アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住の結婚1年目主婦です。

味噌が無くなったので次に何を買おうか悩んでおり、かつ赤味噌を試してみようという話になりました。
これまで決まった味噌は使っておらず、ジプシーをしてきました。
スーパーで手軽に購入できる赤味噌のおすすめを教えてください。

ちなみに実家で私は「雪ちゃんのこうじみそ」、主人は「マルコメ料亭の味」で育ってます。
主人の次の希望は濃い味(辛目?)だそうです。
百貨店の試食は事情で行けないのと、手作り味噌以外でお願いします…

A 回答 (4件)

同じく都内在住女性です。



東京だと、スーパーで手軽に購入できる、というのとは外れてしまうかもしれませんが、
私の祖母が名古屋出身で、お味噌汁は常に赤味噌でした。
祖母が使っていたため子供の頃から慣れており、大人になった今でも一番好きな赤味噌は、
「サンジルシの料亭赤味噌」です。

近所のスーパーには売ってないので、私は通販で購入しています。

味は、これまで友人(赤味噌に慣れてない)にお味噌汁を作ってあげた感想では、「ちょっと辛い(濃い?)よ~」でしたので、
ご主人の希望には沿うのではないかと思います。

個人的にはとてもおすすめです。
祖母は、お味噌汁が熱くなってきたところで生卵を落として食べさせてくれていましたが、
卵が半熟になったところでいただくと、辛い味噌と合って美味しかったです。

条件にあえばお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サンジルシさんですね、HP拝見しました。
美味しそうなので購入できるところを探してみたいと思います。

お礼日時:2011/09/27 08:54

名古屋市民から言わせてもらえば、No.1の方と同じく「料亭赤だし」ですね。

ちょっとお高いですが、赤だしの中では秀逸だと思います。スーパーで手に入らなければ他の赤だしでもいいんですが、赤だし味噌と八丁味噌は別物と思って下さい。

赤だしと言うからにはダシも入っているわけですが、やはりちゃんとダシは取る方がいいですね。いりこダシがおすすめです。辛いと言いますが、名古屋人は味噌をたくさん入れて濃いめにするので辛くなるだけで、少し薄めにしてもおいしいですよ。本来はちょっと薄めくらいにするものではないかと思っています。

ただし、赤だし味噌を使う場合は「絶対に沸騰させない」ことをおすすめしておきます。豆味噌独特の風味が味わえますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

料亭赤だしにもう一票ですね。
赤だし味噌と八丁味噌の違いも調べるまで知りませんでした。
いりこだしですか。うちは昆布と鰹節なので初挑戦になりそうです。

お礼日時:2011/09/27 09:00

赤味噌といえば、仙台味噌か、名古屋の八丁味噌か、という感じですね。



お近くのお店においてあるのかどうかわかりませんが、

仙台味噌なら
http://www.omiso.or.jp/modules/tinyd1/
この中の業者さんのものを。
私はずっと佐々重です。
http://www.sasaju.co.jp/index.html

八丁味噌の業者さんはこの2つ
http://www.kakuq.jp/home/
http://www.8miso.co.jp/

見つかればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HP拝見しました。どれも美味しそうで迷います…
調べてたら赤味噌と八丁味噌はちょっと違うようですね。
出汁入りじゃないほうがいいでしょうか。もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2011/09/27 08:58

仙台味噌などどうでしょうか?



または、八兆味噌を少し混ぜるといいかもしれません。鯖の味噌になどにも使えますし。
溶けにくいのが難点ですけど・・・美味しいみそです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仙台味噌ですか!初めて聞きました。
義姉が宮城出身なので聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/09/27 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!