プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

早速お聞きしたいのですが、
今僕は作りたいウェブサイトがあります(文系大学3年です)

しかし全く知識がなかったのでPHPの勉強を始めました。
なんとなく分かってきたのですが、さすがに一人で完成させるとなると膨大な時間が掛かりそうです、

プログラミングをわざわざいちからやっていた理由は「就活で強みとして使いたかったから」です。
(漠然とITを志望しています)

たださすがに一人で全てやるとなると大学生活に支障がでるだけでなく、
未完成のまま終わったらどうしよう、という不安があります。

ホームページビルダーのようなものの力を借りるのはアリなのですが、
作りたいHPはアカウント登録・投稿システムなどが必要で
ビルダーで出来るのか疑問です。

そこで、業者に頼んでしまおうか、という案がうまれました。
一番安心だからです。
(代行金額の相場がお分かりでしたらお教えください)

やはり完成させたいのであれば、業者に頼み、そのあとでまたプログラミングを始めるのがいいんでしょうか。

なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

ちなみにこのウェブサイトの運営は自分の生涯かけてやりたいことです。

A 回答 (3件)

内容にもよるけど、完全に専用のプログラムを頼めば100万単位はかかるのでは。

既存のフリー素材、既存のフリーのテンプレート等を組合せるだけでも数万はかかるでしょう。
作業した人の作業期間分の給与をあなたが払うことを考えてください。最低限その分は必要です。そうでなければ只働きさせることになりますから。それに必要経費とか儲けとかが加わります。

また、設置やその後のメンテナンスも考える必要があります。頼めば当然只ではありません。

「人のプログラムを読む」というのは、簡単に見えて、実はかなり高等な技術です。
個々の命令がなにをやっているかは、マニュアル片手に調べればわかります。それが、組合せたときにどんな意味を持ってくるのか、それこそ行間を読むことが必要です。

就活だけを考えたら、人の作ったものを改造しました、では、そんなに有利じゃないでしょう。世の中、自称PHP使いがたくさんいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Web構築以前に、自分が本当にやりたいことを整理されたらいかがでしょうか。

就職したいのか、ウェブサイトの運営(起業)したいのか、そもそも職種は何を希望しているのか。

大学生だと言うことで、簡素な説明とさせて頂きます。

>今僕は作りたいウェブサイトがあります(文系大学3年です)
よっぽど特異性のある機能を持ったWebでない限り、世の中には大抵のサービスを網羅した開発キット(ブログみたいにパラメータを調整して自分好みの物に出来る)みたいなのがあり、一から作る必要というのはあまりありません。

>プログラミングをわざわざいちからやっていた理由は「就活で強みとして使いたかったから」です。
志望先がソフトハウス(システム開発会社)でも無い限り、強みになるか微妙です。
もちろん「ボクは趣味としてここまでやりきりました!」というのはそれなりに説得力はあるかと思いますが、面接官がPHPについてどの程度知識があるのかといった、運的な要素もありますし。

>(漠然とITを志望しています)
一言にITといっても、とても幅が広いです。WordやExcelしか使わないIT職種もあれば、床の下に潜り込んでLAN配線と格闘するIT職種もあります。PHPなど、プログラムの知識が必要とされるのは一部に過ぎません。
そろそろ本気で仕事内容を調べ、自分が何がやりたいのか考えた方が良いです。

>未完成のまま終わったらどうしよう、という不安があります。
別にそれも良いんじゃないでしょうか?
何もやらないよりも、何かやった方が良いです。
それに生涯掛けてサイト運営したいのならば、生涯掛けて構築すれば良いのですし。

>ビルダーで出来るのか疑問です。
その辺はビルダーのWebページで調べてください。その程度調べられないようでは、IT何かで働けません。

>そこで、業者に頼んでしまおうか、という案がうまれました。
>一番安心だからです。
他人に任せるくらいなら、時間さえあれば自分でやった方が100倍マシです。
お金は掛かる、言ったことは通じない、融通は利かない、ヘタすればケンカばかり。
そういう大変な事を管理しなければならないので、プロジェクトマネージャーという職種があるくらいです。
PMBOKとかPMPという単語で調べてみてください。業者に頼むというのが、如何に安心できないことかよく分かります。

>(代行金額の相場がお分かりでしたらお教えください)
フルスクラッチで組めば、規模にもよりますが数百万円でしょうか。
たぶん貴方が就職した年の年収(税込み)を全部持って行かれるくらいです。
そして、成果物は大した物は出来てきません。
それ以前に、まともな会社は個人とは取引してくれません。

>やはり完成させたいのであれば、業者に頼み、そのあとでまたプログラミングを始めるのがいいんでしょうか。
引きこもりと勘違いされるくらいにPCの前にかじりつき、必死扱いて自分で作るしかないかと思います。
みんなそうやってるんですよ。(もちろん学校には通うとして)
先ほども書きましたが、就活に足しにするためにプログラムの勉強しているんですか? それとも、ライフワークの実現手段としてプログラムをやりたいんですか?

就活の足しとするなら、実装など出来なくても良いので、「ボクはこういうニーズを満たすために、こういうWebサービスを自分で考えてみました」という説明を就職面接で言うだけで十分です。システム開発会社ならば、言語は打ててナンボなので「こういうルーチンを作って効率化しました」とまで言えればいいのですが。(まともな開発会社は、プログラムの研修がしっかりあるので、思考能力があれば言語が打てなくてもあまり問題にはなりません)

ライフワークでやりたいのならば、学校の勉強や就活で余った時間を100%プログラミングに費やしてください。世の中の大概の人たちは、そうやって自分のスキルを磨き、自分の夢を実現しています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
自分でいけるところまでやってみようと思います。
あと自分が何をしたいのかということも考えてみます。

本当にためになりました!

CMS使えよ。

そういう調査能力がない奴は情報処理業界では生き残れない。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!