アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理を作ることが好きな方是非教えて下さい。

料理をしようとして、色んな料理を思い浮かべると思います。
そんな時に同じ材料で "調味料" を変えるだけで
全く違う別の料理に変えたりしたことはありませんか?


もしあったら、この材料でこれを作れるけど
これも作ったことがあるとか、そんなのを是非お願いします。
料理のサイトは結構見ているのですが。
材料も出来れば教えて下さい。

ちなみに料理ヘタな社会人2年目のOLです(笑)

A 回答 (7件)

単純なものだと


にんじん+たまねぎ+じゃがいも+牛肉に
+ホワイトソースでクリームシチュー
+デミグラスソースでビーフシチュー
+カレールーでカレー
+醤油+酒+みりんで肉じゃが
+パン粉で牛肉コロッケ
※肉を豚に変えて+味噌or醤油で豚汁

後は残り物アレンジのレシピをみればいいのでは?
アレンジできるイコール同じ材料で作れるということですから...
http://hrecipe.sblo.jp/article/30933377.html
http://www.olsyuhu.net/remake/
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/5156_%E …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあとても詳しくて助かります。
これでもチャレンジ色々しようと試みるのですが、いつも面倒になって(笑)
そうなんですよね、ホワイトソースやデミグラスソースを使い分けたら
そうでした、一度やったこと思い出しました。

サイトも色々と貼っていただいて、申し訳ありません。
本当にヘタな私にとってはとても参考になります。
後で詳しく見させていただきますね。
教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 16:12

 煮る、焼くだけで二種類可能。


 ジャガイモ、にんじん、タマネギと肉でカレー、肉じゃが風。カレー粉を使って炒めてみるといった事をしています。切り方も変えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、料理の基本ですね。
それだけいつも適当な料理しかしていないんですよね、私。

そういえばいつも切り方一緒でした、反省します。
料理の種類で切り方変えるなんて・・・思いつきませんでした(笑)
教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 16:43

ロールキャベツとハンバーグ



前日の残ったハンバーグを利用するってのもあるけど・・・

挽肉系の食材は人気があって、調味料でガラリと変わるのが多いと思う。

ビーフハンバーグからのロールキャベツってのがあったから参考までに・・・

http://recipe.nablog.net/blog/a/20076047.html

↑では、チーズとかベーコンとかのトッピングもある。

挽肉はマーボー豆腐や肉じゃがの肉の替わりにもする事ができるので、

オヌヌメですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今貼ってくださったのを見ました、いいアイデアなんですね。
食べたくなっちゃいました(笑)  でも作れるか超心配です。

挽肉は色々とアレンジして使えそうですね。
今度あのレシピを参考にして頑張っちゃいます !
教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 16:32

材料をグーグル検索すれば、いくらでもレシピが出てきます。



おすすめはYouTubeでお料理を動画で見る事。ご丁寧に全部教えてくれます。

こんなテクノロジーが25年前にあったら苦労しなかったなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか? いつも料理のサイトしか見たことなくて。
そんなにレシピが見つけられるなら、後で探してみます。
いいこと知りました。

へぇ、YOU TUBEで? 初めてですから探してみますね。
教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 16:29

簡単に・・・・


> 同じ材料で、2種類の料理
カレーとシチュー更に肉じゃがでもほぼ同じ!
材料は判りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはさすがにヘタな私でもわかっちゃいました(笑)
そうでした、カレーとシチューってそうなんですよね。

頭に入れました。少し覚えて料理楽しみながらやってみますね。
教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 16:21

同じ材料で2種類ですよね‥



▲人参+ピーマンの場合
★人参とピーマンのナムル
★人参とピーマンのかき揚げ

▲豚バラ肉+玉葱の場合
★豚丼
★醤油汁

▲春雨+玉葱+人参+ハム+キャベツ
★コチュジャン炒め
★マヨネーズサラダ

一杯有りすぎて キリがありません。
他に合いそうな野菜があれば 幅は広がりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばナムルになっちゃうんですよね。
色々と日々しているのですが、いつもワンパターンなので(笑)
かき揚げも出来ちゃいますね。いつももういいやって思っちゃうんで。


そうか、コチュジャン炒めってこうやるんですね(笑) まだ素人なので。
色々とサイトも見たりしているんですけど、とてもヘタなので泣いてます。
教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 16:16

色々ありすぎて、というか料理って食材をどうアレンジするか、だと思うので回答しにくいですね。



例えば、汁物・煮物・鍋料理は調味料が違えば違う料理になります。
汁物で言えば、若布を具にした場合、味噌で作れば味噌汁・醤油or塩で作ればお澄まし、中華出汁(鶏がら)と胡麻油で中華スープになります。
煮物・鍋料理は料理名というといいにくいですが、具は同じで調味料を変えるだけでいくらでもアレンジは効きます。

また、天ぷらに出来る食材は色々ありますし、衣は小麦粉(と卵)です。
小麦粉をつけて焼けばソテー、揚げれば天ぷらです。
小麦粉と卵をつけて焼けばピカタ、揚げれば天ぷらです。
この場合の食材は、肉なら鶏肉、魚は白身、野菜なら根菜がポピュラーですかね。

考えていくと限がないくらいなので、このへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。読んでいて納得しました。

汁物はそうなんですよね、いつも迷っちゃうんです。
特に魚のフィレなんか、小麦粉をそういう使い方すれば出来ますね。

頭が固いのか融通がきかなくて(笑)
参考にしてチャレンジします。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!