電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートンのウィルス対策をした直後、ネットショッピングでカード決済しました。
ウィルス対策をする前にウィルスに感染していたら、カード情報が流出して勝手に使われることってあるのでしょうか。
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

全てのウイルスがカード情報を流出させるわけではありませんので

観戦している(した)ウイルスにもよります
可能性の話だけしていたら何でもアリです

オンラインに限らずカード決済で目を離したすきにカードスキャニング
勝手に使われるといったことはあり得ます
あなたの管理がしっかりしていてもカード会社のデータ流出が発生する可能性もあります
(いずれも過去に実例があったはず)

気にするのはいいことだと思いますが過度な心配というのはろくなことありません
    • 0
この回答へのお礼

何もないことを願って忘れます。ありがとうございました。

>ウィルス対策をする前にウィルスに感染していたら、カード情報が流出して勝手に使われることってあるのでしょうか。

そりゃ、可能性で言えばありますよ。実際に起きたかどうかは別。ですので、どうしても心配ならカード会社に不正利用などされてないか問い合わせると。

ちなみに、ノートンならNISじゃないと駄目。

より確実にそういった重要情報流出に備えたいならKaspersky Internet Securityが非常にお勧め。防御能力がめちゃ高い。
    • 0
この回答へのお礼

今度は強力な対策をします。ありがとうございました。