アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻婆豆腐に使う味噌はどれ?!
スーパーで買える味噌の中で麻婆豆腐と相性がいいものはどんなのがありますか?
私の好みは辛さ控えめでほんのり甘みもあるものが好きです
好みによりますが他の調味料は置いといて麻婆ならこの味噌が最高!と思う味噌を教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • ウスターソースや甜面醤など他の細々した調味料は全て除外して味噌だけの話です
    味噌にあれこれ入れたものが甜麺醤なので元の味噌を決めたいのです
    ちなみにスーパーで売ってる甜麺醤で好みの物がないので自分で作ろうとしてます

      補足日時:2024/05/01 20:15
  • 好みの甜麺醤がないので自分で作ろうとしています
    先日、そういった動画を見て自分好みに作ることが難しくなさそうだったので聞いてみました
    ただ味噌のことは何も知らないのでどういった味噌があうのかなと思いまして…
    中華用の甜麺醤を作るには何味噌を使えばいいですか?と聞いた方が解りやすかったですね
    紛らわしい聞き方をしてしまいすいませんでした

      補足日時:2024/05/01 20:53

A 回答 (10件)

八丁味噌が近いでしょう。

豆鼓を追加したらどうでしょう?黒豆を発酵したもので中華ではコクだしによく使われ、麻婆豆腐にも入っていることが多いです。
    • good
    • 0

私の甜麺醤の作り方を紹介します。


先ほど、味噌(八丁味噌系)+醤油+酒+砂糖と書いたのですが、一般的な作り方はそうですが、私は実は少し違います。
醤油は使わず、もろみ(かめびし醤油の3年熟成もろみ)を酒で溶き、砂糖を加えて火にかけてトロトロにし、最後に味噌(普通の田舎味噌)を加えて出来上がりです。
かめびしのもろみは醤油と味噌の中間のような味で、風味と香りが良くコクがあって旨いです。

http://kamebishi.shop/?pid=122245805

これで甜麺醤を作ると抜群に美味いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にレシピまで有難うございました!
おすすめのもろみも試してみます
便利な調味料はあるものの自分が美味しいと思える味を追求したいと思います

お礼日時:2024/05/02 17:49

クックパッドの栄養士さんの麻婆豆腐殿堂入りレシピ。


甜麺醤と豆板醤です。
https://cookpad.com/recipe/1729093
    • good
    • 2

麻婆豆腐には甜麺醤を使います。


甜麺醤の代わりになるのは 八丁味噌ベースの田楽味噌が合いますよ。

私は イチビキ 献立いろいろみそを使ってます。
スーパーでも売ってます
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/49010110239 …
    • good
    • 3

甜面醤の代用にする物のベースに味噌を使うってことですか


自分がつくるなら八丁味噌ベースにキビ砂糖とかかなぁ、それだけでは色々と足りない風味になると思うけど

ちなみに、甜面醤は小麦粉の味噌なので、麦味噌を使ってみるってのも手かもしれんですね
ただ私は麦味噌を食べたことがないので、本当にそれでいいのかは謎です
    • good
    • 2

あくまでも私は…‥ですが、麻婆豆腐に使う味噌類は、豆板醤、豆豉醬、自家製の甜麺醤を少しです。

「麻婆豆腐に使う味噌はどれ?! スーパーで」の回答画像5
    • good
    • 0

味噌を隠し味でいれるのは黒豆の発酵食品『豆鼓(トウチー)』の代用です。


日本の食材だと[浜納豆]か[大徳寺納豆]が1番近いので、どちらか手に入るのならばみじん切りにして挽肉を炒める時に入れるといい感じです‼︎

使ったことはないですが、[黒豆味噌]って商品があるのでそれが1番トウチーに近い味噌かも。
    • good
    • 2

麻婆豆腐は味噌単体では使いません。

代わりに甜麺醤を使いますが、それはスーパーで売っている市販の材料で作れます。
味噌(八丁味噌などの赤味噌系が良い)+醤油+酒+砂糖を混ぜて火にかけ、水分を飛ばしてトロッとしてきたら出来上がりです。
甜麺醤で美味しい麻婆豆腐を作ってください。
    • good
    • 2

麻婆豆腐の調理中に味噌を混ぜる場合の


味噌の種類は何が良いですか?

って質問だと私は考えたが
混ぜる発想は無かったので不明だけど
麻婆豆腐自体が辛い物なので赤味噌が良いかと
白味噌だと辛さが減衰して美味しさが消えそうな気がする
    • good
    • 2

豆板醤や甜麺醤を使わずにということですか?


それは麻婆豆腐じゃないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A