プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年くらい前からか定かではありませんが、庭の地面で特に夏場、照る日が続いている場合は黒く堅く乾燥し、小さく切断されたワカメ状の物体があちこちに発生し目立つようになりました。
それが降水量にjもよりますが、雨で地面がぬれて一晩すると、水につけ過ぎたワカメのように柔らかく、色もワカメそっくりで地面に広がっています。
これによって、特に何らかの被害が出ているわけではありませんが、どうも増殖しているようです。
いったいこれ何はというものなのでしょうか。
さわってみるとヌルヌル、ブヨブヨして気持ち悪いので退治したいのですが、どうしたらよいのか、その方法を教えていただけたらありがたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 多分イシクラゲにゃ。


 Wikiによると食用になったり、漢方の生薬にもなるそうニャ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B7% …

 コケや藻類用の除草剤を散布すると一時的には効くけど、根本的には発生する場所の環境改善(水はけを良くし乾燥するようにする)が必要ニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうにゃ。

お礼日時:2011/09/25 09:14

イシクラゲ。

食用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
名前はわかりました。処理方法が一番知りたかったのですが・・・・・。

お礼日時:2011/09/25 09:18

それはイシクラゲというコケ類です。


私は食べたことあれませんけど、食用にもなるそうです。

駆除するには、コケ・藻類用の除草剤を使うほか、濃い食塩水をかけるとか、乾いているときに掃除機で吸い取るなどの民間療法もあるようです。

http://sibatuku.com/zissen/zassou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!