アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDデッキが壊れたため購入を考えています。
壊れたデッキは、当時、DVDが見れるだけで良かったので
何も考えず購入した数千円の品です。

テレビはpanasonicのヴィエラですので、
DVDデッキもできればパナソニックのものを希望しています。
DIGAというものがあるのは調べましたが、それでも
色んな種類が出てるでしょうし、機械にうといため解りません。
希望は下記の通りです、おすすめを教えて下さい。

■DVDに録画ができる機能の付いた一番安いもの。
(内蔵ディスク等他の機能は不要です)
■CMを飛ばして録画できるもの
■できれば本体色がシルバー

以上ですが、補足&質問です。
●panasonicにこだわらない場合、もっと安いのがあると思いますが、
その機種を教えて下さい。(あまりに高いとpnasonicを諦めますので・・・)
●家のTVはHDMI接続が可能と書いてあります(理解は出来ていません・・・)
●DVDレコーダーはDVDプレやーとは別物ですか?
(ネットで探すときのカテゴリがいまいちわかりません)

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

他の回答者と重複しますが、出来るだけ簡単に説明します。



1.デッキと言う言葉は、最近は使いません。
  レコーダーやプレーヤーと言います。
  レコーダーは、録画/再生両方とも出来る機械
  プレーヤーは、再生のみの機械
  質問者さんが使われていたものは、DVDプレーヤーです。
2.お望みのレコーダーには、いくつかの種類があります。
  DVDレコーダー:基本は、HDDを内蔵し、DVDにもダビングできる。
          HDDが無いものも昔はありました。(今もあるかも知れませんが)
          他の回答者のあるように、直接DVDに録画できるものは少なくなってます。
          と言うか、DVDレコーダーそのものが近い将来無くなる運命です。
  BDレコーダー:基本は、HDDを内蔵し、BD、DVDにもダビングできる。
         BDレコーダーは、DVDにもダビングできるので、DVDレコーダーの代替になる。
         なので、DVDレコーダーは、近い将来無くなる。
         HDDを内蔵しない機種も少数だが存在する。(DIGA DMR-BR30)
         DVDレコーダーが2年前の発売なのに対して、DIGA DMR-BR30は、今年の
         発売で、2千円チョット高いだけなので、質問者さんにお勧めだと思う。
         BDメディアは、DVDより2~3倍高いが、5倍の時間の録画が出来る。
  HDDレコーダー:HDDのみに録画できる。BD、DVDには、単体ではダビングできない。
3.CMを飛ばして録画できるものはありませんが、CMを自動的にスキップして再生するものは
  あります。
  例えば、先の回答者さんが示されたDVDレコーダー(DIGA DMR-XE100)は、
  再生時に自動スキップ出来ます。
4.HDMI接続は、ハイビジョン画質で見るためには必須です。
  赤、白、黄色のケーブルで接続すると標準画質になります。
  ハイビジョン画質は、現在の地デジの画質。標準画質は、少し前に停止したアナログ放送の
  画質と考えていただければ良いです。

逆質問ですが、なぜHDDはいらないのでしょうか?
もしかして、テレビに録画機能があって、それに録画しているのでHDDへの録画機能はいらない。
そして、テレビで録画した番組をDVDに焼きたいと思ってませんか?
もしそうなら、私を含めて、今までの回答は全て忘れてください。
テレビに録画した番組からDVDやBDに焼ける機種はDIGAの比較的高級な機種に限られます。
テレビの型番を示して頂けたら、可能な機種を調べます。(他の回答者も調べてくれます)
    • good
    • 21

ANo.1補足します。



三菱/東芝/Sharp等ではDVDディスクへの「直接」の録画はできません。
一旦内蔵のHDDに録画し、それをDVDにダビング(コピーorムーブ)する形でDVDへ録画することが可能です。

放送中の地デジをHDDを介さず「直接」DVDに録画できるのは現状ではPanasonicだけだと記憶しております。

尚、ブルーレイディスクに関してはどのメーカーも放送中の地デジ/BSを直接ブルーレイのディスクに録画することが可能です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 11

価格.com調べでDIGAだとDIGA DMR-XE100が22088円が最安値


http://kakaku.com/item/K0000060275/
DVDレコーダーではREGZAハイビジョンレコーダー RD-R100が19752円で一番安いです。
http://kakaku.com/item/K0000139454/
シルバーならDXアンテナDVR-120Vが19800円で最安値です。
しかし、アナログチューナーなのでお勧めできません。
http://kakaku.com/item/20270610319/

CMを飛ばして自動で録画出来るものはないですね。
DVDへなら編集して保存しかありません。
再生時に自動でCMを飛ばすものはありましたが放送業界の反対により自動スキップは廃止されました。

HDMIで接続しないとハイビジョンでの映像が送れません。
D端子でハイビジョン出力は今年1月の製品から出来ないようになりました。
必要ならそれまでに発売されたものしかダメです。(終売せず製造され続けているものは別)

DVDレコーダーは録画・再生ができDVDプレーヤーは再生しか出来ません。

各社、ハイビジョン放送でメディアに書き込めるBDレコーダーに主力を注いでおりDVDレコーダーは製品が古いなど見捨てられた状態です。

なお、今は黒が人気でシルバーの製品は絶望的です。
BDレコーダーならDIGA DMR-BR30-Kが24200円です。
http://kakaku.com/item/K0000216989/
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/br30/
HDDが別売なので番組を録画し編集してメディア(DVD・BD)に残すにはHDDが必要です。
肝心のBD-XLメディアは100Gが1枚でこの値段です。
http://www.amazon.co.jp/SHARP-%E9%8C%B2%E7%94%BB …
320GB分を買うぐらいなら320GBのHDD内蔵を買ったほうが安いです。

HDD内蔵で最安値はDIGA DMR-BF200-W、DIGA DMR-BF200-B 27980円です。
http://kakaku.com/item/K0000161279/
http://kakaku.com/item/K0000161278/
なるべく安くで選ぶのなら、たぶんこの辺りを買うのがマシです。
BDレコーダーならDVDの読み書きにも対応しています。
    • good
    • 5

まず、CM飛ばし録画機能は現在各社とも搭載されておりません。


また、Panasonic製品は残念ながら本体色は基本的に黒です。

この条件で「DVDに録画できる機能がついた一番安いもの」は以下になります。
ハイビジョンDIGA DMR-XE100
http://panasonic.jp/diga/products/dvd/xe100/
価格.comの値段 http://kakaku.com/item/K0000060275/ (本稿投稿時点での最安値22088円)
320GBのHDDが内蔵になります。

内蔵ディスクが搭載されていないのはブルーレイモデルのDMR-BR30になります。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/br30/index.html
価格.comの値段 http://kakaku.com/item/K0000216989/ (本稿投稿時点での最安値24200円)

BR30の方はHDDが搭載されていませんが、ブルーレイへの録画がメインでDVDへの録画はAVCRECしか対応していません。なので「DVDへの録画」を考えられるのであればあまりお勧めできません。
http://panasonic.jp/support/bd/connect/bw_7au/di …

また、現状で地デジを直接DVDに録画できる機能を搭載しているのは大手ではPanasonicだけのはずです。
(三菱/東芝/ソニー/SHARPは×だった記憶が)

DMR-XE100であればTVとHDMIでの接続が可能です。

また、「DVDレコーダー」と「DVDプレイヤー」の違いですが、前者は録画が可能で、後者は再生しかできません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!