電子書籍の厳選無料作品が豊富!

<物理>光より速いニュートリノ? 相対性理論覆す発見か
 【ジュネーブ】欧州合同原子核研究所(CERN、ジュネーブ)は23日、素粒子ニュートリノを光速より速く移動させる実験に成功したと発表した。事実なら、「光より速い物質は存在しない」としたアインシュタインの特殊相対性理論(1905年)を覆す物理学上の「大発見」となる可能性があるという。
 発表によると、日本の名古屋大、神戸大や欧州、中国などの研究者約160人が参加する「国際研究実験OPERA」のチームが、CERNからニュートリノ1万6000個を、約730キロ離れたイタリアのグランサッソ国立研究所に地下を通して飛ばしたところ、2.43ミリ秒後に到着し、光速より60ナノ(ナノは10億分の1)秒速いことが計測された。
 1万5000回も同じ実験を繰り返し、誤差を計算に入れても同じ結果が得られたという。チームも「説明がつかない」と首をかしげており、実験データを公表して、世界中の研究者に意見と検証を求めたいとしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110923-00000 …


「ニュートリノは光速より60ナノ秒速い」という実験結果が出てそうです。
今まで測ってなかったのかという疑問がありますが、速いといってもごくわずかですね。
美しい相対性理論が覆ったとなればショックです。
ここに集う有識者の皆さんはどういう感想をお持ちでしょうか。

1.誤差の可能性があるか?
2.もし事実なら「光速度不変、光より速く進めない」を前提にしている相対性理論は覆るのか?
 それとも比較的簡単に修正可能か?
3.質量を持つニュートリノが光より速いのはどうしてか?
 もしかしたらニュートリノは質量がゼロなのか?
4.相対性理論が覆ることで、困ることがありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

 しかし私の理論だと質量が増えてなきゃいけないのでまちがいかもしれませんよね?

    • good
    • 0

no1です「×」は「かける」ですよ念のため

    • good
    • 0

>1.誤差の可能性があるか?



 誤差の可能性も、実験手法の誤りも考えられます。もちろん、正しい結果と言うこともあり得ます。

>2.もし事実なら「光速度不変、光より速く進めない」を前提にしている相対性理論は覆るのか?

 いいえ、たとえば、とっくの昔に特殊相対論では、超光速粒子タキオンが理論的に全く矛盾しないであり得ることは、認められていました。多分、他の解釈も出てくるでしょう。

> それとも比較的簡単に修正可能か?

 特殊相対論自体を変えるまでは行かないと思います。なんか下火になったようですが、高エネルギー領域では、特殊相対論が厳密には成り立っていない近似理論の可能性も示唆されています。

>3.質量を持つニュートリノが光より速いのはどうしてか?

 実験を繰り返したグループも、解釈(理論家の仕事ですね)は慎重にしたいといっています。「ほら、タキオンだ!」とか、騒がないでしょうし、実験結果はもちろん、上述したように

> もしかしたらニュートリノは質量がゼロなのか?

 いいえ、質量はあります。もし、タキオンなら静止質量は虚数になります(静止しませんけど)。

>4.相対性理論が覆ることで、困ることがありますか?

 困らないでしょうね(まず間違いなく覆らないので)。相対論で分かっている限りは、今まで正しさが確認され、CERNの実験装置も特殊相対論で計算して作られ、正しく動作しています。他に、GPSなんかもそうですね。
 そもそも、相対論が出ても、ニュートン力学も何も、適用できる範囲では、困ってないですから。

 物理学者は「新しい研究分野ができたかも!」とわくわくして期待してるかもしれません。

この回答への補足

「鈴木氏は、昭和62年に小柴昌俊氏がニュートリノを検出した実験で、超新星爆発で出た光とニュートリノがほぼ同時に観測されたことを指摘。「両者の速度に今回のような違いがあるとすると、ニュートリノは光よりも1年は早く地球に到達していなければおかしいことになる」と語る」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110924-00000 …

さっそく反論がでましたね。
もし実験結果が正しいとするとタイムマシンも夢じゃなくなるということで、大変なことになりそうです。

補足日時:2011/09/24 01:27
    • good
    • 0

 こんばんわ。

私はありえると考えます。私は虚数の世界をプラス×マイナスの世界だと思っておりますのでありえると思っています。つまりアインシュタインの理論は正しのだけどニュートリノはマイナス世界とプラス世界の二つの世界に居ると考えられますのでプラス世界つまり今居る我々の世界に現れてもおかしくないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!