プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の中でたばこを吸うのですが、換気するには運転席側の窓を少し開けておくのがベストでしょうか。
早く換気するにはここの窓も開けたほうがよい。というのがあれば教えて下さい。
寒くなるのでできるだけ窓は開けたくないのです。

また、たばこの臭いやほこりを取り除く車用空気清浄機がカーショップなどにありますが効果のほどはどうでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは



流体力学的には、運転席の窓を1~2cm、助手席側の後部座席の窓を3~5cm開けるとよいそうです。

ニュース番組の特集コーナーで見たので、信頼性はあると思います。
    • good
    • 0

タバコの煙の処理は 換気に勝るものはありません


空気清浄機は正直 気休めに過ぎません
オフィスレベルのものでも
煙の成分中 粒子はある程度捕捉するものの
ガスについては捕捉できません
正式なカタログ上でもこれらをしっかりと
謳ってあり 換気を推奨しています

換気を正常に行うには入って出るところ
が必要です 外気導入と窓の開閉を併用すれば
効果的でしょう
    • good
    • 0

こんばんは!


昔「伊藤家の食卓」で見たんですが、
運転席でタバコを吸う場合は、運転席の窓と、後部席の助手席側の窓を
少し開けると換気が早いというのを聞きました。
僕も実践していますが、確かに換気が早いです。

友達が車用空気清浄機を使っていますが、
あまり効果が感じられないと言っていました。

僕は車内の臭いが気になるときはファブリーズを使っています。 
    • good
    • 2

運転者が吸うのであれば「運転席の窓を3センチ以上」それと対角線にある、「後部座席の窓を思いっきり」開けるのがいいです。


灰皿ににおいが付きますので、毎回水洗いが必要です。また、シートにもにおいが付きますので「布シート車」は要注意です。車用空気浄水機は効果がありません。効果があると思うのは最初だけです。家庭用の「イオン空気清浄機」だと空気中の「煙粒子」を吸着しますので効果はありますが、まったくにおいが消えることはありません。吸着したものにタバコのにおいが付きますので、結局においがこもることになります。車って、結局、窓は締め切りますので。
車に乗ったら吸わない、がいいです。
    • good
    • 0

窓の開け方は先の方々がお答えになっているので、それ以外の方法で換気を良くする方法として、ヒーターコントロールを外気導入にしてファンの回転を高めに設定(温度が上がり過ぎないように温度調節する。

オートACの場合はファンのみマニュアルにしても、温度は自動的に調整されます)し強制的に換気をする方法です。

空気清浄機については単にフィルターのみで行うタイプではタバコの煙の除去はあまり期待できません。また静電フィルターを使用するタイプでも換気ほどすばやく煙を除去することはできないと思っていいでしょう。
    • good
    • 0

車内でどれ位たばこをお吸いになるのかにもよりますが、まずは、


空気清浄機は機械の中に吸い込んだ空気は綺麗にしますが、車内に漂う煙全てを処理しきれる能力はありません。ですので結果として煙を換気をしない限り車内を漂います。また車内の布製の部分には全て煙粒子を吸着する=臭いがつくとお考えになった方がいいです。換気というか、吐いた煙を即外に追い出すには(全体的な換気という意味ではなく吐いた煙を外に吸い出してくれるという意味です)、運転席と運転席側の後部窓をそれぞれ3cmていど開け、そこに向かって煙を吐きかけるようにするといいですよ(空気はその隙間に沿って吸い出されていくはずですし、後部座席の窓を開けることによって風切り音が小さくなります)。もちろん吸いかけのたばこも開いた窓の近くにキープしておくのがベストです。でも吸わないのが一番ですよね(笑。
    • good
    • 3

roku636こんにちは。


私は車内で喫煙するが、煙や臭いを残したくない派です。(笑)
他の方も書かれていますが、私の場合は運転席と後部座席(運転席後ろ)を必ず開け(数センチ程度)、火を消してしばらくしてから窓を閉めています。
自分の車のリアボードには大型な純正空気清浄機があり、AUTO運転にしておけばタバコを吸い出すと即座に稼働し始めます。私的にはかなり効果あると思っ.てます。
カー用品店で売っている空気清浄機ですが、大型なものであれば効果は得られると思いますよ。純正にしろ社外にしろ空気清浄機はフィルターの交換など定期的に行うのでコストもそれなりにかかります。
とにかく季節に関わらず窓を開け、エアコンを外気循環にすることで社内を有る程度綺麗に保つことができると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!