アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩いて旅をしようと思うのですが、以下の物以外に必要な用具はなんでしょうか?
またあればよい物は何でしょうか?

(1)リュック
(2)コンロ
(3)鍋
(4)寝袋
(5)マット
(6)着替え
(7)洗剤
(8)テント

A 回答 (9件)

一つだけ。

ティッシュ(トイレット)ペーパー!!
(古新聞紙でも可??(笑♪))
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に重要な物ですね(笑)。
ありがとうございました。

サバイバルブランケット。

現金。
地図。
携帯電話。
医薬品。(絆創膏、風邪薬、胃腸薬など)
水筒、もしくは1リットル程度のペットボトル
オイルライター。
-----
テント、着替え、洗剤、マットは重量によってはなくても良いかもですね(寝袋だけでもなんとかなるでしょう)

サバイバルブランケットはアウトドアショップで購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、抜けていましたね。

野宿とは、行き当たりばったりの事で、

テント他、生活用品を持参したのでは、
野宿になりません
勿論お金も持っていてはいけません。

よけいな、お節介でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

懐中電灯と雨具は、絶対に必要です。

身軽にするならば、テント・コンロ・鍋はなくても大丈夫ですが、最近は、ホームレスと間違われるので、テントはいいものにした方が無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

雨具と懐中電灯、それは思考の外にありました。

当然お持ちだとは思いますが

最後までやり遂げる心構えと勇気!

冗談はさておき
キャッシュカード
健康保険証(コピーでもいいと思いますが)
時刻表(もし挫折した時のため)
    • 0
この回答へのお礼

とても親切にありがとうございました(笑)。
挫折の可能性も否定できませんからね。

もう一つ、懐中電灯やランタン、荷物になるのが嫌ならペンライトといった照明器具は必要でしょう(電池も忘れずに)。

大き目のポリ袋(70とか90リットルのもの)は、雨にも負けず、寒さにも負けず、雨具持って行かないのならせめてこれは必需品だよ。
お金はどうするの?無銭旅行としても、緊急事態用に持ってないと不安だよ。
救急用品は?バンドエイドとか、消毒薬とか。まだまだありそうだ。便利なものを考えたら限がないし、かといって荷物が増えても大変そうだし。
逆転の発想で、必要なものを持っていくのではなくて、不用なものを置いていくといった考え方はどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど考えてみると、きりがないようですね。ポリ袋・救急用品・幾ばくかのお金は必要ですね。

ガムテープはあると何かと便利です。

私は旅行の時はいつも持っていきます。サバイバルでなく普通の旅行ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

意外な感じがするが、よく考えてみると何かにつけて便利な物ですね。ありがとうございました。

山歩きをしてます。

その経験上持ち物のフォローを少々といっても深いので長いです(^_^;
(1)リュック
3泊以上でテント泊を予定されてるなら60L以上をお勧めします。重要なアイテムなので身長に合わせてちゃんとフィッティングしてくれる店を選んで下さい。身体に合わないと拷問です(^_^; メーカーはグレゴリー、オスプレイ、アークテリクスあたりを選ぶと間違いが無いと思います。
(2)コンロ
 小型で耐風性のあるガスストーブをお勧めします。イワタニプリムスが比較的どこでもガスが入手しやすくガス缶もEPIより軽いのでおすすめです。ライターも忘れないように・・100円ライターで良いので4個くらいあちこちに分散させていれておくと安心です。
(3)鍋
 チタン製の軽量で、中にコンロが収納できるものが良いです。
(4)寝袋
 今からの季節ならば、ダウンで、最低-5度、できれば-10度までは耐えられるものが良いです。シュラフカバーとコンプレっションバッグはお好みでどうぞ。
(5)マット
 予算に余裕があればカスケードデザインのインフレータブルマットが良いです。
 予算がなければかさ張りますが銀マットでもいいですが、
 ロールではなく、折り畳み式か、自分でカッターで切って折畳みにすることをお勧めします。圧倒的に収納が楽です。
(6)着替え
 基本的に着替えません(^_^) 一着だけ持っていって交互に着替えるようにすると荷物が減ります。
(7)洗剤
 基本的に使いません。食後の食器はティッシュペーパーかウエットティッシュで拭きましょう。両方ともゴミは持ち帰るかごみ箱に(^_^;
(8)テント
 1人用の軽量で設営が簡単なテントが各社から出ています。
 有名どころではアライテントのエアライズ、ニッピンのメスナー、カモシカスポーツのエスパースなどがありますが、最近はシェラデザインやブラックダイヤモンドなどからも良い者が出てるようです。

あと、必ず必要なもの。
●雨具 必ず必要です。雨の時だけではなく、寒いときでもウインドブレーカーとして重宝します。お勧めはモンベルのストームクルーザーですが、出来れば他社でもゴアテックスのものがお勧めです。

●ヘッドランプ 必ず必要です。歩いていて夜になったときだけでなく、夜に料理をするときでも両手が空くので重宝します。

●地図とコンパス 必要ですね(^_^)

●水筒 シグのチタン水筒と、あと、ブラティパスという折り畳める水筒の二つを持つと良いです。水が無いと死にます(^_^;

あれば便利なもの。
●ガスランタン あればまったりできます。ストーブとメーカーをそろえると良いです。

その他、ガムテープ、6mくらいのロープ20Mくらい(なにかと重宝します)、エマジェンシーキット、ツェルトまたはエマジェンシーブランケット(万が一のために)、ワレット、保険証、ホイッスルなど

良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

納得のいくご意見ですね。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただき、用意していきたいと思います

ラジオがあるといいのではないでしょうか。

気象情報などはチェックしておかないと
危険な目に合わないとも限りません。
ただ問題はバッテリーですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほどラジオはあれば良いですね。参考にさせていただきます。