アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日アメリカンフットボール(NFL)の試合をテレビで見ていたのですが オフェンスがプレイアクションパスをしてQBがランニングフェイクをしてフェイクにひっかからなかったディフェンスにサックされそうなときにボールをスパイクボール(普通は時間を止めるためにします)しました。そのためサックは免れたんですが、 インテンショナルグラウンディングにはならないのでしょうか?
実況もスパイクですねといってましたし、試合も普通に続きました。

投げ捨てをするときオフェンシブラインの外に出ないとインテンショナルグラウンディングの反則をとられますが、 それだったら、ラインの中にいてもパスの相手がいないとこでも投げてこれはスパイクだよと言い逃れできるような感じがするのですがどうでしょう?
スパイクボールはいつでもしていいのですか? またスパイクボールの定義はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

変ですね。

スパイクは、「明らかに時計をとめる目的での、スナップ直後の故意のパス失敗」なので、なんらかのプレー後だとスパイクにはならないですよね。

で、該当のプレーが、いわゆるスパイクのようなQB足元への投げ捨てだとすると、ポケットから出ていてもそりゃインテンショナルグラウンディングの反則となりそうです。

ギリギリ考えられるのは、近くにレシーバがいて正当なフォワードパス失敗に見せかけた本音はスパイクプレーってとこでしょうか?
あるいは、実際のタックルを受けてその時点でパスのため腕を振り切っていた(投げ終わっていた)が、ボールが近くに落ちたならパス失敗ですね。

2011年シーズンの試合ですか?どこ対どこの試合ですか?録画してたら見てみます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度質問して回答がなかったため一度消して2度目の質問になりますのでかなり日にちがたっているため不確かなんですが、(BSNHKで放送しているのは全部見ているのでWEEK2のどれかかもしれません。)多分WEEK2(見直してみましたが見つけられませんでした・・・)のファルコンズVSイーグルスの試合だったと思います。
マイケルターナーがガンガン走っていた中でのプレイアクションパスでQBネイキッドの状態でサックを使用とするディフェンスとQBの1対1の状態で接触がない状態で1mくらい前にスパイクをするみたいに投げ捨てました。 解説の人はスパイクといっていたのでスパイクだったんだと思います。

”ギリギリ考えられるのは、近くにレシーバがいて正当なフォワードパス失敗に見せかけた本音はスパイクプレーってとこでしょうか?
あるいは、実際のタックルを受けてその時点でパスのため腕を振り切っていた(投げ終わっていた)が、ボールが近くに落ちたならパス失敗ですね。”

なるほど。これが今記憶のなかではこれかなと思います。 アメフトでの貴重な回答ありがとうございます。
 全然関係ないですが今年は放送される試合が接戦が多く楽しいですね。 ペイトンマニングがリーグにいないのは残念ですが、キャムニュートンも大活躍してますし、待たされた分これからが楽しみですね。