アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚7年目、2歳の子供が一人いる家庭ですが、妻の否定的、他責型な性格に困っています。

こちらから何か話しかけても、いつも否定的な回答が返ってきます。
普通の会話をふっているつもりなのに、毎回ネガティブな回答が返ってくるので疲れてきました。

また、何か家庭内で問題があると、いつも私の所為にされます。
本人いわく、「私とあなたの2人しかいないんだから、私が悪くなかったらあなたの所為でしょ」、とのこと。
誰の所為でも無いことだってあるだろうといっても、聞く耳持ちません。

明らかに妻の方が悪い場合でも、自分から謝ることはほとんどありません。
自分の行動に反省しているというところを、殆ど見たことがありません。。。

明るい時はとても人懐っこく楽しい人ですので、そこを好きになって結婚しました。
その気持ちは今でも変わりません。
ただ、彼女の性格のマイナス面が変わらないようですと、私がいつかまいってしまう気がしています。

ストレスが溜まっているのかと思い、プレゼントをして喜ばせようともするのですが、
次の日には床にそのプレゼントが落ちていたり、ずっと同じ所に置きっぱなしだったりして、悲しくなります(本人に悪気は無いようですが)。

このような妻と、どのように付き合っていけばストレス無く過ごせるでしょうか。
アドバイス頂ければ助かります。

A 回答 (12件中11~12件)

>「私とあなたの2人しかいないんだから、私が悪くなかったらあなたの所為でしょ」


ほんと、面白いことを言う奥さんですね。

いいではないですか。あなた自身が本当に自分が悪いと思っていないのであれば、たかが嫁さんに言われただけ! と思っていれば・・・

これからは自分が悪くなくても、「はぃ、僕が悪うございました!」 と明るく元気に言えるだけの、包容力のある旦那さんになって下さい。

そうすれば、全てが丸く収まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、包容力は足りない気がします(苦笑)。

私が機嫌の良い時は上手く受け流せているのですが、忙しい時や
仕事でストレスがある時に受け止めきれなくなっている気がします。
私自身も精神修行が必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 10:47

ストレスの根っこにはなにがあるでしょうか。



色んなものが絡まりあって
そんな感じなんじゃないかと思います。
お仕事をなさってるのかわかりませんが
なさっているのであればお仕事がらみ、とか
こそだてがらみ、とか
友人との付き合いがらみ、とか。
もともとの思考の癖もあるのでしょうが
結婚後徐々に悪化してきた、のなら
コミュニケーション不足が否めないかな、と思います。
慣れてきたことで
「いわなくてもわかって」がお互い多くなったり
「自分は間違ってない」がお互い強くなったり
そういうのは油断するとどんどん大きくなります。
近くても別人格を持った他人なのです。

プレゼントは奥様が望んでいる解決法ではない、ということなので
その手法はあまり効果的ではありません。

普段の奥様を客観的に観察してみるといいと思います。
そうすると
何にストレスを抱えているのか
見えてくる面もあります。
あとは「引き出す」ことです。
「あなたが悪い」といわれても根気強く話を聞きだし
奥様の真意を探ることです。
おそらく根底には劣等感や満たされない気持ちがあったりすると
思うので
そこを紐解いていくと
どうすればいいのかもなんとなくわかってくるのではないでしょうか。
なによりも
歩み寄ろうとしてくれている、という姿勢で
相手が軟化するんじゃないかと思います。
人によっては調子に乗って悪化する場合もあるので
そのへんの見極めは気をつけないといけないですが。

お子さんがもう少し大きくなって
うまいこと潤滑油になってくれると
いいんですけどね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
妻は出産後、専業主婦です。

この傾向は昔からなのですが、最近悪化してきた気がします。
ママ友さんとの付き合いや、育児でストレスがあるのかもしれません。
じっくりと対話していくことを心がけてみます。

お礼日時:2011/09/26 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています