プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝いつもの様に通りかがりの犬に2階のベランダから吠えていて(でもいつもより興奮してたかも…)しばらくして落ち着いたなぁと思って私は下にいたんですが、通りかがりのおばさんが窓からチワワちゃん下に降りてる(正式には落ちちゃった)わよ~って教えてくれて、慌て私は外に出たら動きもしないでうずくまっていて…私は名前をずっと呼び続けてすぐに病院に。まずは点滴。体温は35.5まで下がっていたが夕方には36.6まで上がって、血液検査は肝臓値が高くて(前から少しは高くて肝臓サポートを食べてる状態)さらに高くなってしまって…落ちてショックもあるんじゃないかと…でも2階落ちたのに4本足で歩いてる(奇跡!!骨折もないと先生は)余談は許せない状況だけど~今後体温があと少し37度代まで上がって食事も出来るようになって肝臓値も悪いなりに元に戻ってくれるのを今待ってる状況です。うちの子は生命力があると先生がおっしやってくれて信じたいです。骨折も大丈夫だろうっと~1月には子宮蓄膿症もやって、その時も元気だったし(症状のわりに)生命力のある子だねって…だから今回も大丈夫だと思ってますが…どなたかこんな経験あった方もしくは何かしらのアドバイスのお声を掛けて下さればと思いまして投稿しました。長文にて失礼します。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

心よりお悔やみ申し上げます。

。。。
残念です。

都内の肝性脳症に詳しい病院を探しておられるとのことでしたので、その
見当をつけてからお返事させてもらうつもりでだったもので、遅くなりま
した。

>虹の橋にはどのくらいでたどり着くんですか?

私自身は死後の世界には、関心も見識もないのでうまく言えませんが、天国
に旅立たせるには「孤独」や「心残り」があってはいけない。・・というのは人
が誰しも感じる普遍的な感性なのでしょうね。
私達が望む「死」は、「消滅」として終わるものではなく、「あらたな始まり」
であって欲しいものです。
そういう願いが「虹の橋」なのでしょう。

どのくらいの期間で、そこにたどり着くかは知りませんが、きっと私たちと
は異なる時間の世界のことでしょうから、息を引き取ると同時に、そこに行
くように感じます。

>先月マロンちゃんのママ(15歳)が旅立ってしまったんですがちゃんと会えるか心配です…

hoppy-ladyさんが感じたことがきっと正解になると思っています。
会えたと信じれば、会えたことになり、会えてないかも、と思えば会えないの
でしょうね。

>ペンダントイフどうなのかなぁ~

飼い主さんの藁をもすがる気持ちにつけこんだ悪徳商法です!
これは許されない行為だと思っています。
木村仁の「波動の癒やし」はトンデモで有名な「たま出版」以外は、どこも
相手にすらしない粗悪なオカルトです。
飼育や治療に真摯に関わるすべての人たちへの侮辱であるでしょう。

>このサイトでないと無理ですよね………

個人情報でもあるので、ここでアドを記載することはできませんが、何とか
方法を考えてみます。もうしばらくお待ち下さいね。
それまでは、ここを図々しく利用させてもらいましょうか。(#^.^#)

PS マロンちゃんへ
素敵な飼い主さんに恵まれて生涯を終えられたことを、心から祝福します。
何も心配しなくて良いからね。。安心して旅立ってね。。
    • good
    • 0

お辛い中、経過報告ありがとうございますm(__)m



>(1)肝性脳症は治らないんですか?どこまで回復するんですか?

肝臓は再生能力が高く、そのため気がつかないまま肝炎となって、気がつかない
まま回復したりもします。
ところが、ある一定のラインを超えると、再生のできない「慢性肝炎」になって
しまいます。(・・だから沈黙の臓器と言われる)

慢性肝炎はやがて肝硬変に移行して、癌化や意識障害を招きます。この意識障害
を「肝性脳症」と呼びます。
ヒトと同じような症例があげられます
・ものを間違える。判断ができなくなる。
・躁鬱状態、感情的
・長時間のうたた寝
などですが、やがてうたた寝が次第に昏睡となり、最終的には痛みなどの外部刺
激にもまるで反応しない(深昏睡)となって死亡します。
私は兄をC型で亡くしました。

これはイヌやヒトだけでなく、ネコ、サル、アライグマ、ウマ、シカなども、老
齢の個体によく発症しています。
ウィルス性、自己免疫性、などが要因です。

どこまで回復できるかは、獣医さんでないと言えませんが、マロンちゃんの場合、
「肝性脳症」のうちでは、かなり末期に近いもののようにも思われます。
それに、慢性肝炎以降の病気の進行は不可逆(元に戻れない)ので、小康状態を
保つのが精一杯であるかもしれません。
(・・・言っててすごくツライです・・・)

>(2)てんかんとは違うんですか?

脳のニューロン(神経細胞)は電気製品と同じ原理で動いています。
違いは、配線コードによってつながるのではなく、静電気のような「放電」によ
って電気が流れていることです。

この放電量が大きすぎると、雷のように火花が発生します。(発火状態)
これが、てんかんです。
てんかんはエビぞるような全身痙攣や、硬直が起きますが、雷は局地的で、ほと
んどが一過性であり数分で収まります。
15分以上続くと「低酸素脳症」をおこしかねないので大変危険です。

てんかん発作は「肝性脳症」のように、脳の働きが悪くなっておきるものではあ
りませんね。
頭部打撲、薬物ショックや離脱、脳血管障害、中枢神経系感染症などが原因です。

>でもやっぱり当日の朝の、もう少し早くマロンちゃんのとこに行ってあげてれば!! 後悔しています(+_+)

いいえ、hoppy-ladyさん。
まさか飛び降りるなんて想像もしてなかったことでしょうから、気に病まないで
ください。
私的な推測ですが、マロンちゃんは「肝性脳症」であったために、正常な行動が取
れず、いつものイヌに向かっていこうとしたのではないかと思っています。
hoppy-ladyさんに落ち度はありませんから。。。

PS マロンちゃん…素敵な名前ですね。

この回答への補足

マロンちゃん凄くたくさん頑張ってくれましたが、今朝旅立ってしまいました。
虹の橋にはどのくらいで
たどり着くんですか?
ご存知ですか?

13歳3ヶ月(69歳)でした。
先月マロンちゃんのママ(15歳)が旅立ってしまったんですが
ちゃんと会えるか心配です…

11匹いて今はマロンちゃんの実家のマロンちゃんの姉マリンちゃんと家にいるマロンちゃんの妹メリーちゃんだけです。

マロンちゃんは
今年にはいり
1月に子宮蓄膿症
6月に肝臓が悪いのが分かり
今回9月落下して肝性脳症
去年までは何もなく生活していたのにぃ……。

私のマロンちゃんロス
いつまで続くか分からないけど
メソメソしていたら
マロンちゃんが心配して
虹の橋渡れないのかなぁ~?

それと実は今朝

ペンダントイフを購入しようと思っていたんですが、間に合わなかった…

ペンダントイフ
どうなのかなぁ~
ご存知ですか?

wakame様に直接メールとかで聞きたい事
たくさんありますが

このサイトでないと無理ですよね………

またお返事頂ければ嬉しいです!!

補足日時:2011/10/04 14:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答毎回ありがとうございます

小康状態が続くとは…
1、物事の判断が出来なくなる。間違える。
2躁鬱状態。感情的。
3長時間のうたた寝。
等が続くと言う事ですか?
うちにはマロンちゃんの妹メリーちゃんと猫がいますが、もし退院して昼間3人だけの生活は無理なのでしょうか?
私達は仕事や娘は学校な為
もしくはマロンちゃんだけゲージに入れておくとか…?

早速ですが、ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/10/03 00:53

>昏睡状態続いてます(+_+)



・・・そうですか・・・(/ω\)
前々回の数値からして、長期入院だろうと推測していたんですが、仮退院させたのは
もしかしたら、獣医さんのご配慮であったのかもしれませんね。
少しでも元気なうちに、一度はウチに帰してあげたいと・・・

でも希望はすてないで!
今この瞬間も懸命に病気と戦っているチワワのためにも。

なにかあったら遠慮せずに、いつでも連絡してくださいね。
何の支えにもなってあげられなくて、本当にすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日18時の診療時間まで病院にいたんですが、まだ昏睡状態で、先生がまた夜22時に来てみて下さいと…
行ったら目が覚めていて体も動かしてました。少し安心でした。時間的には20時頃覚めてくれたみたいです。
でも舌が出しっぱなし、動いていた後ろ両足が硬直して、頭も上がらない状態でした。
それが今朝10時に病院行ったところ、後ろ両足バタバタ動かして、舌もちゃんとしまって(時々出てますが)頭も上がっている感じでした。
でも肝性脳症との診断です。隅っこに行っての行動が…
良くなるかどうかは分からないけど、やれる事はやりましょう…と先生。

(1)肝性脳症は治らないんですか?どこまで回復するんですか?
(2)てんかんとは違うんですか?

退院はまだいつかなるか分からない状況ですが、チワワ(マロンちゃん)も頑張ってるし、先生も…

でもやっぱり当日の朝の、もう少し早くマロンちゃんのとこに行ってあげてれば!!
後悔しています(+_+)

お礼日時:2011/10/02 20:56

>徐々に回復してきたので2泊外泊許可で今家にいます。

チワワちゃん!!

しばらく入院しっぱになるかと思ってました。
予想が外れて\(^^@)/です。

>(1)ご飯あげすぎたのかなぁ~嘔吐しちゃいました。病院では嘔吐しなかったのに!!

つい早食いしちゃったかもですね。。

>(2)家の隅っこばかりに隠れると言うか匂いを嗅いでいる

よくありますよ。旅行のあととかに。
変わったことがないか、気になるんでしょうね。。
留守中に来客があって、忘れ物なんかがあると、目ざとく見つけます。
ネコは、クンクン臭いをかいで、そのあとプイしますが、
イヌは「こんなんあるんですけどぉ?」みたいに持ってきたりします。(#^.^#)

抜歯と打撲の影響で、嗅覚がまだ元に戻ってないかもしれませんので、誤食と誤飲
には気をつけたほうがいいかもしれませんね。

>(3)たまぁに転ける
>(4)たまぁにハァハァ息が荒くなる

たまぁになら。。1週間ぶりですし。
運動について獣医さんが何も言われなかったのなら、好きにさせていいでしょう。

また是非、近況などお知らせくださいね。
楽しみに待っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中隠れて探したんですが
体調おかしくて

夜中1時半に先生のところにきて

昏睡状態続いてます(+_+)

お礼日時:2011/10/01 17:57

こんちわhoppy-ladyさん



>それで今日の体温は38.0度までになりました。
>ご飯も缶詰めやジャーキーを先生があげてくれてペロリと完食って感じでした!!

1日毎に回復のご様子ですね。
そんな嬉しい話を聞かせてもらって、こちらこそ感謝してるんですよ。本当に(幸

完食はたいへん良いですよ。病院を怖がってない証拠です。
チワワは先日お話したように、特定の飼い主さん以外には心を開かず、何も食べな
いこともあります。
食べなくても点滴で補えるから、それ自体はまだしも、不安や恐怖による消耗はそう
とう大きいですからね。
震えることで体温を上げようとするのですが、常時熱生産をするとなると、あっとい
うまにエネルギーを使い果たします。
ですから、健康な個体(哺乳類)でも、3日前後で尽きちゃう。
体温が低下しているときは、1晩もたないこともあります。
そのくらい「恐れ」は重大な悪影響をもたらすんです。
病院を怖がらずにいられるのは、hoppy-ladyさんが毎日顔を見せているからでしょうね。

>GOT600代,GPT800代でアルブミンが1以下、落ちる前は悪いなりにGOT148GPT205アルブミンは2でした。腹水が溜まっていて、先生も今少し悩んでるみたいです。

医療の専門家ではないので、うまくお答えできませんが、元からGOTが148、GPT205と
いうのは数値的にはかなりキツイですよね。
正常値はそれぞれが50以下、80以下ですから。
それで元気でいられたのなら、「生命力がある」と、獣医さんが言われたのもうなづけ
ます。
hoppy-ladyさんのチワワなら、その数値で、即重篤に陥るようなことでもないのでし
ょうから、早くそこまでは回復してほしいですね。
アルも1以下だと、確かに腹水や胸水の心配がありますし、栄養障害も起きやすいです
から、結果的にTP(総タンパク)も下がりやすいのでしょう。
これも2まで回復できると良いですね。
WBC(白血球数)のことを何も言われなかったのなら、外傷による感染症などの心配
はなさそうですね。

当方の施設は、県の依頼を受けて野生動物の保護、害獣捕獲(駆除は受けつけない)、そ
の他生態調査、実験動物・産業動物(家畜以外・)の飼養・流通、展示、催事など、営利
半分、ボラ半分だったので、半ば専属の獣医さんにこき使われながら?ケガなどの治療の
手伝いは、ずいぶんやらされました。
(イノシシサイズだと、数人がかりでないと絶対ムリなので・・・)
おかげで外科的治療はなんとなくイメージできるのですが・・・たいしたアドバイスがで
きずに申し訳ありません。

>まだ退院は分からないんですが…

やはりそうでしょうね。
落下による外傷だけならともかく、老齢、肝臓値、子宮蓄膿症という不安要素があるので、
ここは焦らずにおきましょう。
子宮蓄膿症のときにどのくらい入院または通院されたのかは存じませんが、内臓疾患は2
週間くらいの入院治療はよくありますね。

>あと右目が空きずらくしていて今日先生がよく診てくれたら結膜炎になっていて、

結膜炎程度ですんだなら、やはり落下の際の物理的な衝撃は少なかったのだと思いますね。
結膜炎はあまり痛がらないみたいです。

明日はもっと回復していると信じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

今日2回目の血液検査をした結果。GPT550,GOT136,アルブミン2.3,TP7でした。(私前回GPTとGOP値逆に記載でした)
徐々に回復してきたので
2泊外泊許可で今家にいます。チワワちゃん!!

でも心配…
(1)ご飯あげすぎたのかなぁ~嘔吐しちゃいました。病院では嘔吐しなかったのに!!

(2)家の隅っこばかりに隠れると言うか匂いを嗅いでいる
何を意味するんですか?

(3)前足が少し弱いと言うかフラツキがある
たまぁに転ける
骨折ではないんだろうけど打撲とかですかネェ?
あまり歩かせないほうが良いのでか?

(4)たまぁにハァハァ息が荒くなる

またお返事頂ければ嬉しいです!!

お礼日時:2011/09/30 23:17

>今日の体温は37.3度まで回復しました。



それはよかった! 順調ですね。\(^^@)/

>歯はユラユラしていて抜けそうでしたので抜いてしまいました。…なんか気にかかります……。

いささか強く口元を打ったのでしょうか…
どの歯でしょうか?少し気になりますが。。。
折れて歯茎に刺さったり破片が食い込んでいたりすると厄介ですね。
そうしたときは、顎の骨折もありうるので…
切開することなく抜歯できたなら良かったですが。。

ぐらついたままだと、ものを食べるたびに歯の先端が歯茎に突き刺さるので、怖
がって何も食べなくなることも考えられます。
傷口に歯垢やカスが溜まってますます化膿もしやすくなりますね。
食肉目(イヌ科、ネコ科、イタチ科、クマ科など)の歯のエナメル質はとても薄
いので、歯に損傷があると、おやつひとつですぐに虫歯になってしまいます。

奥歯のような大きな歯の場合は、若い個体で予後体力に不安のない場合だと、
インプラントなどの治療を施すことがありますが、チワワは小型犬なので、まずそ
れはしないでしょう。
hoppy-ladyさんのチワワの場合、年齢のことも併せて獣医さんが判断されたでし
ょうし、それは妥当な処置であると思います。

>肝機能数値が高いので疲れていてそうなんでは…

そうだと思います。
肝臓は「沈黙の臓器」と言われるほど、自覚症状が出にくいのですが、漫然とし
た疲労感はそれなりにあるはずです。
退院後は、しばらく運動を控えるように獣医さんが言われると思いますので、そ
の指示は守ってください。
でも、「うちの子は生命力があると先生がおっしやってくれて」とのことですから、
不安になりすぎないでくださいね。

>1週間以上はかかりますかねぇ~

かかるかもしれません。なんとも言えませんが。
その間、声かけ、ブラッシングなどのコミュは特に大切です。
回復の度合いがまるで違いますからね。

>いつかは…とは思いたくないんですが………。

それは避けることのできない宿命ですね。悲しいけど。
ただ、心肺機能や他の臓器がしっかりしてると、肝機能値が異常であっても、末期
的症状が出る直前までは、以外に元気だったりします。
特に、飼い主さんが愛情を注いだ場合は、それが顕著です。

これは、「痛いのを我慢して明るく振舞う・」とかいう感情論ではなく、大脳生理学
的に見ても、イヌはヒトと比べて刺激そのものには敏感ですが、ヒトほど「痛み」は
概念化できないからです。
つまり「物理的な苦痛」は私たちより少なく感じている…というのが定説です。
一方では「孤独」にはまったく耐え難い、というのが行動学上の結論ですね。
実際、見捨てられたイヌは、しばしば「無気力症」に陥ります。

このように、つらい思いをするかどうか=孤独であるかどうかは、まさしく飼い主さん
次第なんです。
そばにいてあげることが、幸せに過ごせて、幸せに旅立たせてあげることになるんです。

hoppy-ladyさんのような方に出会えたから、チワワちゃんはhappy-ladyなんですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回お返事ありがとうございます(嬉涙)
(私がお返事をお願いしてるんですよねf(^^;)ホントにありがとうございます)
それで今日の体温は38.0度までになりました。

ご飯も缶詰めやジャーキーを先生があげてくれてペロリと完食って感じでした!!

でもまだ今日も面会に行った時は
尻尾は振るんですが
吠えてくれなかった…
ウゥウゥウゥ…ってずっとしゃべってくれて
『早く帰りたい~』なんて言ってくれてるのかなぁ…

前回今年1月に子宮蓄膿症の手術した時も鳴き声はしばらく出なくて今回みたいなウゥウゥウゥ…でした。イッパイおしゃべりしたいんだなぁ~と思います!!
吠えてくれるのは今回はショックもあるから、やっぱりしばらくしたら元気な声で吠えてくれると思うのでもう少し待ちます!!

まだ退院は分からないんですが…

肝臓値が高いのでGOT600代,GPT800代でアルブミンが1以下、腹水が溜まっていて、先生も今少し悩んでるみたいです。リンゲル点滴をしたいみたいですが腹水となっちゃうので…利尿剤投与したり~
今はプラズマ投与するかを悩んでるみたいです…
そしたらアルブミンは上昇するから~との事で!!
落ちる前は悪いなりにGOT148GPT205アルブミンは2でした。
前回子宮蓄膿症の時もプラズマ投与してくれたんで…
あと総蛋白が4.4も低いなぁ~との事で

でも毎日少しずつ回復に向かっているのは私にも分かります(^^ゞ

あと右目が空きずらくしていて今日先生がよく診てくれたら結膜炎になっていて、落ちた時にでもぶつけたのではと…目薬をしてくれました。

wakame300様毎回お返事ホントにありがとうございます。
またお待ちしていますが…ご多忙かと思いますが…(^^;)(;^^)
お願い致します!!!!!!

お礼日時:2011/09/26 23:45

再び失礼します。



>チワワの体温が低くなったのはショック性のものでショックが緩和されていけば正常値になるのですか?

あくまで当方の推測であることをご了承下さい。

出血による体温低下なら、相応の出血(かなり多い)がありますし、内出血(動脈性出血、静脈性出血など)の場合なら、血圧の急激な低下が見られるはずですから、まさか獣医さんが見落とすことはまずないでしょう。

骨折によっても体温の低下が起きることもありますが、これもレントゲンまたは触診で確認しておられると思います。
ですから、落ちた時の「恐怖」や「全身打撲」のあとにくる体温低下だと思われます。

骨折や内臓破裂がなく「恐怖」や「全身打撲」によるショック死は動物にもよくあります。
私どもの施設に引き取られてきた野生動物のうち、害獣として捕獲されたイノシシやシカ、サル、アライグマ、ヌートリアなどは手荒な仕打ちを受けたことで、ショックによる低体温症状が散見されます。
たいがいは、うずくまったままで怯えたように震えています。唸る程度しかできないものは、およそ3日以内に死亡しています。

専門機関で解剖しても、骨折や内臓損傷はみつからないことが多いですよ。
腎脂肪指数(KFI)や骨髄内脂肪指数(FMF)を計っても、捕獲前の栄養状態とは関連性が薄いですね。
ちなみに、その日のうちに体温が正常にもどり、食欲もでてきたら90%は長期生存しています。

hoppy-ladyさんのチワワは、夕方から回復しつつあるということですから、見通しは明るいと思っています。
鼻と歯茎からの出血量が分からないので断言はできませんが、内部器官の損傷による吐血ではないことが救いですね。
歯が折れるとか、鼻骨陥没とかでないようですから、獣医さんの特別な指示や注意がなければ、あまり気にしすぎない方が良いと思います。

>飼い主としては失格ですね

いいえ、そんなことはありませんよ。決してご自分を責めないでください。

>でも犬が飛び降りるなんて聞いた事ないですよね…

飼い主さんに危険が迫ると、やりかねません、チワワは。
中型犬や大型犬は、複数の飼い主さんにも従順ですが、チワワは特定の飼い主さんに、とっことんなつくので。。
なまじ身の軽さには自信をもってるでしょうし。。。

無事回復することを祈ります。

PS 元飼育屋でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

今日の体温は37.3度まで回復しました。尻尾も私の前では振ってくれました。(因みに旦那と娘には午前中に行ってもらったんですが振らなかったと…私は今日仕事で夕方1人で面会いって…)
徐々にですが回復かなぁ?
出血のほうですが大量ではないと思いますが、wakame300様が…
(1)歯が折れなければ心配ないって事ですが、歯はユラユラしていて抜けそうでしたので抜いてしまいました。…なんか気にかかります……。
なんか良くなかったですかなねぇ?
またwakame300様に聞きたいところです!!!!!!

日々と言いかまだ2日しか経ってないですが、回復してるかなぁ~とは思います。
(2)次は吠えてくれる事とゲージを嫌がる元気を出してくれる事ですが…焦らず回復して欲しいです!!
1週間以上はかかりますかねぇ~
(3)あと先生が言うには寝てる時間が多いかなぁ~って言われますが、肝機能数値が高いので疲れていてそうなんでは…と言う事ですが、落ちたショック性と高齢と肝機能数値が高いので疲れていると言う事で寝る?横になる?事が多いのかと思うんですが…家にいる時も、部屋とベランダとの行き来。あとはお散歩で、結構ゆっくりしてる時間が多いとは思うんですが…数値が回復すれば…、そしてお家に帰ってくれば、妹のチワワと猫と3人(あえて3匹とは言わないですが…)で遊ぶようになればまた元に回復するのではと思ってますが…
wakame300様がチワワは特定の飼い主になつくとおっしゃっていただきましたがまさにそうです!!!!!!!!
私に良くなついてくれてます。可愛くて仕方ありません…
13才3ヶ月になりますが、いつまでも一緒だと思ってます。いつかは…とは思いたくないんですが………。
ご多忙かと思いますが、またお返事頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2011/09/26 02:40

2階から落ちたのと、飛び降りたのとでは雲泥の差がありますが、いずれにせよ奇跡と


いうほどのものではありませんね。

チワワの体重は3Kgに満たないので、人間の20分の1程度しかありません。
落下の衝撃は私たちと比べ物にならないくらい小さいので、誤って落ちた場合でも意外
な程無事だったりします。
ヒトの赤ン坊がマンションから落ちて、軽傷だったりするのもそういう理由からです。
一方、ゾウはあの体重ですから、50cmの塀を乗り越えようとしてコケると、簡単に骨
折しちゃう。

また、イヌ全般距離感は十分ありますので、数m先の落下距離を正確に把握できてい
るとされます。(逆に近いものはよく見えてないけど。。)
ほとんどのイヌは30インチ(ボウリングの玉サイズ)の静止目標を700m~1km離れた
地点で認知できることが実験や競技会で確認されています。(ネコはその半分以下。。。)

小さなチワワといえども、眼球の大きさや構造は大型犬と全く同じなので、目測を誤る
ことはないでしょうね。
従って、落下の際は、4肢を同時に着地させる腹ばい姿勢を保持しているでしょうから、
重傷を負うようなことは少ないと思われます。
あくまで、若くて健康な個体であり、下に固い突起物などがない場合ですが。。

むしろ、落下に関しては衝撃の問題よりは、恐怖体験による心因性の肝不全などのほう
が気になります。
心のケアをしっかりなさってくださいね。

ちなみに「ゾウの時間、ネズミの時間」本川達雄著、(中公新書 1992年)ではネズミ
を6階のビルから落として、無事であったことが記載されています。

私自身も、F大学の3F建ての施設で実験動物(ニワトリ・トカゲ・ヘビ・マウス)を使
った落下実験をしたことがあります。(T_T)/~~
・厚さはわずか2cmの低反発材
・テーマ【落下時における脊椎動物の姿勢保持と飛翔の関係において】
マウスでは、屋上から思い切り高く放り上げて落としても、92%が無傷でした。
8%は、投げそこないによるミスで、後ろの出っ張ったひさしに下から叩きつけてしまっ
たのと、勢いつけすぎてコンクリート舗装の駐車場までぶん投げてしまって・・(#^.^#) 

チワワはまだ投げていません(#^.^#) 
いつまでもあなたのチワワがお元気でありますように。

この回答への補足

wakame300様に補足で聞きたいのですが…
(1)チワワの体温が低くなったのはショック性のものでショックが緩和されていけば正常値になるのですか?午前中は35.5度。夕方には36.6度まであがり(点滴とかの処置もしていますが)

それと軽症もしくは無傷と言う事が多いとのことでしたが、(2)うちの子は鼻からと口(歯)から出血があったんですが、やっぱりどっか打ったんですよね…
心配で

ただショック性のもので上記の事がショックが緩和されれば
いろんな数値が事故前に戻ってくれればと思っているんですが…

分かる範囲で教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/09/25 06:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ~犬が落ちる?飛び降りた…なんて聞いた事は無かったので!!でもたまにニュースでは(人間の)赤ちゃんが落ちて軽症もしくは無傷って事よくありますね
やっぱりショック性のほうが大きいのかも…元々肝機能悪くて今回の事で血液検査して高くなってしまったので…
一時的ですぐに悪いなりに元に戻ってくれるのを祈ってます。
でもベランダには防護ネットを貼ってあげないと!!
飼い主としては失格ですね
防護ネットも必要だけど精神的ショックを1日でも早く緩和してあげたいです。
うちの子は甘えん坊でいつも私のどこかに触ってないと安心しないみたいで(特に夜寝るときは…)
でもまだ2、3日入院かと思いますが時間がある限り面会に行って安心させてあげたいです!!!!!!
でも犬が飛び降りるなんて聞いた事ないですよね…

wakame300様貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 06:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬が階段から転げ落ちました。

1歳3ヶ月のオスのチワワが木製の階段(15段)から転げ落ちました。
その場を目撃していないのですが、明らかに滑り落ちていったような、転げ落ちていったような音がしました。
あわてて助けに行きましたが、出血もなく、体を触っても痛がる様子もないですし、1日たった朝も走りまわっていますし、ご飯も全部食べましたが心配です。
今まで、怪我の1つも病気の1つもない犬なので大丈夫な気もしますが、犬の打撲はどのような症状が現れるのでしょうか?
また似たような経験の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も以前犬を飼っていた事があります。色々な事をしてくれ幾度と無く獣医さんの所に駆け込みましたが、基本的にどこか(頭や内臓など)を傷めていたらぐったりしたり食べても吐いてしまったりすると思うので、多分大丈夫だとは思います。
でも、もし心配なら一度掛かりつけの獣医さんに診てもらったほうが安心できるとは思います。

Q頭を打ったときどのような症状が出ますか?

一歳のミニチュアダックス、約5キロです。
昨日高さ一メートルほどの所から仰向けに落ちました。
(落ちたとき結構な音がしました。)
痛がる様子もなく、すぐ立ち上がりました。
ただ落ちたとき声も出さなかったので、かえって心配ですが。
一日近く経ちますが、普段と変わった様子はなく、ご飯も食べ遊んでいます。
今の段階ではとにかくもう少し様子をみてみようと思っています。
ただもし頭を打っていたらと思うと心配です。
打っていたとしたら後頭部なので・・。
人間でも後頭部を打つと危ないと聞きました。

※頭を打っていた場合、どのような症状が出ることがあるでしょうか?

Aベストアンサー

先ほど他の質問に回答した者です

よほど心配なんですね。
お気持ちは解ります。

私がいつもしている方法です。

まずはぶつけた所(思われる所)周辺を指で触って見て下さい。
触り方は毛の上からではなく、指のお腹でゆっくりさすって見て下さい。
それと直接皮膚の色も見てやって下さい。

他と違う感触や熱を持っている場合、腫れている場合はすぐ解ります。
今回は頭部なので皮が薄く良く解ると思いますが、頭蓋骨のではなくあくまで皮膚に集注して下さい。

頭蓋骨は普段から触ってないと、凸凹が元々有った物なのか判断付かないと思いますし、意外に個体差が有り質問者さんの場合は不安になるだけだと思いますので、今回は無視して下さい。(今後の為に愛犬の頭の形は覚えてあげて下さい)

変質部位が発見出来たら、それが「柔らかい」「堅い」「変化する」「犬が痛がる」のかを覚えておいて下さい。(今後の為に)

それと症状ですが、人間と似ています。
頭の場合
・発熱
・食欲不振
・嘔吐
・平衡感覚障害
・体調不良

まあ、ダメージの大きさ部位によって様々な症状が出るのですが、基本的には上記のような感じです。

まあ、触診で異常が無く上記の症状も出ないようであれば、それほど心配はしなくとも良いです。

基本的に何かが起きるぐらいのダメージ(外部からの)を受ける時には、皮膚にも何かしら異常が出ます。(腫れや熱、痛み等)

ちなみに私は獣医でも何でもない、ただの動物好きですので参考程度にして下さいね。(言葉では誤解も有ると思いますので)

お大事に。

先ほど他の質問に回答した者です

よほど心配なんですね。
お気持ちは解ります。

私がいつもしている方法です。

まずはぶつけた所(思われる所)周辺を指で触って見て下さい。
触り方は毛の上からではなく、指のお腹でゆっくりさすって見て下さい。
それと直接皮膚の色も見てやって下さい。

他と違う感触や熱を持っている場合、腫れている場合はすぐ解ります。
今回は頭部なので皮が薄く良く解ると思いますが、頭蓋骨のではなくあくまで皮膚に集注して下さい。

頭蓋骨は普段から触ってないと、...続きを読む

Q抱いていた犬が落ちてしまいました

旦那が、チワワ6ヶ月を散歩させようと、抱きかかえて移動していたところ、犬が暴れてそのまま、アスファルトに落ちてしまいました。
キャンキャィーン、キャンキャィーン、キャンキャィーン、キャンキャィーン!!!!!
と鳴いたので家にいる私でも聞こえたので、ビックリして犬が車に轢かれたのかと思い、慌てて外に出ると、落ちたと旦那があせっていました。
向かいの方も鳴き声にビックリしたようで出てきました。
骨折してるかと心配で病院に行こうかと思ったのですが、どうやら足を引きずったりする様子もなく普通にしています。
骨折するとどのようになりますか?
念のため病院に行ったほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

haruka777さん、こんにちは。
家のトイプーが先月、椅子から飛び降りた際に前脚を骨折しました。
その時は、ギャーーーー、ギャーーーという鳴き声というより、すさまじい叫び声を5分位出していました。
骨折した肢はつけないでいたので、すぐに抱き上げると、痛みと興奮のあまり、私の手をすごい力で噛んできました。(床に私の血がポタポタと落ちる位の噛み方でした)
骨折の場合、その肢はつかないで、三本肢で歩くようです。(脱臼の場合はわかりません、ごめんなさい)
普通に脚をついて歩いているなら、大丈夫かと思いますが、犬は痛みに強いそうなので、心配なら念のために病院に行かれたらいいのではないでしょうか?

Qチワワが落下!!助けてください!!

先ほど母が誤って愛犬のチワワを落としてしまいました。
目は白黒、下が口から垂れ下がり
意識が朦朧としています。
どう落ちたのかはその場に居なかったのでわかりませんでしたが、椅子に座っていて抱っこしたまま立ち上がったのが原因です。
椅子の高さはひざの高さくらいです。
只今獣医へ連れてっていますが大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

突然のことに驚かれていることでしょう。獣医に連れて行ってるのでしたら、獣医の診断をおまちください。
症状その他ネットでは判断できませんので。

Qチワワを落っことしてしまいました(;_:)

先程、母が生後4ヶ月のチワワを抱っこしている時に、犬が暴れて、フローリングの床に落としてしまいました。高さは腰の位置くらいで、横倒しに倒れましたが、すぐヨロヨロ立ち上がり、怖かったのか、自分で床に落ちていたひざ掛けの所まで歩き、暫くキャンキャンないていました。
私はすぐ病院に連れていこうと言ったのですが、母は自分で歩いているから大丈夫だと言います。
今は落ち着いてサークルの中にいますが、いつもは元気イッパイな子が、大人しくビクビクしていて、尻尾がずっと下がっています。
見た感じと触った感じでは、体に異常はなさそうですが、大丈夫なのでしょうか?
チワワは、ちょっとした高さで落下しても、大変なことになると聞いているので、心配です・・・かと言って、大げさなことをするのも。
自分で歩いているようなら、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
チワワちゃんは華奢だから心配ですね。
うちはダックスを飼っていますが、
病気や怪我など心配なことが起きると↓の先生にネットで相談しています。
わりとお返事も早く下さいますので、質問者さんもいちど相談されてはいかがでしょうか?
もちろん無料です。

◆ドクターWOのペット相談室
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q小型犬を一年中ベランダで飼うことできますか?

小型犬(キャバリア、Mシュナウザー、ダックスフンド)などをマンションの15階ベランダで1年中飼う事は可能でしょうか?散歩は基本的に毎日2回行きますが、真夏と特に冬が心配です、当地は四国ですので
最低マイナス5度ぐらいまで気温が下がります。

Aベストアンサー

犬をベランダで飼うのはお勧めできません。
小型犬は寒さに強くないです。凍死するかもしれません。
夏場は気温だが高く糞尿の臭いが強烈になりますし、
吠えたりもします。マンションは壁を隔ててすぐお隣さんです。臭い、騒音はトラブルの原因になります。

集合住宅で犬を飼うには最低限人に迷惑をかけないこれを心がけないと、規約でペット不可になる事もありえます。

犬にも感情があります。日に2回の散歩以外はベランダでの生活楽しいと思いますか?
TA1505さん半日でもこの時期ベランダで、何もせずいることができますか?
最近は犬はペットではなく家族の一員として考える人も増えてます。
きちんと躾さえできれば部屋の中を汚さず、飼うことができるんです。
できれば部屋の中で生活させてあげてください。

Q犬を地面に落としてしまいました。

コーギー(2才半)を飼っています。

ペット可のマンションに住んでします。ただしロビーから自宅玄関までは抱きかかえるという条件のマンションです(毛の飛びちり、共用スペースでのトイレなどを防ぐため)

昨日夕方、家族がお散歩に連れて行ったのですが、お散歩終了時犬を抱えてマンションに入ろうとしたとき、たまたま通りかかった犬に驚いて暴れ、地面に落ちました。家族は身長173cmありますから、140~150cm位のところから落ちたと想像してください。

落ちた後も外を走ったりしたらしいのですが、自宅に帰ってからビッコを引くようになりました。
落ちたときもその後も吠えたり泣いたりは一度もありません。もともとしつけで無駄吠えを全くしないので、我慢をしているのかなとも思いましたが、骨折の痛みでも、しつけられていたら吠えたり泣いたりするのを我慢出来るものなのでしょうか?ちなみにビッコを引くので心配になり、足をさすったりしてみたのですが、普通に甘えてきます。ビッコを引いている足をさわっても泣きません。

食欲も以前と変わらず旺盛で、おやつまでしっかり食べています。

今朝のお散歩でもビッコを引いていたそうです。ただ元気だったそうです。

仕事が忙しく、病院には明日か明後日しかいけないのですが、骨折の可能性はありますか?

こんな文章で判断が出来ないかもしれませんが、ご経験、ご知識をいただけたら助かります。

コーギー(2才半)を飼っています。

ペット可のマンションに住んでします。ただしロビーから自宅玄関までは抱きかかえるという条件のマンションです(毛の飛びちり、共用スペースでのトイレなどを防ぐため)

昨日夕方、家族がお散歩に連れて行ったのですが、お散歩終了時犬を抱えてマンションに入ろうとしたとき、たまたま通りかかった犬に驚いて暴れ、地面に落ちました。家族は身長173cmありますから、140~150cm位のところから落ちたと想像してください。

落ちた後も外を走ったりしたらしいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

骨折の可能性は低いと思いますが、足を引きずっているようでしたら、何らかの異常があることは間違いないと思いますので、早いうちに病院へ行った方がいいと思います。

それまでに普通に歩けるようになれば、様子見で大丈夫だと思います。

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q犬が子犬を食い殺します、どうすればよいでしょうか

夜勤明けに家に戻ると、子犬が二匹、祖母にあたる犬に、食い殺されていました。
今まで孫に当たる犬を4匹食い殺していたので、ゲージに入れたりしていましたが、
ゲージのちょうつがい部分を鼻で動かして自分で出たりし、また、ゲージのストッパーを壊して出てきてしまいます。いままで、針金で入り口部分を閉じていましたが、今回そこも力ずくで出てきたようです。
更に今回は一歳になる子も犠牲になりました。ゲージには餌をいっぱい入れていますし、水も準備しています。正直まいっています。ほかの子を守るためにこの犬を、どうにかしたほうが良いでしょうか?
飼い主の義務としてこの残酷な犬も殺したりしてはいけない気がしますが、困っています。
このような経験をしたり聞いたりしたことがある人はいるでしょうか?助けてください。

Aベストアンサー

一度食い殺して味を知ってしまったので続くでしょう。外で頑丈な檻に入れて隔離できないですか?子犬は幼少期に複数の兄弟犬と一緒の環境で暮らして群の生活で仲間の関係性を築くので子犬は皆と同じ環境がいいでしょうし。室内しかダメなら残酷犬を檻&頑丈なリードで行動範囲を狭くするとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング