都道府県穴埋めゲーム

クロス(壁紙)の張替えをしたのですが、かなり浮きがある状態でデコボコになっております。
業者の方がおっしゃるには、下地がコンクリートなので、削ってならす事が出来ず、仕方ないとのことでした。

そもそも地の壁そのものを前面削ってならすなんておかしいと思い、調べると、パテなどでへこんでいる部分を埋めるとあったのですが
コンクリートの種類によっては、本当に仕方の無い部分などあるのでしょうか。
このまま指摘しても、コレは仕方ない、で済まされそうで心配です。

期間が3日と短いのも、調べた限りではないようなので、心配です。

A 回答 (3件)

最初にお伝えするのを忘れていましたが本職の内装屋です。

>8畳2部屋、玄関、脱衣所だけ
およそ160m前後ぐらいではないかと思います。 
その数量で3日かかったとなると考えられる理由は
1.壁紙のメクリが悪かった(はがしにくかった)
2.職人が丁寧でゆっくり
3.職人の手がただ遅いだけ
かと思います。

理由がなんであれ仕上がりがあまりよくないようですね。
壁紙の場合は現在の下地がどうかで仕上がりがかなり変わります。
もしかして、今まで貼ってあった壁紙では凸が見えなくて今回貼ってみると凸が見えるんではないですか?
今回選んだ壁紙が下地の不陸が目立ちやすいものなのかもしれませんね。。。、

ただ、その場合も業者は事前に下地が出やすい壁紙というのはわかるはずです。
打合せの際にそのようなアドバイスはありませんでしたか?

古いクロスのはぎ取りを手抜きと言うのは考えにくいです。
クロスを捲ると裏に薄い紙(裏紙)が残ります。これは本来残るべきものですが一緒にめくれてしまう場合もあります。
裏紙は半紙より薄い紙なのですがクロスによっては裏紙の段差が表面に出てしまう場合もあります。
なのでリフォームの場合は余計にクロス選びに注意する点があります。

最終的にどうしてもご納得いかないのでしたら、よく目立つ部分(とても気になる部分)のみ張り替えてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか?その際にはパテで凸を目立ちにくくしてから貼ってくれると思います。
業者にもプロとしてちゃんとリスクを施主さんに説明する責任?があると思いますので手直しに応じてくれるとは思うのですが・・・。
    • 0

張り替える前よりも明らかに悪くなってるなら問題ですが、

クロスの種類によっても目立ち具合が違うので、安易に判断するのは難しいかも・・

恐らく、古いクロスの剥ぎ取りを手抜きしてるんじゃないのかな???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに二種類張っていただいて、片方は特に目立っているので、種類のせいなのかもしれません。

古いものが綺麗に取れてないんですかね。一応見てる限りというか、剥いだ状態で一度帰っておられるので、その時見た限りですが、コンクリートが見えているところと、紙のような以前のものが剥ぎ取れていない部分はありました。

浮きがあるとのことですが、デコボコというより突起があるような状況でしょうか。

業者の方が言うとおり削ってならすことは別途となるかと思います。
必ずしも削れないのではありません。 ただ、一般的なクロスの下地処理の中には含まれません。

一般的な下地処理の場合は盛り上がっている周辺にパテをしてなだらかに盛り上がらせることで目立たなくすることです。
ただ、クロスを貼る前に手で触っても、横からみてもわからず、クロスを貼り終わった後に光の加減でわかる凸が存在する場合もあります。

本当に仕方のない部分とはどのあたりに線引きするかであるのか無いのかが変わります。
クロス屋の一般的な線引きがkeitikiさんの思いと一致するわけではないかと思います。

仕方がないのは理解できるので仕方ないだけではなく、どうしてこうなったのか、そしてどうすれば完全に修繕することはできなくても少しはよくなるのかを同業として業者さんには提案していただきたいものですね。
本当に仕方ないのか、それとも下地処理をあまりしなかったのかは現場をみるか、施工した本人しかわからないところでしょう。

期間3日については数量と人数によります。
平均的な職人の場合、捲り、張替で一日一人で70~90m程度はクロスを貼ります。
それで逆算してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。凹みというよりは、凸のみです。確かに張ってからというのもあるのかもしれませんが、1つ2つあるわけではなく、10箇所以上、場所によっては継ぎ目なので、浮いて少し捲れてる場所などもあります。

70~90mも張替えできるのですね。そういう意味では、うちは全体あわしてそれくらいな気がするので、それで3日となると、ますます疑問です。
8畳2部屋、玄関、脱衣所だけなので・・・

削ることに関しては、別途必要になるとかではなく、「コンクリートだから出来ない」とだけいわれました。
パテでもってとかの説明はなく、自分で少し調べた情報です。