プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問になります。
私は現在26歳です。
36歳の主人と、2歳の娘と暮らしています。
最近寝る前に、ある疑問が頭から離れません。

昔(小学生、中学生、高校生)いた、いじめっこについてです。
ある男子のお弁当をゴミ箱に捨てたり、いじめ対象の子の物を捨てたり壊したり、皆で無視したり、悪口を言いふらしたり…

今ではそのいじめっこも、大人です。子供が居る可能性もあります。
大人、親になった今、その子達は昔の自分をどう思っているんでしょうか?

私の母が、教師だったせいかわかりませんが、当時何故かいじめに対して馬鹿みたいに正義感があり、いじめられている子のフォローより、いじめっこを徹底的に怒っていました。

案の定、学校のやんちゃ組の、いじめ対象にされました。
今まで味わった事のない孤独感。
何故か誰にも相談できず、行きたくないのに、何故か休めない…

最終的には、正月にもかかわらず、いじめっこが自宅に来て、縫い針で腕を刺され、耳元で『仲直りしようや』と言われ…

人生最初で最後でしょうか…
ぶちギレて、いじめっこ達を追いかけ回し、警察沙汰になり終了しました。

そして最近その、刺した張本人とバッタリ会いました。
彼女には子供がいました。
その時の彼女の言葉です。
『今となってはいい思い出やね』
です。

きっと、いじめられた人にしかわからない、あの感情…
思い出すと、胸が締め付けられるあの、嫌な感じ…

大人になった、私が思う事は、自分の娘には、いじめっこなって欲しくない!
いじめられるのも嫌だけど、いじめっこにだけはなって欲しくないです。

いじめっこに注意できるような、素直で強い女性になってもらいたいと思います。

親であれば、皆思うであろう感情…

ですが、実際人をいじめたり、傷つけてきた子供が、大人になって思う事ってどんな事でしょうか?

正直、いじめって軽い気持ちで始まるんだと思ったりもしますが…

【恥】や【後悔】などの気持ちってあるんでしょうか?

A 回答 (7件)

「与えた恩は忘れないが、与えたあだは忘れる。

与えられた恩は忘れるが、与えられたあだは忘れない」のが人間らしい人間だと回答者は思っています。そうならないように普通の人間は自分を戒めるのでしょうが、イジメを行ってきたような人間は自分を戒めることさえしてこなかったでしょうね。キレイに自分の行動を美化しているので恥じることは無いだろうという予想です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/10/01 13:23

隣のクラスの女の子でしたが、髪の毛を切ったり皆で避けたりといった話は聞いた事があります。


相手は特別やんちゃという事もなく、日常ではごく普通の子供だと思います。
ただ、子供も大人もする事といったら自らを正当化するための言い訳ですよね。
しかも、集団なら皆で責任を分かち合っているようなものですし、のめり込んでしまえばエスカレートしていても気付かず終始軽い気持ちのままではないでしょうか。

縫い針で腕を刺すような人なら、相手の存在価値は著しく低いと思うので、自殺しても内心は笑っているタイプかもしれません。
自分を否定して生きていくような人ではないから「いい思い出」なんですよね。
まぁ、いつか自分の大切にする人が同じ目に遭った時に気付けばいい方なんじゃないですか?
細かい状況や心情というのは、同じ立場に立ってみないとわからない事が沢山ありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、自分がされて初めて気付くのかもしれませんね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 23:18

一応、イジメ加害者ということになります。


相手や親(相手と私の親)からはそう認識されていました。
それは2件。

一件目。
班長として、問題行動が絶えない班員の注意を行っていました。
しかし彼は打っても響かないタイプで、どんなに注意し、なにが問題か、どうしたらよいのかを説明してもダンマリ。そして問題行動の継続。
迷惑被害者からは班長何とかしろと文句言われるし、連帯責任のとばっちり食った班員からも文句言われるし、問題行動の張本人は相変わらずのダンマリだしで私は相当にイライラしていた。
だから注意が非常に高圧的なものになっていたことは否定しない。
だけどあくまでも注意だし、その光景を見ていた教師は何も咎めなかった。

さて、どう説明すれば態度を改めてくれるんだろうと考えてた矢先に、彼はあることないこと教師に吹き込み、私は加害者に仕立てられました。
どうにかこちらの言い分が聞き入れてもらえ冤罪は晴れましたが、彼は決して納得していなかったと思います。

私の主観では「困ったチャンに関わったことでとても嫌な思いをした」という経験であってイジメではないのですが、おそらく彼の中では「教師もいじめっ子の見方をした」という解釈であり、私はいじめっ子という認識のままなんだと思います。


二件目。
近所に知恵おくれの子がいて、その親子に私の親は同情して友達づきあいを強要してきました。

障害ゆえに仕方のないこととはいえ、その子が興味持ったゲームやプラモデル等はことごとく破壊されてしまうし壊さない遊び方を理解させるのは無理。だから大事な物の貸し出しは断固として拒否していました。
友人との先約がある場合は、当然ながらそちらを優先することを望みました。
食事時に来訪した時はご一緒することになるのですが、その子の食べ方はとても汚く、それを見た私は吐き気を催しました。

知恵おくれの子に過剰に感情移入した私の親は、貸し出しの拒否も、先約の優先も、吐き気を催すこともすべて当てつけ、イジメと解釈し私を責めました。



恥や後悔と言うなら、自分の手に負えない仕事や無茶な要求に関しては自分の気持ちや事情をはっきりと説明して断らなかったこと。
ゲーム等の没収や食事抜きといった折檻に屈してしまったこと。
文句言う人らをうまくあしらい、イジメと受け取られないやり方で困ったチャンや知恵おくれの子の問題行動を抑えたり被害を回避する知恵が浮かばなかったこと。

この3つですね。

この回答への補足

誤字すみません。
いじめた側です。

補足日時:2011/10/01 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめたガールとしての貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 19:47

私は苛められたことはあってもその逆はありません。


なので周囲でいじめをしていた人間が今どうなっているか、
ということだけ書かせて頂きますと

・そもそも、自分がそんなことをしていたことを忘れている
・「あー、やってたねー、それで?」の様な感じ
・過去の自分の行いを恥じて綺麗になってる
・↑+教師になってたりする

私はそういう経験から逆に児童養護施設の職員に成りましたが、
いじめっ子が逆に格好良い教師になっていたりしてました。

苛められている側からしたら、只々不愉快でしか無い訳ですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私をいじめた子も、子供が、いながら薬物に手を出し、子供は保護されたみたいです。

お礼日時:2011/10/01 19:51

こんにちは。


私は苛められた経験、苛めた経験、両方あります。
苛められた方が最初で、小学生の時ですが、質問者さんのように今でも思い出すと脈が早くなって何とも言えない嫌な感覚に陥ります。
苛めたのは中学生の時。
苛められた経験があるとその気持ちを他人にさせたくないという人と怖くて保身に走ってしまう人がいますが、私は後者でした。苛めてしまったのです。標的にされるのが怖くて、一緒になって悪口をいったり、無視したりしてしまった。
質問者さんのいう苛めっ子みたいに「いい思い出」だなんて、私は言えません。思い出すと、苛められたことと同じような嫌な感覚に苛まれます。
戻ってやり直したいとは思えませんが(もうあのような思いは嫌だから)、できるなら今すぐ消し去りたい、自分の中だけでなく当時の関係者全ての記憶から葬り去りたい思いです。
今苛めてしまったその人とは和解していますが…やはり、心の底では忘れることなんてできないだろうと思っています、私がそうなので…
苛めの大半が軽い気持ちだと思います。苛めていた子達には罪悪感どころか寧ろ楽しんでいる節がありました。苛めることで自分が強いと勘違いしてたのかも。苛められる側からすれば堪ったもんじゃないですよね。
でも、普通の感性の持ち主なら後悔はすると思います。ただ、後悔や反省よりも忘れたい思いが強くて忘れた振りをする、それか無理矢理昔の自分を正当化して生きている人が多い気がします。心の底で恥や後悔があっても、目を逸らしてしまう…そんな人が多いのではないでしょうか。私も、思い出したくないと思ってしまいます。
あくまで私見ですが…参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正当化…
確かにそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 19:52

残念ながら、たいはんの「いじめっこ」だった人は、過去を忘れています



書かれている通り、嫌な感じといった、負の感情が「いじめっこ」には無いからです

なので、「気に食わないやつがいたなぁ」ぐらいの記憶はあると思います


そのあと、いじめられる側に回るようなことがあれば、ついでに覚えている程度でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の子供には、忘れてもきちんと教育して欲しいですね。

お礼日時:2011/10/01 19:54

現在18歳の男子高校生です。



いじめ経験者です。被害者という意味で。
詳しい内容は割愛させていただきます。

>【恥】や【後悔】などの気持ちってあるんでしょうか?

ありません。

絶対ありません。

向こうが納得したいだけです。

自分のやってきたことに正当性を見出したいだけです。

僕をいじめた連中の一人は無免許運転の末、バイクの事故で死にました。
一人は16にして彼女を妊娠させました。
一人は中卒で工場勤務らしいですがろくな噂を聞きません。

人として腐っているといいますか。

救いようがないです。

あまり役に立つ回答はできませんでしたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の周りでも、いじめっこの悪い事ばかり耳にします…

お礼日時:2011/10/01 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!