日本医師会の研究プロジェクトであるORCA(オンライン レセプト コンピュータ アドバンテージ)に関する情報を集めています。
・開発主体となったのはどんな企業・団体なのか?
・現在の参加医療機関は?
・現在の稼動状況は?
などなど、どんなことでも良いので教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「プロジェクトコードネームORCAに関するQ&A」

ご参考まで。

参考URL:http://www.orca.med.or.jp/faq.html

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
可能であれば下記サイトで得られるもの以外の情報を提供していただければ幸いです。

http://www.orca.med.or.jp/
http://www.jmari.med.or.jp/contents/report.cfm?c …

補足日時:2001/05/07 08:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診療拒否について 現在透析と、胃ろうで栄養を補いながら通院しています。 私の母が、薬のことで医師とい

診療拒否について
現在透析と、胃ろうで栄養を補いながら通院しています。
私の母が、薬のことで医師といさかいがあり、すでに診療拒否をされ病院に、出入りできなくなりました。
次は、私の治療も拒否されるのではないかと不安です。

Aベストアンサー

医師・病院には、正当な理由が無く診療拒否をすることは認められていません。

正当な理由として、代表的なものは犯罪行為です。

病院で犯罪なんかやるはずが無いと思っている方は多いと思いますが、医学的診療と関係ない話を長々として他の患者の診療を邪魔する(威力業務妨害罪)、待ち時間が長いなどで大声を出す(脅迫罪)などが該当してしまう可能性があるかもしれません。

基本的には、他の患者に迷惑になるようなこと(病院職員を医療と関係ないことで、長時間引き止めると結果的に次の順番の患者に迷惑をかけたことになります)が無ければ、大丈夫です。

診療拒否は、医師とけんかしたことの罰ではなく、他の患者さんを守るためのものです。

Q医師法違反で処分対象になった医師名

重大な医療ミスや不正請求などは、新聞等に載りますが、
それ以外の医師法違反で処分された医師名を知ることができますか?   すべての医師法違反者が官報に載るのであれば、官報の見方もお教え願います。 (管轄する医師会で公表することは無いと考えましたので)

Aベストアンサー

 #1です。

 行政処分ですので,官報には載らないですね。審議会の答申(処分)が出る毎に,実名で広報発表されますが,データベースのホームページは見つかりませんでした。

http://www.shikoku-np.co.jp/news/print.asp?id=20040204000308

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/news/print.asp?id=20040204000308

Q病院 医事 ORCA

職場の医事コン(レセプト)が、日医のORCAになります。

来年度に導入予定らしいのですが、勉強する方法をご存知の方いらしゃ

いませんか?企業にサポートはしてもらうそうなのですが、私が病院の

ORCA担当になると言われて不安に思っています。

勉強するからには、企業のサポートよりも詳しくなりたいので、良い方

法がありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずはORCA公式サイトはひととおり目を通しておいてください。
Q&Aは必ず理解してください。
コミュニティ(メーリングリスト)に参加して、知り合いをつくり、少しでもわからないことがあったら聞ける環境をつくっておけば怖いことはありません。(当然企業サポート側もメーリングリストにはいっているとは思いますが。。。)

むしろ、ORCAシステムの技術的な面は企業にまかせ、あなたはマスタ整備など医事的な管理に注力するべきと考えます。
その際、どうしても技術的要件と問題がバッティングすることがありますので、その際にはメーリングリストの仲間は力になってくれると思います。

参考URL:http://www.orca.med.or.jp/index.rhtml

Q医師・病院のPRについて

以前に病院や医師は有料広告等を掲載してはいけないというようなことを聞いたことがあるんですが、本当でしょうか??よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[病院や医師は有料広告等を掲載してはいけないというようなこと]は有りません。
テレビでもラジオでも雑誌でも媒体の規制はありません。
ただ、内容に関しては規制があります。
細かいことはここでは書き切れませんが、法令でガイドラインが規定されています。
例えば、「当院の治療は日本で1番」だとか、「何でも治します」とか、「料金が安い」とか等は、例え無料の広告でも違反です。
No.1の方、無責任な回答はしないように。

Q医師・保健婦の守秘義務

医師・保健婦などの方の守秘義務について教えてください。

この前、不眠や強いだるさが続くため、鬱状態になっているのではないかと不安になり、初めて精神科を受診しました。
上に子供がいて、現在妊娠7ヶ月のため、薬は出されず入院を勧められたのですが、今の家族の状態だと、入院は出来ないため断って帰宅しました。

先週2回目の診察に行ったのですが、担当の先生が私の地区の保健婦さんに上の子を預けることについて電話相談したようで(私の負担を軽くするために相談させていただいた、と仰っていました)、「あなたのお子さんは1歳6ヶ月検診で言葉が少し遅れていたようですが、周囲に頼らず欝病の母親が育てるとそういう危険性も…」
などと、子供を実家でなくプロのいる保育園に預けることなどを勧められました。
私としては、主人の実家が近くにあるので、具合が悪いときはお義母さんを頼ろうと思っており、先回の診察でもそのように話したのですが…。

医師が本人や家族の了解も得ずに外部の人間に名前・住所・子供名・病状などを話してもいいものなのですか?

また、保健婦が外部の人間にその家庭の子供の発達や家庭環境などを話してもいいものなのでしょうか?

医師・保健婦などの方の守秘義務について教えてください。

この前、不眠や強いだるさが続くため、鬱状態になっているのではないかと不安になり、初めて精神科を受診しました。
上に子供がいて、現在妊娠7ヶ月のため、薬は出されず入院を勧められたのですが、今の家族の状態だと、入院は出来ないため断って帰宅しました。

先週2回目の診察に行ったのですが、担当の先生が私の地区の保健婦さんに上の子を預けることについて電話相談したようで(私の負担を軽くするために相談させていただいた、と仰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

今回のケースは、医師の守秘義務違反です。保健師も、本人の同意がないことを知った時点で、全ての予定行動を白紙にしなくてはなりません。

条例では、情報の開示及び訂正に応じる必要がありますので、あなたに関する記録を求め、それが望むものでなければ、訂正・抹消させることです。保健師については、条例の他、地方公務員法及び保健師助産師看護師法で守秘義務があり、そのペナルティは知っているはずですので、これ以上拡散することはないと思われます。


今回の何が問題かといえば、医師も保健師も悪気がないんです。
恐らく、双方何も疑問を持っていないでしょうし、抗議しても少しおせっかいが過ぎたかな、という程度の捉え方でしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報