プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生徒会をやめたいと考えています。
理由としては、部活・勉強・生徒会の両立が困難だったからです。
そこで、どのように生徒会をやめればいいか質問したいと思います。
途中でやめるということはとても、顧問の先生や生徒会役員に迷惑をかけるということも分かっています。
ちなみに私の学校では生徒会長以外の生徒会役員は自己推薦で生徒会に入ります。

A 回答 (4件)

質問者さんは、他人に迷惑がかかるということを分かっているようですね。


部活をやめるのは簡単ですが、生徒会となると・・・。
もう少し考えてみてはどうですか?質問者さんが生徒会をやめると自分の信頼度が下がります。クラス代表を決める際、仮に立候補しても「あいつ生徒会やめてるしな」と思われるかもしれません。

大学進学で推薦ならば面接の場で「なぜ生徒会をやめたのですか?」と聞かれるでしょう。そこで「両立できなかったからです」と答えても、この子は大学に来てもすぐ辞めていくなと思われ印象は良くないと思います。

やめるなとは言いませんが、もう少し考えてからでも遅くはないと思います。それでも辞めるならば生徒会の顧問の先生に相談してください。

あまりいいアドバイスができなくてすいません。
    • good
    • 0

こんにちは。



学校によると思いますので顧問の先生に相談してみてはいかがでしょ
うか(学校によっては代理が決まるまで辞めさせて貰えない所もある
かもしれません)

なお、信頼性が疑わしいマルバツ方式の信任制度だとしても生徒の信
頼を裏切る事になると思います。先に部活やめればいいのにと思って
みました。


以下雑談
うちの学校の生徒会長、成績不振で留年して自主退学したよ。。
それを総務してた私に「お前が面倒みてやればよかっただろう」と
言ってくれた生徒会顧問。それは明らかに違うから。
    • good
    • 1

高校受験や、推薦での大学受験に、生徒会活動はとても有利な内申書や調査書を書いてもらえるんですが、それを捨てる覚悟があるということですよね?


なら、保護者から、一身上の都合で との退職願を書いてもらって、先生に出せば、先生や学校は逆らえません。
ただ、いま、受験にものすごく有利な位置から、場合によっては推薦状を書いてもらえないかもしれないというとても不利な状況になるかもしれないのは、把握しておきましょう。

まあ、私もこのままだと自動的に書記になりそうというのを嫌って、生徒会長選挙に出てわざと落ちたんで、似たようなもんですが、推薦なんかイラナイとハッキリしてれば、高校生なら問題ないんじゃない?
高校受験だと、公立受験では心象悪くすると致命傷になる時があるので、信用のおける先生に相談してみるといいですよ。周囲に、あなたが落ちるはずがないと認められるほど、例えば定期テストなどでブッチギリの点数を採っていたらこれも気にするほどじゃないですが。
    • good
    • 1

 やる気の無い人が生徒会にいても意味がありませんから早く辞めた方が良いでしょう。


 辞める事で全てが解決するなら躊躇する必要はありません。
 あなたの学校の制度はわかりませんが、辞表を会長に提出し承認されれば辞める事ができるのが一般的です。

 他の回答者からもありましたが、辞める事で得る事があると同時に失うものがあります。そのあたりも再考した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!