アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ここのカテゴリーに適している相談か分からないですが、
もし分かる方がいましたら教えて頂けると助かります。
現在、2階建ての戸建てに住んでいます。
母が、病気のため足が不自由なのですが、最近になり今の設備では
難しい生活になってきました。

そこでお聞きしたいのですが、少しの住宅の改修を考えております。
お金の予算もあるので、あまり大きな改修は出来ないのですが、
先日、介護保険から浴槽の椅子を補助金を通じて1割の値段で購入しました。
このように、住宅改修を行う場合は同様に補助金は出ることはあるのでしょうか?
国からの助成金もあると聞いたことがあるのですが、条件等ありますか?

もちろん、手すりの取り付けや段差修正のみしか適用にならないことも知っています。
他に、その人の介護度のレベルだったりなど身体障害者手帳などのレベルだったりなど
条件はありますか?もしくは、初めから対象外でしょうか?
知識がなく、お教え頂けると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

介護保険で利用できるサービスに、ご存知の通り、住宅改修費があります。

要介護1~5、要支援1、2の方が対象ですので、すでに介護保険を受けられている方なら、受けられると思います。
支給限度額は、介護度に関係なくお一人につき20万円で、利用者の負担は2万円です。
手すりの取り付けや段差の解消の他、滑り防止や移動の潤滑化のための床等の材料の変更、引き戸等への扉の取替え、便器の取替え、それらの改修に付帯して必要となる住宅改修にもサービスが受けられます。
夫の実家では、玄関の段差がかなりあるため、サービスを受けて、縁側から車椅子で出入りできるよう改造しました。
着工前に申請が必要ですので、詳しくは、市役所等の窓口へご相談ください。

なお、特定福祉用具の購入費は、要介護1~5の方で、限度額は年間10万円(利用者負担1万円)です。
また、福祉用具の貸与を受けるサービスもあります。
必要でしたら、これも市役所等の窓口へ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて有難うございます。
介護保険を利用している場合、特に介護レベルなどに関係なく
権利があるということで、少し希望が持てました。
やはり、金銭面を考えると全額負担は経済的に難しいと思っていたので
少しでも補助金が出れば助かります。

一度、市役所にたずねて見たいと思います。
ご丁寧に教えていただき有難うございました。

その条件は行政によって違います。

すぐに行政の介護関係の補助金について調べてみましょう。

該当しても国の補助金MAXは20万だったと思います。
ケアマネが決まっていれば相談して工事内容を身体に合わせて決めたほうがいいですよ。

この回答への補足

教えて頂いて有難うございます。
住んでいる所により、条件等は少し違ってくるようです。
一度、相談してみて考えたいと思います。
ご丁寧に有難うございました。

• 0