出産前後の痔にはご注意!

妊娠中期の妊婦です。
昨日からなんだか足のかかと部分(具体的にはかかとの上半分です)がこってるような気がしたのですが
痛みも強くなく、揉んだりして、なんだろうな~?くらいに思っていたら・・・
今朝起きたら、歩くのがやっとくらいに痛くなっていました(泣)
じんじんとしてるような感じで、腫れや若干の赤みもあります。
なんというか・・・いぼ治療の液体窒素で強く焼かれたあとのような・・・(わからないですよね汗)

ネットでいろいろと調べたのですが、
いろんな可能性があるようで、なんだかわかりません。
現在妊娠中で、おなかの張りがあるため、ここ1週間ほどはほとんど安静にしてました。
仕事もしていないため、足を使いすぎたというのは考えにくく・・・

こういう場合、何科を受診したらいいのでしょう?
健診でもきいてはみるつもりですが。。。

わかる方、おしえてください!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

次の検診日を待たずに、早めにかかっている産婦人科医で診て貰ってください。


回答者様のおっしゃっている症状も含め、そのあとのことは医師に任せてください。産婦人科領域でなければ、他科に回してくれると思います。
ネットで色々調べるのもいいですが、却って不安になってしまいますよね。あれこれ考えてしまいますし。
それよりも医師の診断を受けた方が早いですよ。医師が判断してくれますから、その方が安心だと思います。

元気な赤ちゃんが産まれますようにね。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
腫れはしばらく続いたのですが、様子をみて、早めに妊婦健診に行って聞いてきました。
結局原因はわからずで様子をみてくださいとのことでしたが、腫れは引き歩けるようになりました。
しばらくあれこれネットで調べて落ち込んでましたが、回答をみて診察受けてきてよかったです。
また同じようなことがあったら、他の科を受診しようと思います。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 15:29

ano.2の者です。


先の回答の中で、打鍵ミスがありました。
回答者様 はミス→正しくは、質問者様 です。
すいませんでした。
    • good
    • 0

妊娠中とのことですので、やはり産婦人科がよろしいかと。



泌尿器系に原因があって、足がむくむという話は聞いたことがありますけどね。
踵は…ちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
とりあえず、妊婦健診を早めにいってみました。
結局なにが原因かわからなかったですが、腫れはおさまり歩くことができるようになりました。
また同じようなことがあったら他の科に行ってみようと思います。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期 かかとの痛み

こんにちは。
生理予定日から二週間たっても生理が来ず、昨日 妊娠検査薬を試してみたところ陽性反応がありました。病院には再来週くらいに行くつもりです。
質問なのですが…かかとの辺りには生殖器系のツボがありますよね??きょう急に痛みだしたのです。特別たくさん歩いたとかではなく いつも通りに生活していました。妊娠と何か関係がありますか?
そして痛むかかとに刺激が加わる事で やはり流産などの心配はあるのでしょうか。3月に流産を経験したばかりなので とても不安です。前回の時も かかとが痛くなった様な…汗

Aベストアンサー

3姉妹の母です。
私が妊娠中、むくみなどをすっきりしたくてフットマッサージに行ったときは、やはりそういう系統のつぼは出来るだけ刺激しないようにやってくれました。
また、フットマッサージ自体、安定期に入るまでと臨月のときはやってもらえません。

なので、歩いたりするくらいなら大丈夫だと思いますが、揉みほぐすようなことはさけた方が無難だと思います。

私も流産経験があるので、不安な気持ちはとてもわかります。
でも、不安がっているとお腹の子も不安になっちゃいますよ。
今回は大丈夫!とお腹の子を信じて、毎日楽しく過ごしてくださいね!
いまだと予定日は2月頭くらいでしょうか。
元気いっぱいの赤ちゃんが抱けるといいですね♪

Q両かかとの後ろの痛みは?

1ヶ月ほど前から、かかとの後ろ(靴べらがあたる部分)が痛くて仕方
ありません。足の裏側は痛くありません。
長い時間、座っていて、歩き始めなどが特に痛いです。
朝、起き上がって歩くときも痛いです。歩いていると、少しずつ
痛みが軽減されてきます。
自分で、かかとを指で押さえると骨の部分が痛いです。

骨折とかは考えられず、原因として、
私は妊婦で体重が7kg増えたこと、むくみが少しあること
ウォーキングを1時間していること、靴底が低かったこと。
寝ているとき、寝返りをあまりうてず、仰向けで寝ているため
かかとの同じ部分に圧力があたっている事。

1ヶ月くらい痛いので、このまま、ほっておいても治るとは
おもいません。
整形外科にも行きましたが、妊婦なので、レントゲンも撮れず、
出産後また来てくださいと、治療を嫌がられてしまい、まともな
診察が出来ませんでした。

これだけで、どのようなことが分かりますか?
何かの病気なんでしょうか?それとも何か炎症を起こしているのでしょうか?
治療法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も妊娠後期同じような症状でした。
私は妊娠中毒症の傾向があるのでむくみは当然でしたが
寝ていて起き上がると 質問者様と同じ部分の内側で血管がブチブチと音を立てて切れているような感じで 激痛が走りました。
起き上がってしばらくすると痛みは治まりましたが何ともその感覚が不快だったのを覚えています。
妊娠中は血液の量も増え、お腹に圧迫されて血液の循環も悪くなってしまうので(多分) 急に起き上がったり、
立ち上がった時に一気に血液が足の方に流れ込むので痛みを伴うのではないでしょうか。
また押すと痛むのもそこに滞っていてはいけない血液が上手く循環されず悪さしてしているのかもしれません。
私は外出時はもっぱらサボタイプのサンダルで過ごしていました。
あまりに足のむくみが気持ち悪いので 半身浴で血行が良くなればとやってみたけど効果無かった...と産婦人科医に言ったら良くないと言われました(T_T) 
妊娠中は整骨院等に行かれても断られると思いますので(マッサージ器具等の注意書きにも妊娠中は使用禁止ですよね) 
今通われてる産婦人科のお医者様にご相談された方が良いと思います。断言はできませんがご出産されたら治ると思いますよ。
元気なbabyちゃんのご誕生をお祈りしております☆

私も妊娠後期同じような症状でした。
私は妊娠中毒症の傾向があるのでむくみは当然でしたが
寝ていて起き上がると 質問者様と同じ部分の内側で血管がブチブチと音を立てて切れているような感じで 激痛が走りました。
起き上がってしばらくすると痛みは治まりましたが何ともその感覚が不快だったのを覚えています。
妊娠中は血液の量も増え、お腹に圧迫されて血液の循環も悪くなってしまうので(多分) 急に起き上がったり、
立ち上がった時に一気に血液が足の方に流れ込むので痛みを伴うのではないでしょうか...続きを読む

Q妊娠して疲れが顕著に足(かかと)に・・・

いつもお世話になっております。

妊娠してからというものの、運動不足もたたっているのか、疲れがスグに来ます。
ウォーキングしよう!と歩き出すと早い時で20分くらいでかかとが痛み(疲れ)出します。


薄いベタぐつを履いているのが原因なのでしょうか?
(バレーシューズのようなくつを愛用しています)

そして、この疲れをとってくれる優秀なグッズ、ありませんか・・・><。

青竹踏みなど考えましたが、あれは土踏まずを刺激するものですよね。

また、青竹踏みでなくても「刺激」を与えても良いものかどうか。

みなさんは、この足の疲れ、どう対処してましたか?

現在は、足裏を自分で押したり、休足時間という足の疲れをとるシートを貼ったりしてしのいでいます。

みなさんのお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。



1.足の疲れをとる優秀グッズは・・・?
2.ベタ靴を変えた方が良いのか・・・?
3.足裏の刺激は妊婦に与えても良いものなのか・・・?

です。<(_ _)>

Aベストアンサー

接骨院院長です。
妊婦さんに限らず、立ち仕事及び、歩行することが多い人にベタ靴、及びサンダル系は薦められません。
理由は
1:まず地面からの衝撃がモロに踵や膝にかかる事。
2:足首全体をしっかりホールドしてくれるような靴じゃないとつまづき等にて簡単に怪我をし易くなる。

などです。

そこで質問の答えですが
1:まずウオーキングシューズ等のクッションが効くシューズを選ぶ。

2どうしてもベタ底靴が好きなら、スポーツ店には必ずある
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_835078.html
こういう物を中敷として使う。

3:1日の疲れを取る、という観点ならツボ押しグッズ等で10分くらいの刺激ならくわえてもOK

あとお風呂上りに30cmくらいの高さの台に両足を乗せ、下半身に滞りかちな血流を戻してあげるのも下半身の「むくみ」&「疲労除去」に効果がありますよ。

赤ちゃんをお大事に。

Q妊娠6か月 右下腹部の痛み

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。
 ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。
 今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。
 子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。
 ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。
 それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?
 どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。
 

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの...続きを読む

Aベストアンサー

現在、妊娠7ヶ月の初妊婦です。

私も、時々右側のお腹が痛くなる事があります。
それは、妊娠初期の頃もあったのですが・・・・子宮が大きくなってきた時の痛みだったり、お腹の周りの筋肉が引っ張られる時に、キリキリ感やピリピリするような痛みに襲われました。
でもこれは、私の担当のお医者さんからもこのような痛みがお腹が大きくなっていく過程で起こると言われたので、まあそんな時はゆっくり横になって休むようにしています。
胎動もあれば、問題ないと思います。出血は危険な信号ですので、その時は病院に連絡する。
また、ふくらはぎもつります。
実は今朝、ちょっと足を伸ばしたらつりました。
痛みに一人で苦しんでいました。布団の中だったので、とりあえず痛みが治まるのを待つしかなかったけど。
運動不足と、冷えから来るものです。
寒くて外に出る事をあまりしなくなったので、余計身体に負担が出ているんだと反省しています。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q妊娠初期の胃部膨満感

いま妊娠6週目の妊婦です。よく妊娠するとお腹がはると聞きますが、私の場合、下腹部ではなくて胃の部分だけ膨満感を感じ、ちょっとしか食べてなくてもすぐ張ってしまい、空腹時も張っていてひどい時は立ってると気持ち悪くなり息苦しくなる程です。
医者に言っても薬をくれないのですが、少しでも解消できる方法はないものかと思い質問しました。
気になることは、
・便は出ているのにおならがよくでる。
・口の中がまずいので炭酸飲料をのんでしまう
・食後なるべくすぐに横にならないようにはしてるが、かったるくなり30分も座れない
・寝る体勢は仰向けが楽

以上の点で改善したほうがいい点気を付けたほうがいい点もあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化できないため)らしいです。

私も食後しばらくは姿勢を正していようとは思いましたがどうも続きませんでした(笑)

その際横になっても構わないみたいですが
頭を高くし右側向きに横になるといいようです。

というのは胃の出口が右側にあるので右側を下にしていれば
食べた物がスムーズに消化されるということです。

横になる際に左側を下にしたり、仰向け、うつ伏せで寝ると
食べた物が上手く胃の出口へ行かず(腸に入っていかず)、胃の中の空気だけが腸に入っていくため、消化不良・臭いおならの原因になるそうです!!


私も今だにおならはよく出るのですが
主人の前でも普通にしちゃってます(笑)

主人も
「お腹が張るのは良くないから出して!!」
と言ってくれるので気を遣わずに

ぷぅっ
ぷすぅ~っ
としちゃってます(笑)

妊娠前に比べおならの回数は増えたのですが
右側向きに寝ているからか
主人も私のおならは無臭だと言っています!!


妊娠中は体や心の変化で何かと大変だと思いますがお互い苦難を乗り越えましょう♪

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化でき...続きを読む

Q妊娠8ヶ月 おヘソがズキズキ痛くなったりしましたか?

こんにちは。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

早速質問ですが、昨日から急におヘソの周りとおヘソがズキズキ痛むようになりました。
ギューっと、へその緒を内側から引っ張られてる?感じがしたり、筋肉痛のような痛みだったり、とにかくズキズキします。
思わず「あいたたた・・」と言葉に出てしまうほど。

おなかの張りはおヘソが痛い間、普段よりちょっと張ってるかな?という感じです。
出血などはありません。
胎動はビックリするぐらい激しく動いています。

このおヘソの痛みは、子宮が急激に大きくなるためにおヘソが引っ張られて、痛くなっているのでしょうか?
心配無い、良くある事なのでしょうか?
結構痛いんですが、周囲で妊娠中におヘソが痛くなった人がいないので、これが大変な事なのかの判断がつきません。

また、これはもし良かったら教えていただきたいのですが、私の赤ちゃんはものすごくよく動きます。
バタバタドンドングルグル、ぜんぜん落ち着いていません。
赤ちゃんがよく動くというのはいいことなんでしょうか?
それとも機嫌が悪いから、とか、何か苦しんでるから、とか悪い理由があるのでしょうか?
あまりにも動きすぎるので「何かサインなのか!?」と、心配になることがあります。

長文になりましたが、みなさん教えてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

早速質問ですが、昨日から急におヘソの周りとおヘソがズキズキ痛むようになりました。
ギューっと、へその緒を内側から引っ張られてる?感じがしたり、筋肉痛のような痛みだったり、とにかくズキズキします。
思わず「あいたたた・・」と言葉に出てしまうほど。

おなかの張りはおヘソが痛い間、普段よりちょっと張ってるかな?という感じです。
出血などはありません。
胎動はビックリするぐらい激しく動いています。

このおヘソの痛みは、子宮が急激に大きく...続きを読む

Aベストアンサー

2人産みましたが、どっちとも、その痛みありましたよ。
おへその裏側が痛いんですよね?
おへそを囲むように丸い筋肉があるらしく、そこが「つっている」ような感じでした。
そこだけでなく、脇腹も「つったような感じ」で痛かったですね。
たぶんお腹が大きくなって、つっぱってるんだなあと思っていました。
おそらく普通のことだと思います。
臨月近くなると、もう背中もお腹も尾てい骨も、股関節も、体中痛かったです…。
子宮自体が張るとか、出血するとかでなく、筋肉や骨の痛みならば、どれも心配ないと思いますよ。
なるべく体を休めて、出産までがまん、ですね…。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。


人気Q&Aランキング