アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強、学ぶ、習得、習う などは意味がよく近いですが、その区別はなにですか。

各自の違いを用例で説明くれませんか。

(わたしは外国人ですから、それをよくわからないですが。日本文法で正確な説明を知りたいです。)
ありがとうございます。

A 回答 (2件)

難しいですね。

うまく説明できないかもしれませんが。
まず、勉強と習得は名詞、学ぶと習うは動詞です。

学ぶ、というのは自分から覚えようとしたり勉強しようということ。
習う、というのは他人から教えてもらっている状態。

1. 私は学校で勉強(を)する。…勉強(名詞)+ 動詞(する)
2. 私は学校で勉強を習う。…勉強を教えてもらっている。
3. 私は学校でいろいろなことを学ぶ。…勉強している。
4. 私は学校でいろいろなことを習う。…教えてもらっている。

どれも意味的にはほぼ同じです。

習得というのはどちらかというと技術的なもので、私は料理を習得した、というような時に使います。

細かく説明するとまだまだ長くなります。おそらく上記のような説明では理解できないかもしれませんが、少しでもあなたのお役に立てればうれしいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。takabo1026さんが言い易いので、私が全部分かりました。

勉強…教科書を読んだり、問題集を解いたり、辞書や参考書で調べたりすること。

学ぶ…先生や先生がわりのもの(主に本)から基本的な知識、原理や仕組み、考え方、とり組み方を授かること。

習得…反復練習や研究を重ねて、一定の実効性をもつパフォーマンスレベルに達すること。

習う…先生から学問、技芸の手ほどきを受け、見よう見まねで覚えること。

使い分けの例)
パソコンの使い方を習い、プログラミングの仕方を学び、情報処理技術者試験の勉強をし、ソフトウェア開発経験を通じてソフトウェア開発プロジェクトの工数・費用見積もり方法を習得。

スイミング教室で息継ぎやターンの基本を習い、コーチについてフォームやペース配分やトレーニング方法を学び、有名選手のビデオや本で勉強し、自分の体型や年齢や実力にあった泳ぎ方を習得する。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。(ここで「習う」という言葉を使うでしょう。)^_^よく習いました。