プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、日本車に興味が沸かず、一時BMWに走りましたが、性に合わず、買い替えるつもりです。候補はミニクーパーか、フィアット500チンクエチェント、AT車です。少しこだわりですが、チンクエチェントなら現行?(いい加減な表現ですが、丸い奴、ルパンでないほう)で、ミニクーパーなら昔のものがいいと考えます(BMWは要りません)。この2台ならやはりチンクエチェントでしょうか?ミニはよく潰れると聞きますが、フィアットはマシなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>この2台ならやはりチンクエチェントでしょうか?



新型のチンクチェントは、世界でも有数の2気筒エンジンですよね。
旧500からの基本方針を、最新技術で復活しています。
今、VWが「小さなエンジンで、高出力」をCMしていますよね。
フィアットも、もっとCMをすれば良いのですが・・・。

>ミニはよく潰れると聞きますが、フィアットはマシなのでしょうか?

オールドMINIは、何故か故障が多い!という話を聞きますね。
が、定期的なメンテナンスを行なえば故障する事はありません。
ただ、設計自体が古いので「国産車並に考えて乗ると、故障が多い!」と確実に感じます。
例えば、エンジンオイル。AT仕様だと、7リットルも必要です。
(交換時ドレン排出の場合は、5リットル程度必要)
また、エンジン・トランスミッション・デファレンシャル・オートマチックトルクコンバータオイルも、一つのオイルで賄っています。
エンジンオイル、トランスミッションオイルなど、個々にオイルが分かれていないのもオールドMINIの特徴なんです。
そこで、外車でも「短期間でオイル交換が必要」なんです。(3ヶ月から最長半年でも、交換が理想)
が、多くのオールドMINIに乗っている方は理解していません。
オイルが劣化すれば、オールドMINI全体に不具合が生じますから「故障が多い」となるようです。^^;
フィアットは、新型(現行車)との事ですから問題ありません。
ルパン車よりも、数段進化してますよ。

余談ですが・・・。
もし、質問者さまの予算が許すのであれば「なんちゃってMINI」という軽自動車があります。
ボディーは、オールドMINI(本物)。エンジン足回りなどは、ダイハツの某新車。
(ダイハツの軽自動車のボディを、オールドMINIと交換した軽自動車です)
オールドMINIには無い、パワーステアリング・オートエアコン・4速AT(CVT?)・NAVIが付いています。
「ミニクーパーか、チンクエチェント。」の回答画像1
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんちゃってMINIは良さそうですね。検索してみます

お礼日時:2011/10/03 11:53

時代が違いすぎますよ。


旧ミニは基本設計は50年以上前の車です。
それを何十年もちょこちょこと改良しながら生産が続けられた車ですから、後期型とはいえ基本設計は50年前のものです。
それに比べて新500は最新の車です。
安全性や快適性、環境対策などでは比べようが無いでしょう。
両車を比べること自体が間違ってると思います。

500って見た目はレトロですが、中身はハイテクの塊ですよ。
コストダウンに走る国産コンパクトより遥かに上質で高品質です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。500はそうだったんですね。参考になります。

お礼日時:2011/10/03 11:50

趣味で車を選ぶ人なのですから デザインだけを基準に 好きな方を選ぶのが最善です 他の事は全て無視してOk



つぶれる
壊れる
コスト
快適性
等は全て考え無い
考える人はそれらの選択は考えないから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/03 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!