利用規約の変更について

今日フリーター家を買うの再放送を見て、法律的にお隣さんを訴えられるか
疑問になりました。

主人公の母親が、長年にわたりお隣さんにいじめられています。色々ないじめ(いやがらせ)
を受けるのですが、以下のいじめは訴える事ができるか?罪になるか気になりました。

ある日お隣さんは悪徳業者にだまされて、印鑑、表札等を法外な値段で買わされてしまいます。
「今まで、運がないのはこの印鑑が悪い、この印鑑を30万で買いなさい。」みたいに恐怖を煽られて。
ドラマではそこまで、描写はなかったのですが、法律的にはグレーで悪徳業者を訴えても、
賠償金などはとれない。裁判でも負ける可能性が高いという事でした。しかし、一般的にみれば悪徳
業者なのはあきらかでした。
で、お隣さんは悪徳業者に主人公の母親を紹介し、100万円分の印鑑などを母親が購入し、主人公
がお金を支払いました。

質問ですが、法律的には罪に問う事ができない悪徳業者に、「あの家が狙い目だ」と勧めることは
罪になりますか?もちろんお隣さんはこれにより利益を得ていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「法律的には罪に問う事ができない悪徳業者」


  ↑
不正確ですね。

その業者がやるであろう具体的な行動が法に触れるかどうか
ということですね。

触れない場合には、それを教唆したお隣さんも
刑法の罪に問われることはありません。

但し、30万なら罪に問われないが、100万なら
罪に問われる、ということはあり得ますので、
この場合にはお隣さんは、詐欺などの教唆犯になり得ます。

ポイントは、その印鑑の価値とか、業者の態様ですね。
印鑑の価値が相当なものであり、業者の態様が、取引上
許される範囲であれば、罪に問われないことになります。

一般に、詐欺は取引行為と紙一重の関係にありますので
罪に問うことが難しい場合が多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hekiyu様
ご回答ありがとうございます。

>「法律的には罪に問う事ができない悪徳業者」
  ↑
不正確ですね。

不正確とはどういうことですか?


印鑑の一般的価値は多分1万円とかそんなもんです。
業者の態様は、取引上許される範囲でした。

ただ、宗教的で、「この印鑑を使用すれば魔除けの効能があり、これから貴方の
運気は上昇するでしょう。ただし、この事を2週間?以内にだれかに
話してしまうと、効果がなくなるので、絶対に秘密にしてください。」
といって、周りに話し、冷静になるころにはクーリングオフの期間
が過ぎてしまい、返品ができなくなるという技を使ってきます。


1万の印鑑に魔除けで付加価値を付けて、30万として売る。
これを適正価格と判断する事は誰にも出来ないということですよね。
だから、結果として業者は罪にならず、お隣を訴えられない…

また、業者が罪に問われても、お隣さんも購入したから、善意で行った
と言い張れば、訴えてもだめですかね?

お礼日時:2011/10/01 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング