プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、pythonを学習中のプログラミング初心者高校生です。初級者にわかりやすいとのことでpython勉強し始めました。しかし、スクリプト言語にはphp perl rubyなどがあるので僕の選択肢が正しかったのか不安になってきてしまいました。
とりあえず今のところpythonとhtml,cssの勉強をしています。その後javascriptなどを学ぶつもりです。

そこで質問があります

(1)Pythonを使った場合sns作成の、最善な方法(直線的に、どの言語を学び具体的にどのように作っていくべきか)

(2)そもそもpythonではなくそれ以外のスクリプト言語の方がSNSを作るのに向いているのか
 またその場合どのような手順で進めるべきか



*僕が作りたいのはアメーバピグのようなゲーム要素は取り入れないつもりです



どうかご教授宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

自分もPythonでSNSを作れないか、と模索していた時期があったので回答させていただきます。


結果的にSNSの様なものは作成できたのですが・・・
色々とバグが発生してしまったため放置気味です(笑


1)
Pythonにはセッションという仕組みが無いのでまずはそれの対策が第1の壁になると思います。

SNSというからにはただの掲示板ではありませんよね?
ログインしたり、ユーザー同士の交わりといったものも実装していくことになるんだと思いますが、
そのために必要なものとして「セッション」という考え方があります。
ですがphpやperlにはある「セッション」という仕組みそのものがPython自体には与えられていません。
まぁセッションに関してはぐぐっていただくのが早いと思います。

>直線的に、どの言語を学び具体的にどのように作っていくべきか
ということですが、自分自身素人なので「最善」かどうかはわかりませんが
「GoogleAppEngine」というものをご存知ですか?
僕はこのセッションの問題に対して「Googleアカウントを利用する」というアプローチで解決しました。
根本的な解決にはなっていませんが、1つの解決策としていかがでしょうか。


2)
Pythonでも十分作れると思います。
ただ、Python自体まだまだ目に新しい言語なので前人がいないということで
色々と勉強する面で不便はあると思いますが・・・



まぁあまりパッとしない回答になってしまいましたが、
僕はPythonが好きなので、どうしても推してしまいます(笑

これからもプログラミング、頑張ってください
    • good
    • 0

単純に文字だけのSNSという事ならPHPとmysqlで出来ているOpenSNSのソースを眺めていくのが早いと思うけど…


そもそもPython自体があまりレンタルサーバーで使用許可されている所が少なく、自前でサーバーを立てる必要があって契約プロバイダによってはアップ/ダウンのパケット量によってはかなり速度制限を掛けられる可能性もあるので。まぁそこまで繁盛するようならレンタルサーバーを借りる事になるんでしょうけど。

家庭内や仲間内だけならPythonでも問題なし。大規模やレンタルサーバーを借りるのまで視野に入れてるならPHPの方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!