アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は外国人なのですが、もし日本語の間違いが有れば許して下さいね。

私は半年ぐらい素敵な日本人女性と付き合って、とても楽しく過ごしていて、毎日幸せです。私は何よりも彼女を大事にして、今まで喧嘩がなかったです。

3月2日に二日間彼女の携帯電話に何回連絡しても、回答がなかったのです。それで、私は心配しすぎて、昼食の時に(12:50時頃)彼女の職場に直接電話をしました。彼女の声が聞こえて、とても安心出来ました。もう彼女を御迷惑掛けたくないので、ただ一分以内に通話して、それから電話を切りました。

当日の夜また彼女の携帯電話に連絡しました。彼女の職場に電話した原因で、彼女は凄く怒鳴って、絶対彼女にどんな方法でも連絡しないよいに私を叱りました。もし彼女に連絡したら、警察に報告すると彼女に警告されました。私は凄く驚きました。彼女に何回も謝罪したのに、無駄でした。ただその事件の三ヶ月間後、共通の友達の話によって、彼女は私の謝罪を受け入れましたが、私と連絡したくないと言いました。既に半年ぐらい経ったのに、毎日悩んでいて、非常に後悔しています。私はその事件前に、誕生日とバレンタインの為に、彼女の職場に花束を送った時に彼女がとても嬉しかったですが、その一方どうしてその電話はそんなに駄目でした?本当に不思議だと思っています。

質問:日本人にとって、如何なる場合でも職場に電話するのは絶対に許せなくて、有り得ないでしょうか?私は勿論同じ間違いをしないように約束しますが、日本の文化と習慣に対して濃厚の興味が有って、もっと色々な事を勉強したいです。御意見を頂ければ嬉しい限りです。

A 回答 (9件)

 彼女は、会社では「彼氏いないから、いい人いたら紹介してね!」と言っていたのに、男(=あなた)から電話が掛かってきて、同僚に「なんだ、彼氏いるんじゃん!」とバレてしまい、大いに面目を失ったからです。


 なお、誕生日とバレンタインの花束は、「わたしのファンなの!」とか言って、得意になっていたわけです。
    • good
    • 0

職場の人間関係というのは壊れやすい物です。


プライベートな事をネタに茶化されたり噂されたりすると、働きづらくなるのです。
ただ、あなたが電話した理由は悪くはありませんが、彼女にはそれを許せる余裕がなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忌憚のない御意見を頂きまして、誠にありがとうございます。多数の方の意見によれば、やっぱり如何なる状況にも関わらず、職場に電話するのは禁物です。

彼女にとって、復縁するのはおろか、友達として仲直りしても無理だと思っています。こんな理由で失恋したのは非常に辛かったです。

私から見ると、知っているのにその事をしたのは許されないのですが、知らないうちにしたのはまだ許されるべきだと思います。異文化ですので、絶対誤解が有るはずです。もし人間は許しつ、許されつの慣習を守っていたら、世界は平和になれるじゃないですか?

では、ありがとうございます。失礼致します。

お礼日時:2011/10/01 15:35

誕生日やバレンタインは、まー「行事」なので、むしろ何か贈り物が来るのが自慢できるかもしれませんが、そうじゃない場合、たんに、心配というだけで職場という自分の領域に入ってこられるようで不愉快、という感覚であれば、ありえるでしょう。



もしかしたら、誕生日やバレンタインも、同僚の手前うれしそうにしてたけど「おいおい」と思っていたかもしれません。

人によるでしょうが、職場の人間関係とプライベートの人間関係は完全に壁を作ってしまうのが普通と思います。

ま、ひとそれぞれですから、「別れる口実を実は探していた」あたりが真相かもしれませんけどね。
    • good
    • 0

要件によっては、職場への電話は許されると思います。



それに今回は、
休憩中であり、1分以内の通話ですし、
「公私混同している」というレベルに達しているとも思いません。

※私は、会社の財産(ノートや電気等)を個人的な理由で使用することや、
 失恋や恋人との喧嘩などで業務を一切行わないといったことが
 「公私混同」であると考えています。


ご相談内容を拝見し、私も彼女の行動は理解出来ません。
会社にプライベートを持ち込む事が嫌であれば、
花束のプレゼントも怒るはずです。

考えられる原因としては、
会議中や上司との打ち合わせだったのかもしません。

会議中の場合、彼女に電話は替わってはもらえませんが、
あなたが外国の方という事も有り、
受付担当者が取り次いで下さったのだと思います。

もう一度あなたの気持ちを手紙に書き、
共通の友人に渡してもらうことは出来ますか。

しっかり気持ちを伝えた上で、
彼女から連絡が無いのであれば、
別れの理由は「職場への電話」ではないのだと思います。
    • good
    • 0

残念ながら日本ではダメです。


職場にプライベートで電話するなんてもってのほか!!
怒った原因として、もしかしたら会社にかかってきた電話を切った後に会社で色々言われたのかも
しれませんね。
職場に花束を贈るのもダメでしょう。

電話より嫌がる人が多いかもしれません。彼女は嬉しかったのかもしれませんが。
これか日本の習慣ですね。
    • good
    • 0

日本の慣習についてですが、他の方の回答と同じく、会社にプライベートを持ち込むのはタブーです。



連絡が例えつかなくても、それは会社には関係の無いことだからです。

公私混同は、日本ではタブーとされています。

また、本来ならば花束などの贈り物も、会社に送っては駄目です。
日本人の私の感覚で、なぜ会社に送るのですか?自宅や会って直接渡すなどすれば良いことです。
ただ気になるのが、花束のプレゼントに彼女は喜び、電話には怒る点です。

以下の事が考えられます。
連絡がつかなかったのは、あなたを好きではなくなっていて、避けていたのに、会社まで電話してきたため、追われている気になり、怖くなった。

または、なんらかの理由で、会社にあなたの存在を知られることに不都合があった。

上記の事が考えられます。

本来、好きな人の失敗というものは、大目に見て許すはずです。

ところが、その電話を理由に別れるということは、それを機会に別れようと、あなたの失敗を利用したように思えます。

連絡がつかなかった原因を考えてみてはどうでしょうか?

そして、それを伝えてみて、彼女の反応を見るのが良いと思います。
    • good
    • 1

ほとんどの会社では職場にプライベートの電話は禁物です。

携帯電話が一人に一台の現在、会社の固定電話にかけてくるのは、業務上のことか、家族からの緊急の知らせ以外はまずいですね。

また噂にもなって本人にとっては迷惑だし、かけて来た相手が外国人なら、色眼鏡で見られます。

彼女の怒りは当然であり、別れることになったのも納得できます。

ただし、会社によってはゆるいところもあるので、同じような場合でも、大丈夫なところもあります。

どちらにせよ、彼女次第です。あなたのことがそこまで好きではなく、会社で色々言われる方が嫌だったんだと考えます。
    • good
    • 0

恋人が心配して電話くれているのに、そんなことで腹を立てる女性は特別です!


なので、こんなこと言いたくありませんが
彼女はあなたを恋人と思っていなかったのではないですか!?
職場に気になる人がいて、あなたからの電話により彼氏持ちと職場内にばれて
その気になる人が遠ざかったとかでは無いでしょうか?
もしそうならそんな女あなたからポイしましょう!
最低です(-.-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉を頂きまして、ありがとうございます。多数の方によれば、やっぱり如何なる状況にも関わらず、職場に電話するのは禁物です。そんな理由で失恋したのは非常に辛かったです。いつか回復出来るか祈っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/01 15:43

国が違えば考え方が違います、



あなたの国では正しいことでも、日本(彼女)にしてみれば

困ることだったのかも知れません。


連絡が来なかったのは仕事が忙しい、

体調を崩してたのかも知れません。

連絡がこないのは心配ですが、待つことも必要だったのかも

彼女に会いたいのであれば、お互いが知ってる人に

仲介に入ってもらったらどうでしょうか?。

少しは前進するかも知れませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています