dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕の携帯から僕の恥ずかしい写真をAくんが。




Aくんが僕の携帯を取り僕の恥ずかしい写真をAくんの携帯に勝手に送り、その写真を拡散してきました

拡散した人は罪に問われるのでしょうか。
拡散したのを受け取り保存した人は罪に問われるのでしょうか。
保存した人がいま消していても罪に問われるのでしょうか。

A 回答 (3件)

Aくんの行為には犯罪になりうる要素が含まれていると思います。


写真が拡散されあなたの評判が悪くなるようなことがあれば名誉毀損、全裸等の写真であればわいせつ物頒布、あなたが未成年であれば児童ポルノ禁止法違反となり得ます。
また、携帯にパスワードが設定されていて、Aくんが勝手にパスワードを解除したのなら、不正アクセス禁止法違反も問われる可能性があります。
Aくんが14歳未満の場合は刑事責任は問われませんが、触法少年として、保護の対象になる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

とっても参考になりました

お礼日時:2017/03/01 19:19

訴えられないことも無いですよ。

全ての行動がA君が勝手にした事ですし、携帯にどんな写真を保存しているかなんて所有者の勝手ですからね。でも私だったら、消しますね…そもそもそんな画像を入れておきません。(;・∀・)
勝手に写真を拡散するのは著察権みたいなものの侵害ですからね。それにあなたが嫌だったり、その事で脅されるなどの迷惑を被ったのであれば、また別の罪に問われます。
専門的なことは調べるなり弁護士さんなどに聞いてみるのはどうでしょう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

消した方がよかったですよね。

お礼日時:2017/02/26 20:39

携帯にそもそも恥ずかしい写真なるものを保存していたことが争点になりそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!