電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税金で飯を食っている政治家・公務員が、この不況・経済難と大災害・大事故という国家の危機の時に、報酬の2割カットに踏み込もうとしない姿は、まるで、蜘蛛の糸、カンダタが、のぼっている糸の下の方から這い上がってくる何百何千という罪人たちに対して、「こら、罪人(国民)ども。この蜘蛛の糸(税金)はオレのものだぞ。お前たちは一体誰に聞いて、のぼって来た。下りろ。下りろ」、と、言っている姿に映ります。

現状では、蜘蛛の糸の話と同じように、プツリと蜘蛛の糸(税金)が切れて、カンダタ(政治家・公務員)も何百何千という罪人(国民)も、コマのようにくるくる回りながら、見る見る闇の中へ真っ逆さまに地獄へと落ちていくだけだと思います。

質問ですが、政治家・公務員で、報酬2割カットに前向きな人はいますか?特に、与党民主党議員や現在官僚、そして、一般公務員の方などでいましたら、教えてほしいです。

A 回答 (3件)

少ないですが、いることはいます。

有名なのはブログ市長と言われていた阿久根市の前市長の竹原氏。

職員や議員が大反対する中、
市議会議員や職員の減給を強行したうえに自らの給料も50%カット。

他にも勤務態度の悪い職員をクビにするなど厳しい姿勢で臨んでいました。

しかし竹原氏は面白おかしく煽ったり偏向報道するマスコミに対して敵対心を露わにしており、
それを受けてマスコミは徹底的に竹原を悪として報道し続けました。

その結果、市民にアンチ竹原が増えていき、ついに今年選挙で負けて失職してしまいました。

あと、大阪府知事の橋本徹なんかも有名ですね。

ただ、こちらはそこまで強硬姿勢ではなく、
話し合いの場を設けるなどしているので実行には至っていません。
勤務時間の喫煙禁止や経費削減など職場の改善をするだけに留まっています。

しかしおかげで職員らと知事の仲の悪さはもの凄いです。
怒鳴りあいをしてる光景とか何度も何度もニュースになってますよね。

例え地方公務員であっても、給与カットは日本の公務員すべてを敵に回すのと同じですから、
議員とか政治家が数人で対抗できるようなものではないんですよ。

特に記者クラブという形で公務員とマスコミとの繋がりもありますから、
公務員を敵に回せばそこからマスコミまで敵に回し、報道というパッシングが始まります。

一番の悪は記者クラブという制度かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

地方でしかも数えるほどしかいないのに、民主党のマニフェストには、でかでかと書いてある。矛盾していますね。

記者クラブ、マスコミと政界、財界、官界。権力者の中では多勢に無勢という訳ですね。

大阪の橋本さんを忘れていましたね

あと河村たかしさんとか・・・

地方にもいたけど市長選惨敗・・・名前忘れた・・・

ちょっとは、いるみたいですね
    • 0
この回答へのお礼

地方でちょっとだけいるだけだと、そうとう実現は難しいですね。民主党のマニフェストは誰が作ったのでしょう。誇大広告作成専門業者ているのですかね。

いないでしょ・・・いればいいですね

ちなみに東電もこれで開け騒ぎを起こして・・・

清水社長の退職金とか・・・

2割どころか3割カットぐらい・・・

年金運用(他人の金で賭け事)で失敗した官僚も国に退職金ぐらい返還してもいいなと思うけど

どこかで天下って寄生してるのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

企業なら当然ですけど、東電の実態は公務員のようなものですからね。自分からお金を差し出す人はいませんか。