プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の上に冷凍庫を重ねて置いたのですが、下に置いた冷蔵庫の上(冷凍庫の下)がビシャビシャになります。つまり冷凍庫から漏水したとしか思えないのですが、冷凍庫が不良品という事でしょうか?あるいはそういった使用法が間違っているのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。購入してから約1年になります。

A 回答 (2件)

冷蔵庫から発する熱が空気を温められるわけですが、その温められた飽和水蒸気量の多い空気が、冷凍庫の表面付近で急冷されることで、結露が発生しているだけの話ではないんですか?

漏水ではないでしょう。

冬、暖房の効いた部屋の窓の内側がビショビショになるのと同じです。
スペースに余裕があれば、もう少し離すことで改善されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。冷凍庫の下に材木のようなものを置いて間隔をあけてみます。

>早速の回答有難うございます。

冷凍庫の下に材木のようなものを置いて間隔をあけてみます。

いや、そもそもそう言う使い方自体が誤り。

例えば、パナソニックの冷蔵庫で、設置方法に関する注意事項には

・冷蔵庫の上には物を置かない

・放熱のために本体上部には50mm以上の空間を開けること

という記載がある。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ご指摘のように冷蔵庫と上に置いた冷凍庫の隙間はほとんどありません。ので50ミリのスノコのようなものを置けばいかがでしょうか?