アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車のガソリンタンクの容量に決め方は、何を基準にしているのでしょうか?
色々調べてみましたが、分かりませんでした。
ご存じの方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車の種類やデザインによっても異なります。


似たようなデザインでも居住性等によっても異なって
来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 15:29

たしか


ガソリン満タンにして500km~600km走れるように
していたはずです。

リッター7kmの車なら
7×80Lで560km
ってな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/11/12 11:55

僕が記憶しているのは、


確か、メーカのカタログで示している10モード燃費から割り出して、東京~名古屋間が往復できる距離だったと思います。
実際10モード燃費で走行するなんてありえないですけど、カタログ上だと600~700Kmは走る計算です。
でも、実際には600Km届くかなぁって感じですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 15:28

嘘か本当かは知りません。


昔の車は一日に走行する距離分を目安に作られていたそうです。高速を使った場合、一日500Kmが目安だそうですので(観光の場合)、だいたいの車はおおよそこの数字に当てはまりそうな気がします。

因みにバイクはデザインオンリーで基準なんてありません。同じ排気量でもタンク容積が2倍以上違うことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みなさんが回答されているように、なぜ500キロ前後なんですかね。

お礼日時:2003/11/15 15:27

 レンタカーや友人の車での旅行などの経験から言えば、


やはり、ある一定の距離は走れるような気がします。
 実際の走行では、400kmくらいのような気がします。


 ちなみにガソリンタンクで(あくまでもガソリン。軽油を除く)100リットルを越えるタンクと言うのがないような気がしますが、あれも基準があるのでしょうかね?

 私の知っている限りでは、(トヨタ)ランドクルーザーの80シリーズのガソリンタンクが95リットルでした。

 消防法(危険物の取扱)の関係かと思っているのですが、根拠は見つけれていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!