があったり不安な場合は、召し上がらずに廃棄をしましょうね。
    • 1

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

ペットボトルって密閉された容器で常温保存が可能なものですよね?

それが賞味期限切れたからって何故に腹を壊すんですか????
味は別問題として1000年後でも飲もうと思えば飲めるはずですよ
    • 10
この回答へのお礼

そう言われればそうですね・・・。
結構飲んでみたらイケたので、大丈夫ということでしょうか。
ありがとうございました!

そもそも売場で見たときに1年以上先の賞味期限がふられているような商品は、1年くらい期限が過ぎても余裕でセーフ、と思って私は平気で飲んでいます。

賞味期限は流通の便宜上つけられているものですから、例えば缶詰などは本来何十年先でも大丈夫なものを無理して期限をつけているだけで・・・。逆に売場で見て2、3日先の賞味期限がついている牛乳などはオーバーしても2,3日という風に見ています。まあ、いずれにしても一気に飲まずに軽く味見をして、自分の舌で賞味期限を嗅ぎ分けてから飲むようにしていれば問題ないと思います。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速飲んでみたら、大丈夫そうです!

こんにちは。

賞味期限は「おいしく飲める(食べれる)期限」ですので、期限を過ぎているからと言って飲めない訳ではないです。

>もし飲んでしまったら、お腹壊しちゃうでしょうか

これは体質によると思います。自分は腸が弱い方なので避けますが、親は全く気にせずに飲んでいます。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲んでも平気そうでした。
お腹も強いほうだからでしょうか(^^;