プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュービートルに乗っていましたが、エンジン警告ランプが点き、ディーラーへ。
「ミッション故障」と言われ、90万円の見積もりを頂きました。
中古ミッションなど無いとディーラーから言われ、
何とか中古(オークション)でミッションを見つけ
持込で修理してくれる整備屋さんも見つけました。

ただし、出品されている部品取りのビートルと「型式」、「原動機の型式」、「型式指定番号」までは同じでも、「類別区分番号」だけが違うようです。

やはり10万円以上する買い物なので、違うとなったら大変で、少々不安です。
このミッションは私のニュービートルに乗せられるものでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#3の者です、ご返事拝見しました。

有難うございます。…返答文に、2速から3速へ入らなく成った…と有りますが、何方の判断でしょうか?又、それに伴い思ったのですが、Dレンジのままでなく、L→2→3→D と各レンジでの変換では どうなのでしょうか?…知り合いのVWディーラー(サービス)に勤めている者に尋ねましたら、そちらのディーラーが、どこまで点検されての結果なのかは判断しかねるが、稀にミッション内部に有るソレノイドバルブの不具合でも起こる症状で、そのパーツをアッセン交換で直る事も有る様です。そこまでの点検をしての結果なのか否か…。それで済むならミッション本体の交換は不要に成りますね。
    • good
    • 2

大雑把に言って新品の半額がリビルト品の一応の目安です。



リビルト・・・というとタダの中古に思う人がいるかも知れませんが、
その道のプロが精査して、交換すべきパーツは新品に入れ替えているので、
新品と遜色無い状態になっています。

近隣の自動車整備工場で当たって見てはどうですか。

オークションは現状渡しでしょうから、
既に不具合が生じているかも知れないので止めた方がいいでしょう。
(将来、下ろされたあなたのミッションがオークションに出るかも)
    • good
    • 0

この程度の走行距離でミッションが逝ってしまうのは考えられませんが、いきなり90万円って言われても困りますよね。

こういう場合、まず費用の安い順に試してみることです。つまりATF(ミッションオイル)を交換してみること。これで治ればラッキーです。それでも治らなければ、中古パーツを取り寄せて、また高い工賃を支払うより、私なら車を買い換えます。結局、部品代より工賃が割高なので、こういうことになるのです。90万円出せばニュービートルのベーシックモデルなら中古でタマが豊富ですし、違う車でもいいと思います。
    • good
    • 0

質問文を読んで少々疑問に思ったので、質問します…間違いなくミッションの故障でしょうか?警告ランプが点きディーラー迄、又その後 ご自宅迄 走行されてますよね?現在は、乗れずに保管してるのでしょうか?それとも、普通に乗っているのでしょうか?…質問内容には、走行中に体感されたミッションの不具合らしい件が書かれて無いので、本当にミッションの故障と断言出来る物か疑問を抱いています。

ミッションの不具合に関してはATFの多少の交換で治まる場合も有るし、完全に故障しているので有れば走行不可でしょうし…貴方が言う 中古ミッションを手配するに当たり類別区分番号は関係無い、ですが他の回答者も言ってる通り中古品は状態が不明です。ミッションが10数万~して+載せ替え工賃、合計30~40万だとすれば、中古車買った方が良いかな!?とも考えます。私が気に成ってる点 一応普通に走行出来るので有れば、ディーラーではなく、VWプロショップで診て貰う事を勧めます。追記:愛車の走行距離は何キロでしょうか?私が以前所有していた2000年のビートルは15万キロ台でしたが、何の不具合も無かったですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
妻が乗っておりますが、
駐車場でアイドリング中に警告ランプが点灯。
その後、すぐに私に連絡があり、うごくみたいだよ、とのことだったので
すぐにディーラーへ向かわせましたが、
2速から3速へ入らなくなった、とのこと。何とかディーラーへ着き、検査してもらったら
ミッションの故障で間違いない、と言われたそうです。
幼子も乗せており、あまり運転が得意な方でもないので
家に帰るまでの間は気が気でなかったかと思います。
現在は一切乗っていません。家に引き籠っております。

走行距離は48000kmです。
突然で、なにも準備金もなく、
当方かなりの僻地に住んでおり、バスも一日2本しかなく、
生活の買い出しにも行けずに困っております。
私が休みの日に出掛けているのみ、です。

補足日時:2011/09/27 22:04
    • good
    • 0

>何とか中古(オークション)でミッションを見つけ持込で修理してくれる整備屋さんも見つけました。



オークションで中古のミッションを見つけそのまま付けてもらう・・・
やめた方が良いですよ。
中古のミッションを取りつけて不具合があった時あなたはどうしますか?
整備屋さんには取り付け料は払わなければなりませんよ。
整備屋さんのミスなどでは無いですからね。
(そういうトラブルがあるから中古品をディーラーが付ける事もしない訳です。)
その場合、再度交換か修理になる訳ですが、その載せ換え費用は再度貴方に請求される事になります。

その辺の覚悟はされてくださいね。持ち込んだミッションの不具合は、整備工場の責任ではありませんので。

基本的にオークションなんかに出されるミッションなどは、リビルドの元になる様なものだと思われたほうがよいですよ。
リビルドしてから使うと言う様に考えられたほうがよいかと思います。


本題ですが類別区分は、国土交通省に申請する使用等の違いで発生する区分です。
たとえばヘッドライトがハロゲンかHIDか、パワーウインドウのあるなし、フォグランプのあるなし、寒冷地仕様かどうか等と言う部分でも変わります。
なので、基本的に類別区分まで合わせる必要はあまりないと思いますが、この辺はディーラーなどで類別区分の違いが分かる資料があるのでその辺を確認しなければならないとなります。

再度書きますが、リビルドしてから載せるか、リビルド品を使った方が後の事を考えると良いと思いますけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。

新品ミッション=90万=安心
リビルド=40万=まぁ大丈夫
中古=15万=?

選択肢はこんな感じかと思っております。
もちろん、妻と子供が毎日乗りますので、安心を選びたいです。
ただ、当方現在この不景気と震災のアオリで、
ビートル購入した一昨年は400万あった年収が現在は240万しかありません。
そんな中、借り入れもできません。でも直さなければならない状況なんです。
どういう道が適切なのでしょうか?

補足日時:2011/09/27 22:19
    • good
    • 2

ミッション リビルト ビートルの型式 で検索すれば、ショップが見つかるのでは。



オークション商品の変なリスク(完動品?)を負うよりも
安心確実かと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

50万円の余裕があれば、リビルドも選択肢として入っていたのですが
•••

なるべく安く、かつ、
安全な道はどの様な形になるのでしょうか?

補足日時:2011/09/27 22:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!